本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月30日(木)の保育内容を更新しました。
2022-06-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・手洗いうがいを丁寧に行い、清潔感を感じる。
・泥の感触を感じながら、友だちと同じ遊びをして楽しむ。
                        
◎室内活動:お店屋さんの店番決め
◎園庭活動:泥んこ遊び

今日は、みんなが楽しみにしていたシール帳のごほうびシールがもらえる日でした☆好きなシールを選びシール帳を眺めていましたよ!朝の会の後は、お店屋さんごっこの店番について話をして、それぞれどこのお店屋さんをやりたいか子どもたちに聞きました!特に人気だったのは、アイスクリーム屋さんでしたが、「ドーナッツ屋さんにいってもいいよ~って思う優しいお友だちいるかな~?」と聞いてみると「いいよ!」とドーナッツ屋さんに代わってくれる友だちもいました。夏のフェスティバルが楽しみなようで「いつやるの~?」「あとでやる?」と聞き、早くやりたい様子が子どもたちから感じられました!なので、期待感を持って過ごしていけるように「7月の12日から始まるから、それまで楽しみにしてようね!」とカレンダーを見ながら子どもたちに伝えています。また、お店屋さんごとに衣装を作ろうかと思っています♪
 その後は園庭で泥んこ遊びをして過ごしています。砂場でお山を作ったり、保育者が持っているホースからでる水を浴びて全力で楽しんでいましたよ☆お山作りでは、水をかけたりトンネルを作ったり、泥に嫌がる姿も見られず感触遊びを楽しんでいましたよ♪
◎ねこ組は6日からプールが始まります!水着と水泳帽子をセットにしてかごに入れて下さいね。子どもたちが自分で着脱できる水着のご用意をお願いします。
◎今日は泥んこ遊びをしています。少し砂が残っているかもしれません。お洗濯をお願いします。またプールバックの持ち帰りお願いします!

とら(4歳児)
・自由に制作を楽しむ。グループのお友だちとアイディアを出し合いを出し合ったり、協力して制作をする。
・友だちと玩具の貸し借りをしたり、様々な想いを共有しながら水遊びを楽しむ。
◎夏のフェスティバルに向けての制作・話合い
◎水遊び(屋上)
今日もとっても暑かったですね!子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいです。
今日も昨日に引き続き中学生のお姉さんが一緒に過ごしてくれています。朝お姉さんが来ると早速遊びに誘ったり話しかけていました☆朝の会では、6月最終日なので、ご褒美シールを貼りました!「明日から7月だね~!プールとか、夏のフェスティバルもあるね~♪」と早速7月のページをめくって盛り上がっていました。
連日活動を積み重ねているお店屋さんの準備も、カレンダーで日にちを確認して「あと少ししか準備が出来ないからがんばろう」とやる気を出していました!金魚具グループは、看板作りと飾りの魚の絵を描きました。虫取りグループは、虫づくり。お化け屋敷グループは、牛乳パックをセロファンテープで繋げてびっくり箱から飛び出すお化けの仕掛けづくりをしたり、飾りのお化けを描きました。その後は、今日は1階のテラスで水遊びをしました。1階は、0歳1歳児組のお部屋なので、小さいお友だちがいるということを分かって「あかちゃんのとこであそぶの~?」と照れていたお友だちもいましたが、水車の玩具や、小さいじょうろ等、いつもと玩具も違って、すぐに夢中で遊んでいました~(笑)
※シャワーをしました。プールバックのお持ち帰り、お洗濯をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・友だちと協力し、アイディアを出しながら作っていくことを楽しむ。
◎お店屋さんごっこ制作:看板作り
◎園庭活動:水遊び
今日はお店屋さんごっこの看板を、グループごとに話し合いながら作りました。文字だけは大人が入って輪郭を描き、それ以外の部分をお店にちなんだもの、連想できるものを考え、絵にしました。色塗りの材料は絵具とクレヨンのみ用意し、「どこにどんなものを書くか、話し合いで決めてから書き始めること」を予め約束し、「勝手に好きなものを描いたり、お店に関係のない物は見た人が何屋さんか分からなくなるのでやめた方がいいよね」などと、看板の意味を伝えました。1グループ6~8人の構成で、初めはそれぞれが書きたい物を保育士に向かって訴えていましたが、「話し合いをするんだよ」と、仲間に声を掛けて意見を交換しながら自分の役割を決めていけるように促していきました。普段使う事のない、大きな模造紙に、みん早く書きたくて仕方ない様子で、意見がまとまるとすごい勢いで絵を描いていました。楽しくて、看板の字よりも絵の方が目立ってしまいましたが、それぞれが一生懸命担当したところを描き上げたので、子ども達は大満足な様子でした☆その後は園庭で泥んこ&水遊び。大きめのスコップで砂場に山や穴を作ったり、おままごとで泥水を入れて店屋さんを開いたり、シャワーの雨に濡れて楽しんだり…それぞれ水に触れて涼みながら過ごしました(^^♪
TOPへ戻る