本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

7月1日(金)の保育内容を更新しました。
2022-07-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・プール開きを通してプールに期待を持ちながら参加する。

◎プール開き
◎戸外活動:サーキット場(水遊び)
 今日も夏のような暑さでしたね。プール開きを行った後は、予定を変更してサーキット場で水遊びをして過ごしています。プール開きでは、初めてプールに水が溜まっている状態を見ることができ、興味津々でプールを眺めていましたよ。園長先生がお清めについてや水の危険性のお話をしてくれた後、プールで何を頑張りたいか自分で考え手を合わせてお願い事をしました。「もぐれますように!」「およげますように!」など、それぞれのお願い事をしていましたよ。その後は、らいおん組さんが頑張りたいことを発表してくれて、しっかりとらいおん組さんのことをみて真剣に話を聞いていましたよ。「早くプール入りたいな~」とプールが待ち遠しいようです☆
 その後は、サーキット場で水遊びをして過ごしました。ダイナミックに水に触れて楽しんでいました!水遊びが大好きなねこ組さん。夏はたくさん水遊びをして過ごしていきたいと思います♪
 今日で中学生のお兄さんと過ごすのも最終日!たくさんお兄さんに甘えたり、抱っこしてもらったり、絵本を読んでもらったりとても嬉しそうに関わっていましたよ♪
◎本日はシャワーをしています。プールバックの持ち帰りお願いします。
◎水着を入れるかごとパンツをいれるかご、別になっていますので間違えないようにお願いします。また、お父さん、お母さんで共有をお願いします!

とら(4歳児)
・プール活動に期待を持つ。・プール時の約束を確認する。
・土粘土の感触を楽しむ。
・力の加え方で変化する素材の面白さを知る。

◎プール開き
◎造形指導:土粘土でつくろう
 今日から7月!今日は、屋上でプール開きの行事がありました!園長先生が、プールでの約束事の話や水の神様がいること等の話がありました。水の神様にお酒とお塩をプールの中にお供えをして、安全にプール活動を楽しめるようにみんなでお祈りをしたり、プールで楽しみたいことや頑張りたいこと等のお願いをしました。手を合わせて、心を込めてお願いする姿がとっても可愛かったです♪
 その後は、園庭で造形教室があり、土粘土で遊びました!粘土に触れると、「ぐにゅぐにゅする~!きもちいいね!と興味深々のお友だちが多かったです!中には、手が汚れちゃう・・・ためらっている様子の子もいましたが、グループで色々アイディアを出し合ったり、粘土に触れているうちに、活動が楽しくなってきた様子でどんどん触れていました。グループごとに、家やプール、公園や海など色々な物を作りました。最後に海やプールの部分にはシャワーを掛けると、「わ~!粘土がとろとろになった~!」「手がすべる~!」と感触の違いや面白さを存分に感じる子どもたちでした♪
※汚れてもいい服の準備ありがとうございました。お洗濯補充wお願いいたします。
※シャワーを浴びました。プールバックのお持ち帰りをお願いいたします。
※水着と水泳帽は、専用のゴムで止めて専用のカゴに準備をお願いいたします。プールバックの中には、毎日バスタオルのみ準備をしてください。
※週末の荷物のお持ち帰りをお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・プール活動への期待を高める。
・安全な入り方を知り、プール活動を楽しむ。
◎プール開き
 今日から7月!いよいよ夏も本番ですね!!
 今日は待ちに待ったプール開きがありました。楽しみにしていたこともあり、朝から子どもたちもウキウキな様子が見られました。おうちで練習をしてきたくれた子もあり、着替えや帽子の被り方、戻ってからの準備もスムーズ!準備万端の子どもたちです♪
 プール開きでは、園長先生から水の危険性のお話とお酒と塩でお清めをし、みんなで楽しいプール活動が出来るようお祈りをしました。その後は2グループに分かれて、プール活動を水遊びを交代で行いました。しっかりとプール活動での約束をし、まずは水慣れから始めました。「冷たい~!」と言いながらも腕や肩に水をかけ、顔スタンプをしていきました。ワニ泳ぎでバタ足をしたり、最後はみんなで洗濯機をしました。ぐるぐる回る水に流されてみたり、とても楽しんでいました。これからもしっかりと水の危険性を伝えながら、安全に楽しく行っていきたいと思います。
◎プール活動のあり・なしは連絡帳の方にありますので、必ず連絡帳で選択をし、保存状態を公開にしてください。よろしくお願いします。
◎準備物が増えていますので、着替え等忘れ物のないようにお願いします。
TOPへ戻る