本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月29日(水)の保育内容を更新しました。
2022-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・感触遊びを通して、友だちと楽しむ。
・時計を意識しながら次の活動に見通しを持つ。

◎制作:品物作り
◎戸外活動:サーキット場(水遊び・泡遊び)


 今日から、中学生のお兄さんがきてくれたので、朝からテンションが高いねこ組さん。「おはようございます!」と元気に挨拶をしていましたよ。最近子どもたちから挨拶をしてくれることが増えてきて、とても嬉しく感じています!
 今日は品物作りをした後、サーキット場で水遊びや泡遊びをして過ごしています。散歩の予定でしたが、この暑さの中戸外へ行くことは危険だと判断し、予定を変更をして過ごしています。品物作りでは、お寿司を作り完成することが出来ました!「わさびのり」をボンドと緑の絵具を混ぜて作りました。しゃりにわさびのりをつけて、ねたをつけました。しゃりとねたが上手くつくように「10秒押してね!」と伝えると、「いーち、にーい、さーん…」としっかり数えてくれていました☆完成すると嬉しそうにしていましたよ!その後はサーキット場で水遊びと泡遊びをしました。泡を触りながら「ふわふわできもちいな~」と嬉しそうに何度も触って感触遊びを楽しんでいましたよ!
◎本日はシャワーをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします。明日もプールバックをお持ち下さい!
◎明日は、泥んこ遊びをする予定です!汚れても良い衣服で登園をお願いします。

とら(4歳児)
・自由に制作を楽しむ。グループのお友だちとアイディアを出し合いを出し合ったり、協力して制作をする。
・水の冷たさを心地よく感じながら、お友だちと一緒に水遊びを存分に楽しむ。

◎夏のフェスティバルに向けての制作
◎水遊び(屋上)
今日から3日間、職場体験で中学生のお姉さんが来ています。朝の会で子どもたちにその事を伝えると「やった~!」と大喜び♪お姉さんの自己紹介の後は、みんなで「よろしくお願いします」と素敵に挨拶が出来ました~☆
 今日は、昨日に続いて、夏のフェスティバルの取り組みをしました。お店の準備もここのところ毎日のようにコツコツ進めています。金魚グループは、金魚作り。虫取りグループは、折り紙にドットシールを自由に張り付けて蝶々作り。お化け屋敷グループは、先日赤い絵の具で色を付けた手のひら型のスタンプを壁に貼る予定の模造紙に張り付けたり、空き箱や、画用紙、紙皿に自由にお化け作りをしました。グループごとの活動にも慣れてきていて、制作を重ねて話し合って考えた物が具体的に出来上がると嬉しそうにしています。
グループ活動の後は、屋上で水遊びをしました。水鉄砲やおままごとをしたり、保育者がシャワーの雨を降らせると「キャー♪」と大はしゃぎの子どもたちでした。食後の自由遊びの時間にお姉さんに一緒に遊んでもらったり、お昼寝の時に入眠援助をしてもらい、嬉しそうなとら組さんたち。自分の名前を伝えたり、好きなことを離したり、積極的に関わる子、恥ずかしくて見ている子、ちょっかいをだしてみる子等、色々ですが・・・明日、明後日も関わりを楽しめるようにしていきたいと思います♪
※本日シャワーをしました。プールバックの持ち帰りお洗濯をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・自分なりのイメージを持ちながら、買う人の気持ちを想像しながら電車作りを楽しむ。
◎室内活動:お店屋さんごっこ制作(電車・びっくり箱)
◎園庭活動:水遊び
今日から中学生のお兄さんが職場体験に来てくれました。たくさん遊んでくれる中学生が大好きな子どもたち。朝からとても嬉しそうにしていました。朝の会で自己紹介をしてもらい、子どもたちも1人1人自分の名前と「どんなこと教えたい?」と聞くと好きな色がいいということだったので好きな色を発表しました。苗字から名前を言う子がほとんどになり、最後に「よろしくお願いします!」も言えるようになり、はっきりとした言葉遣いに成長を感じました。
 お店やさんごっこの制作では昨日の続きのびっくり箱のバネ作りと折り紙の電車と2つのグループに分かれて行いました。バネはストライプやチェックなど好きな柄を選び貼りました。電車は四角の箱を折り、その後マーカーで絵を描いたものを貼っていきました。運転手やお客さんがいたり、かいそくやとっきゅうだったりと、みんな上手に電車を表現することが出来ていました。
 制作後は園庭で水鉄砲や色水セットで水遊びをしました。梅雨も明け、暑さもどんどん増していくので、水分補給や十分な休息をしながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
◎明日はお店屋さんごっこで看板作りをする為、絵の具を使用します。絵の具が付いても大丈夫な服で登園をお願いします。
◎7月1日はプール開きです。水着と水泳帽子の準備を忘れずにお願いします。
TOPへ戻る