本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月4日(木)の保育内容を更新しました。
2022-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・イメージを膨らませながら、作品を完成させる喜びを感じる。
・保育者や友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ。
◎夏の制作:のり
◎室内活動:かけっこ、集団ゲーム(コックさん、じゃんけん列車)


昨日は凄い雨と雷でしたね。子どもたちも「きのうかみなりすごかったね。こわくてねむれなかったんだよ」と報告してくれるました。登園する時間には落ち着いていたので良かったですね。
今日は泡遊びをしようと思っていましたが、活動の話をしている時に残念ながら雨が降ってきてしまったので、室内で過ごしました。まず始めに火曜日に行った制作のバブルアートの「海」が乾いたので、前に作った魚と海藻をのりで貼りました。「どこにはろうかな~」と考えながら一人一人が好きな場所に貼っていました♪廊下に貼り出してあるので、お子さんと一緒にご覧ください!その後はもう少しで運動会に向けた取り組みが始まるので、運動会の話をして特別に廊下でかけっこの練習をしました。2人組になり、順番に名前を呼んでいき、「はい」と返事をしてもらい、「きょうつけ」「よーい」のポーズを保育者と行い、笛の合図で端の壁まで思い切り走りました。「まけないぞ」と一生懸命走る姿や「よーい」の構えのポーズがとても可愛かったです☆彡その後はリクエストを聞いて、コックさんゲームとじゃんけん列車をしました。今日は広い廊下で行なったので、子どもたちも思い切り体を動かすことが出来、楽しそうなねこ組さんでした♪
◎汚れてもいい服での登園、ありがとうございました。
◎明日は泥んこ遊びをする予定です。本日泡遊びが出来なかったので、子どもたちに聞いてどちらかを行っていきたいと思います。明日も汚れてもいい服での登園お願いします。




とら(4歳児)
→雨の為予定変更
・パラバルーンの活動に興味を持つ。
・お友だちや保育者と協力して、音楽に合わせながらパラバルーンを動かすことを楽しむ
◎室内活動(パラバルーン)
食後:花火の制作(はじき絵)


明け方は雨も雷もすごかったですね。朝のうちはくもりだったので、プールに入れるかと思ったのですが、雨が降ってきてしまい、予定を変更しました。水着に着替えようとしていた矢先だったので、突然の雨に「えー!プールは入れないの~?」と残念がるお友だちに「雨だから仕方がないよ!また今度はいればいいよ!」と励ましてくれるお友だちもいました。突然の予定変更でしたが「これからパラバルーンをする?」と提案してみると、「やった~!!」と大喜び♪プールに入れなかった残念感も一気に吹き飛ぶ程のやる気です。みんな技もいくつか覚えてきているので、音楽に合わせてパラバルーンを動かしてみました!動きの順番も覚えてきたところは、少しずつ自分たちで動かしている子どもたち。今日は、大技の一つである、山→太陽→帽子の連続技や中に入るドームの技も挑戦しました。パラバルーンの中に空気をいれて山が出来ると「わぁ!!出来た~!」ととっても嬉しそうにしていました。ドームの中に入る時には、ドキドキ。入れるかスリルもあり「キャー」とはしゃぎ声とともにみんな中へ入っていました♪今日は、最後は好きなポーズをとってみよう!と保育者がリクエストすると、オリジナルのかっこいいポーズやかわいいポーズをとってくれるとら組さんたちでした。パラバルーンの取り組みがとっても大好きなようなので、今後も楽しみながら活動していきたいと思います。パラバルーンの後は、『100かいだてのいえ』の大型絵本を見たりのんびり過ごしました。また、食後には、花火の制作の続きにも取り組んでいます。
※明日は、天気や気温次第ですが、里山へ、ブルーベリー狩りへ行く予定です。長ズボンを履いての登園をお願いいたします。


らいおん(5歳児)
変更→
・友だちと一緒にルールを守ってゲームを楽しむ。
◎室内活動:集団ゲーム(お玉運び、なんでもバスケット、大根抜き)、自由遊び(ツイスター、ドミノ、ロンビー、タイムクラッシュ)


昨日の夜の雷と雨はものすごかったですね!子どもたちもびっくりしたようで朝からお話していましたよ。その雨のおかげで今日の気温はいつもよりも涼しく、過ごしやすくなりましたね。なので予定通り、里山にお散歩に行くことに。雨は11時からということだったので、急いで準備し出発!子どもたちも久しぶりのお散歩ということもあり、とても嬉しそうに歩いていました♪…が、里山の入り口でポツリと雨粒が落ち、だんだん大粒になったので「これはデイキャンプのときとおんなじだーっ!!」と大慌てで園に戻りました。そんな中子どもたちは「あと一歩だったね~♪」「惜しかった!」と笑いながら話していました。どんなことも楽しいことに変えられるところが素敵なところですね♪
 室内に戻ってからは、お玉ボール運びをしました。小さなお玉にボールを乗せて落とさないように椅子を一周。落とさないように素早く歩く子、慎重にゆっくり歩く子と様々で、見ていて面白かったです。道具の形に合わせて手で調整しながら歩くのはとても難しいことですが、初めてのゲームにみんなとても楽しんでいました。その後は子どもたちがしたいゲームをしました。なんでもバスケットはお玉ボール運びで作ったグループごとにチーム名を決めてから行いました。鬼をしたくてついつい椅子を譲り合ってしまうこともありましたが、ほとんどの子が鬼にならないように素早く椅子に座っては、隣になった友だちとハイタッチをして喜び合っていましたよ♪
◎明日はプール活動の予定です。忘れずに連絡帳のプールの可否をお願いします。

TOPへ戻る