本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月24日(金)の保育内容を更新しました。
2022-06-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・クッキングを知り、友だちと楽しみながら取り組む。
◎クッキング:じゃがバター
◎室内自由遊び
◎歯科検診

 今日は久しぶりのいいお天気となりましたね。そして、今日はねこ組で初めての「じゃがバター」のクッキングの日。用意してもらったエプロンを身に付けることを朝からとても楽しみにしていました。まず始めに歯科検診を行ってから、部屋に戻ってきてエプロンを身に付けました。ご家庭でも練習してきて頂いたこともあり、「じぶんでつけられる!」と張り切る姿が見られていました!「てつだって」と伝えてくる子もいたので、援助しながらすすめています。初めてのエプロンに「みて~、かわいいでしょ!?」や「~がついてるんだよ」と保育者や友だちと見せ合い、大盛り上がりでした♪そして、ダイニングに移動して、クッキングスタート!給食の遠藤さんより「生クリームと塩を入れて作るんだよ」とお話があると「ぎゅうにゅうみたい」と言っていました(笑)ペットボトルに生クリームと塩を入れて、グループごとに順番に振り続けました。「たくさん振るんだよ」と伝えると上下にフリフリと一生懸命振っていました。10分程度振り続けているとだんだん固体に変化していき、バターが完成☆彡ペットボトルを切って開け、バターと液体の生クリームに分けたものを見せると「わぁ~すごい!」とクッキングの成功を喜ぶ子どもたちでした!給食で里山で掘ったお芋をふかしてもらい、バターを添えて出すと「おいしい~」「ちーずみたい」と美味しそうに食べていました♪ぜひご家庭でも様子聞いてみて下さい!!クッキング後は室内でお医者さんごっこや大工さんごっこ、ブロック、ぬりえ、テラスで好きな遊びをして自由に遊びました。
※エプロンセットの準備、ありがとうございました。また身に付ける練習もして頂き、ありがとうございました。
 




とら(4歳児)
→一部活動変更
・友だちと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、様々な想いを共有しながら遊ぶことを楽しむ。
・歯の健康に興味を持つ。食後は口ゆすぎを丁寧に行う。
◎歯科健診
◎水遊び(屋上)
今日は、散歩の予定でしたが、気温も高く歯科健診もあるので、予定を変更しました。朝の会等で話をしていたこともあり、みんな並び方も上手で自分の番を静かに待つことが出来ました!お医者さんの前に来ると、自分の名前を伝えているお友だちもいました。「怖くないよね!」と言いながらも少しドキドキしている様子のお友だちも、健診が終わると「終わった~♡」と安心した笑顔を見せていました。歯科健診の後は、屋上に出て水遊びをしました。7月からはプール活動が始まることを保育者が伝え「プールの中は洗ったけれどプール外側はまだだから、今日洗おうと思ってるんだよね」「たわしとスポンジ用意しといたよ~!」と伝えると「ありがとう!きれいにしよ~♪」と、とても張り切って参加をしていました!たわしやスポンジでこする係。水を掛ける係。汚れを確認する係などなど、声を掛け合っての清掃活動。いくつかのチームが自然と出来ていました☆「これできれいになったね、プールが楽しみ~!」と期待を膨らませる姿がとっても可愛かったです♪
たらいの周りでは、おままごとや水鉄砲等、好きな遊びをして楽しそうでした!
※シャワーをしました。プールバックの持ち帰りをお願いいたします。週末ですので、布団セット、帽子等もお持ち帰りです。
※7月1日に造形教室があり、土粘土をする予定です。汚れてもいい衣服の準備がまだでしたら、週明けに持ってきてください。

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に星の美しさや星座の形を結ぶ楽しさ、宇宙の不思議を感じる。
・七夕やお月見など季節の行事と星空の関わりを知る。
◎歯科検診
◎室内活動:星の観察
今日は久しぶりに全員揃ったらいおんぐみです!みんな揃ったことが嬉しいのか、朝の会の歌も大きな声で歌っていました。
 歯科検診があったので、それまでの時間でグループバスケットをしました。ルールも話すだけでだいたい分かるようになりました。スムーズにゲームを楽しめるようになり、大きくなったな~としみじみ感じる時間となりました。
 歯科検診では緊張でドキドキ。そんな中歯医者さんの話す不思議な言葉に興味津々!「Cって何?」「なんで番号言ってるの??」とみんなコソコソと話す子どもたちでした♪
 その後は部屋でプラネタリウムのビデオを見ました。今日は星を繋いでいくことで星座になることを知り、自分たちでも星を見て考えてみようというお話でした。これから星を見やすい時期になってくるので、おうちでも夜空を見上げるきっかけになってくれるといいなと思います。また最近『せいめいのれきし』という絵本を読んだこともあり、地球の成り立ちや地球や太陽などの惑星にも興味・関心が向いている子が増えてきました。子どもたちの不思議を一緒に調べていきたいと思います。おうちでもぜひ子どもたちの不思議を一緒に調べたりして興味・関心を深めてみてくださいね!きっと一緒に知っていくことで楽しさも倍増すると思いますよ♪
◎シャワーをしたのでプールバッグの持ち帰りをお願いします。プールバッグにはバスタオル・ビニール袋・パンツを入れて持ってきてください。
TOPへ戻る