本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月2日(火)の保育内容を更新しました。
2022-08-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・様々な素材に触れ、季節の制作を楽しむ。
・色水遊びを行い、色の変化やごっこ遊びを友だちと楽しむ。
◎制作:バブルアート
◎戸外活動:色水遊び(サーキット場)


今日はとても天気が良く、昨日よりさらに暑い日となりましたね。日中はサーキット場で色水遊びと制作を行いました。朝の会で制作の「バブルアート」をすることを伝えると、どんなことをやるの?と興味津々な様子の子どもたち。しゃぼん玉液と青の絵の具を混ぜ、ストローを使ってぶくぶくと拭き、たくさん出来た泡の上に画用紙を置くととても素敵な模様が出るんだよ~と実際に見本を見せると「わぁーすごい♪」と期待を持つ姿が見られていました!準備をしてサーキット場へ。色水遊びをしながら、3人ずつ制作をしました。制作では、ストローを吸ってはダメだよ。お腹痛くなっちゃうからねと朝の会でも話していたこともあり、ブクブクと泡立て自分の画用紙にきれいに模様が付くと「ついた~!」「ぶどうみたい!」と喜び、楽しむことが出来ていました。一生懸命取り組んでいたので、息をする時に「すー」と吸い込んでしまい、少し口に入ってしまう子もいました(笑)すぐに水で口ゆすぎをしています。少し難しい制作でしたが、保育者の話を聞いて興味を持ちながら楽しく行うことが出来ました♪今後も様々な制作を取り入れていきたいと思います!色水遊びでは、赤・緑・白・黄色の色水を作り、透明のコップに色水を入れて、「~じゅーす、どうぞ!」とやり取りを楽しんだり、「まぜたら~いろになったよ!」と色を混ぜると変化することを感じながら友だちと一緒に楽しむ姿が多く見られていました☆彡

◎本日シャワーをしています。プールバックの持ち帰りお願いします。また汚れてもいい服での登園、ありがとうございました。
◎明日はプールに入る予定です。連絡帳にプールの可否を入れて下さい。また水着の準備もお願いします。




とら(4歳児)
→気温が高い為、活動変更
・お友だちと協力をして表現することを楽しむ。
・はじき絵に興味を持ち面白さを味わう。
◎花火制作(クレヨン画:はじき絵)
◎パラバルーン(小波・横波、大波、立って横波)
◎水遊び(一階テラス)

今日は、ブルーベリーの収穫予定でしたが、連日の猛暑で危険な為、活動を変更して、お部屋で先日の花火のはじき絵の続きをしたり、パラバルーンの取り組みをしました。朝の会で、パラバルーンや運動会の話をすると昨年の運動会で今のらいおん組さんの取り組む姿が印象に残っている子もいて、「かっこよかったよね!」と「私たちもかっこよくなりたい!」と、やる気いっぱいでした!
最初は、花火の制作をしました。画用紙の空いている部分に、クレヨンで星の型を使って色を塗ったり、星や、月を描きました。最初は、星の描き方に苦戦しているお友だちもいましたが、2種類の描き方を伝えるとチャレンジしてみる子も多く、だんだんと上達していました!
パラバルーンでは、持ち方や揺らし方などを伝え、保育者の笛の合図に合わせて動かしてみました。自由に動かす時と、コツをみんなで意識して動かしてみる時との違いが一目瞭然。子どもたちも「2回目の方がきれいだったね♪」など考えながら活動をしています。今日は小波、横波、大波、立って横波の技をみんなで取り組みました!活動終わりには、「楽しかった~!もっとやりたい!」とリクエストもあり、今後も活動を重ねていきたいと思います。
その後はテラスで水遊びをしました。涼を数名のお友だちは、制作のはじき絵の色塗りもしました。今日まだ塗っていない子は、別日で行いたいと思います☆
※シャワーを浴びました。プールバックの持ち帰り、バスタオルの補充をお願いいたします。


らいおん(5歳児)
・ルールを守り、プール活動を存分に楽しむ。
◎プール活動:蹴伸び、バタ足(ビート板)
◎室内活動:グループ活動(ドミノ)


今日も青空が広がり、プール日和でしたね!そして、今日は高校生のお姉さんが職場体験でらいおんぐみさんに来てくれ、子どもたちはとても喜んでいましたよ。たくさん遊んでくれるお姉さんが大好きな子どもたちは、今日1日だけということもあり、少し残念そうな様子も見られました。
 プールは天気が良かったこともあり、プールの水がいつもよりも温かく、「あれ?冷たくないね!」とドキドキしていた子も気持ちよく入ることができました。顔付け、前向きのバタ足、後ろ向きのバタ足をしてから、ビート板を使ってバタ足をしてみました。ビート板は腕を伸ばして持つ、あごをビート板に乗せるを意識して行いました。身体が浮く感じが怖いのか、まだまだ難しく、「出来ない~!」と悔しそうにする子も…。「出来るようになるために練習をしていこうね。」と話すことで「もう1回やるっ!」とやる気を持って何度も挑戦していました。繰り返し練習をしながら、少しずつ出来るようになっていく経験を積み重ねていけたらと思います。
室内ではドミノの練習会をしました。どうすればきれいに並べられるか、どうすれば友だちと一緒に協力出来るかを考えながら行いました。子どもたちなりに「そーっと置く。」「少しずつ置く。」「ちょっとだけ触る。」など工夫が見られましたよ。みんなで協力していつか大作に挑戦してみたいと思います!
◎明日は泥んこ遊びの予定です。汚れても大丈夫な服で登園をお願いします。

TOPへ戻る