本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月1日(月)の保育内容を更新しました。
2022-08-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・水分補給や休息の大切さを知り、過ごしていく。
・プールでの約束事を守りながら、全身を使って友だちと一緒に楽しむ。
◎夏の生活の仕方について
◎戸外活動:プール


今日から8月!ねこ組が始まってあっという間に5か月が過ぎましたね。様々な行事や友だちとの関わりを通して、心身共に成長しています。初めてのプールも経験することで、約束事への意識も高まってきているので、今後も危険なことも知らせつつ、楽しくすすめていきたいと思います!!今日は屋上でプールと水遊びをしました。週明けとなりましたが、プールに入ることを伝えるとすぐに片付けをし、準備をしていました。そして、今日から新しいお友だちがねこ組さんにやってきました。新しいお友だちが登園すると入り口で何人かの友だちが迎えてくれ、身支度などのお手伝いをしてくれる子もいました♪朝の会で自己紹介をしてもらい、8月に4歳になることや電車が好きなことを伝えると「えー、そうなの!いっしょだ!」と喜ぶ姿が見られていました☆彡これからたくさん関わり、仲良くなっていけたらなと思います。ぜひ新しいお友だちの名前、聞いてみて下さい!朝の会後は水着に着替えて、屋上へ行きました。準備体操を済ませて、お尻を洗い、準備OK!順番にプールに入り、最初はお風呂ごっこで、最初にお尻まで入り、順々に腰、足を伸ばして横になって肩まで入り、10数えて立ち上がると「きもちよかったー♪」とみんなにこにこ笑顔でした。次は座って足を伸ばしてバタ足競争。一生懸命バタ足をする姿が可愛かったです。続いて、保育者と子どもたちで水の掛け合い。最初に保育者が水かけマンになり、子どもたちの水を受け、次に子どもたちに水を掛け、最後に水掛け合い競争しました。たくさん顔に水が掛かってしまいましたが、「ぴっぴぴーなつ!」と体育指導で教わった対処法を率先して行うたくましい子どもたちでした♪最後はあひるやわに、かえるさんに変身してプール内を散歩しました。わに泳ぎではフープをくぐって泳ぎ、とても気持ちよさそうでした。終わりを伝えると「もっとはいりたい」と物足りなそうでした(笑)今週は水曜日も入る予定なので、短い時間の中で楽しめるようにすすめていきたいと思います。水遊びチームは、水遊びをの玩具で水遊びを楽しんでいます!
◎本日プール入りました。プールバックの持ち帰りお願いします。
◎明日は色水遊びをする予定です。汚れてもいい服で登園お願いします。




とら(4歳児)
・色々な線を描く経験を重ねる。
・保育者の話に意識を向け、ワークの活動を楽しむ。
・水に触れて心地よさを感じたり、友だちと様々な思いを共有することを楽しむ。
◎ワーク
◎水遊び(1階テラス)

今日から8月になりましたね。朝の会でカレンダーをビリビリッとめくると「いちばんあついんでしょ!」と子ども達。今年は6月に猛暑か来たと思ったら梅雨に入って落ち着き、そしてすぐにまた猛暑になり、何だか体が付いていかないですよね。今日の天気予報では「猛暑」となっていたので、あらためて暑いときや、汗をかいたときの対処法を、お話しながら皆で一緒に考えて確認しました。子ども達がまず一番にできることは水筒のお茶を飲むことなので、細目に水分補給することを徹底していく事を伝えています。保育中にお茶が無くなってしまったり、少なくなった場合は、午睡前に確認して補充していますのでご安心くださいね。朝の会後は、線のワークに取り組みました。今回はバッタの絵が沢山描いてあり、そのバッタが右や左にピョンピョンとジグザグしながら移動している点線があるので、そこをなぞって実線にしていきます。ホワイトボードを使って故意にパパっと雑に書いて波線にして「これでいいかな?」と聞いてみます。すると「だめだよ!」とこどもたち。「え~なんで?ちゃんと書いたよ」と伝えてみると「だってせんがうみみたいだもん」「はみでてるよ!」と子どもたち。しっかりと角で止まって次に向かう方向を確認してから落ち着いて書くと角のあるジグザグ線が書けることを目で見て確認んすることで、早く書き終わることが良い事では無いと理解してもらい、スタートしました。角で止まる事は意外と難しいようで鉛筆の持ち方に気を付けると線が歪んで…と、なかなか苦戦していました(;'∀')続けて、次のページは雲の上に雷様がいて、ゴロゴロピカピカと雷を落としています。同じジグザグ線ですが、今度は上から下に行きます。バッタのページでしっかり止まりながら書く事を確認しているので、要領が分かっているので比較的スムーズに書けていたようです。じっくりとワークに取り組んだ後は、お楽しみの水遊びをしました。テラスで水鉄砲や金魚すくいなどをして楽しみました♪


らいおん(5歳児)
変更→
・みんなで出来ることを考え、自分なりにプールの目標を決めてみる。
◎室内活動:プールの目標決め
◎園庭活動:水遊び


今日から8月ですね!今日も夏らしい日となりました。朝の会では、暑くなってきた日の過ごし方の話をしました。室内ではマスクを着用することが多いので、暑いなと思ったら誰もいないところで外してもいいこと、こまめに水分補給をすること、いつもとなんだか違うと思ったらすぐに先生に話すことなどを話しました。これから夏本番。暑い夏も健康に気を付け過ごしていきたいと思います。
 朝の会後はプール活動の目標を決めました。はじめに今プールでどんなことをしているかをみんなで話しました。バタ足、ワニ泳ぎ、バブリング、顔付けなどなどたくさん出てきました。その中でこの夏のプールで出来るようになりたいことを決めてから描き始めました。目標は自分で書きたい子は自分で書きました。絵は頑張っている自分の絵を描き、最後はみんなの前で目標を発表!これからのプール活動もただ遊ぶだけではなく、出来るようになりたいことに向かって頑張って取り組んでいきたいと思います。
 その後は園庭で水遊びをしました。砂場での遊びも発展するようになり、大きな池を作り温泉に見立てたり、おままごとをしたり楽しんでいました♪
◎明日はプール活動の予定です。濡れた水着を入れるビニール袋を忘れずに持ってきてください。

TOPへ戻る