本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月27日(月)の保育内容を更新しました。
2022-06-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→活動一部変更
・七夕の由来を知り、自分で作った制作物を喜んで飾る。

◎笹飾り
◎戸外活動:サーキット場(水遊び)

 今日もとても暑く6月とは思えない気候でしたね!今日は笹飾りをした後はサーキット場で水遊びをして過ごしています。屋上で水遊びをする予定でしたが、とら組さんと被ってしまったので予定を変更しています。みんなに「とら組さんも屋上で水遊びをするっていってたから、今日はとら組さんにどうぞしてあげたんだけどいい?」と伝えると「いいよ。サーキット場でもいいよ。」と譲ってあげる優しいねこ組さんでした。なので今度こそは屋上で水遊びしたいと思います!
 笹飾りでは、制作物と短冊の二つを飾りました。自分で作った制作物を嬉しそうに眺めていましたよ。自分が飾りたい場所を選んで飾っていました!飾り終わると遠くから眺めて満足気にしていました。七夕の由来については午後にお話をしていこうと思っています。とても上手に作った七夕制作をぜひみて帰ってくださいね☆
 その後は、サーキット場で水遊びをしました。体がびしょびしょになりながら全力で楽しむねこ組さんでした!友だちとの水鉄砲をしたり、水をわけてあげたりと仲良く過ごしていましたよ!
◎シャワーをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします。補充をして明日もお持ち下さい!

 




とら(4歳児)
・身支度の仕方や生活の流れを理解して意欲的に行おうとする。
・友だちと一緒に様々な想いを共有しながら遊ぶことを楽しむ。
◎身支度の仕方を確認する。
◎水遊び(屋上)
今日も真夏日の様な暑さでしたね。子どもたちは、朝から汗をかきながら登園し、水遊びの話をすると嬉しそうにしていました。「プールは?」との声もありましたが、まだプール開きはしていないので、「お楽しみに!」と伝えています。(プール開きは7/1です!)朝の会を終えてから、早速屋上へ行き、水遊びをしました。気温が高いので、シェードの下で床面にも水をまきながら暑さも適度に感じつつ水遊びを楽しみました。。水鉄砲がとても上手になっていて、一つのタライには水鉄砲好きの子たちが集まって水を貯めては直ぐに目の前のお友達にピュ~っと飛ばしあいっこ。暗黙の了解で顔には飛ばさず、肩から下を狙って本当に楽しそうに掛け会っていました。時々顔に飛んでしまっても、今までなら「〇〇くんがかけた~」と怒ったり泣いたりしていたところ、笑ってかけ返したり、楽しく遊びが展開できるようになってきました。また、おままごと道具でも、お水を入れて沢山並べてパーティーの様にしたり、黙々と水を入れては流して…を繰り返し楽しんだり…。それぞれ上手に楽しんでいた水遊びでした♪

らいおん(5歳児)
・とうもろこしの生長を観察し、変化に気付いていく。
◎戸外活動:散歩(里山の畑)
今日も気温が上がり、すっかり夏日和になりましたね!
 今日は里山のらいおんぐみで植えたとうもろこしの観察に行きました。行く前に図鑑を見ながら、とうもろこしのお花(おばな)のところのおしべと実の部分となるひげのめしべの形やおしべの花粉がめしべに受粉すること実が出来ること、めしべのひげの数がとうもろこしの粒の数になることなどを話しました。自分たちで植えたことや収穫を楽しみにしていることもあり、みんな興味を持って聞いていましたよ。
 里山までは少し暑かったですが、途中で休憩を挟みながらみんな頑張って歩きました。畑までは、とうもろこしがもう子どもたちよりも高くなり、お花もしっかりと花が咲いていました。めしべのひげをじっくり見てみると、何かキラキラとしてるものが付いており、「これが花粉なのかなぁ?」とじーっと観察する子どもたちでした。その後は園に戻り、園庭で水遊びをしました。頭からシャワーを浴び、「あーっ!気持ちいいーっ!!」と熱くなった身体をクールダウンし、たらいに張った水に帽子を入れ、「洗濯機~!!」と言いながら帽子に水を入れたまま被ったりと、存分に楽しむ子どもたちでした♪
◎プールバッグの持ち帰りをお願いします。プールバッグにはバスタオル・濡れた洋服を入れるビニール袋・パンツを入れて持ってきていください。
TOPへ戻る