本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月23日(木)の保育内容を更新しました。
2022-06-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・七夕の由来を知り、用具を使って制作、飾りつけを楽しむ。
・梅雨ならではの自然物を友だちと発見し喜びを感じる。

◎制作:七夕
◎園庭活動

 今日は、七夕制作をした後園庭で過ごしました。七夕制作では、吹き流しを作りました。画用紙に自分で選んだ好きな色の折り紙を貼っていきました。いつものように糊を単純に貼っていくのとは違い、折り紙に貼ったものを後ろ向きにして貼っていきました。好きな画用紙や好きな折り紙を自分で選ぶことができ、自分だけの吹き流しが完成して嬉しそうにしていましたよ。その後は、園庭で過ごしています。里山で捕まえてきた青虫さんが全て蝶になりました!しかし、うまく羽を広げることができず飛ぶことが難しい蝶が二匹いました…なので、園庭出た際に「元気に過ごしてね。」と伝え、園庭の隅にかえしてあげました。幼虫からさなぎ、成虫まで子どもたちと観察することができて、とてもいい思い出になりました。今後も虫かごや虫取り網を持って散歩に出掛け、様々な虫を持ち帰ってきて観察を楽しんでいけたらと思っています!
◎明日はクッキングがあります。エプロンを着用したりするので、9時までの登園、余裕を持っての登園をお願いします。また、爪切りをお願いします!
 




とら(4歳児)
→一部活動追加
・自由に制作を楽しむ。グループのお友だちとアイディアを出し合いを出し合ったり、協力して制作をする。
・友だちとたくさん体を動かし、好きな遊びを存分に楽しむ。野菜の生育に興味を持つ。
◎夏のフェスティバルに向けての制作
◎戸外活動(サーキット場):金魚グループのみ
◎全園児健診
PM◎世界の料理
今日も、夏のフェスティバルに向けて、出店するお店のグループに分かれて取り組みをしました。金魚グループは、前回の制作の続きで、金魚作りをしました!作り方を覚えて、どんどん制作スピードが増し、出来上がった金魚が増え嬉しそうにしていました♪その後は、制作が早く終わったので、金魚グループのみ、サーキット場で遊んでいます。
虫取り屋さんグループとお化け屋敷グループは内装で使う新聞紙の色塗りをしました。ローラーに絵の具(虫取りグループは、茶:黄緑、緑。お化け屋敷グループは黒)を付けてみんなで力を合わせて、塗り残しがあまりないように気を付けながら塗りました!最初は、足や手に絵の具が付くのをためらっているお友だちもいましたが、活動をすすめる中でひとたびついてしまうと、そこからは気持ちが吹っ切れたようで、汚れることも気にせずに、(手や足にも塗りながらの子もいましたが)色塗りを進めていました。「ここがまだ塗れてないよ!」「手伝ってくれてありがとう!」など声を掛け合いながら頑張っていました♪色塗りの後は片付けも協力して行いましたよ~!
活動に時間がかかった虫取りやお化け屋敷グループのお友だちの分の給食の配膳は、金魚グループがすすんで行ってくれたり、クラスとして助け合いの気持ちがあって心が温まりました☆
※虫取り屋さんグループ、お化け屋敷屋さんグループは、汚れても良いお洋服のセットに着替えて活動をしました。お洗濯、補充をお願いいたします。また、足や手にも絵の具がついて、取り切れていないところもあるかと思います。お風呂で仕上げ洗いをお願いします。

らいおん(5歳児)
・梅雨を通して雲の動きや雨上がりの様子などに興味を持つ。                
◎戸外活動:散歩(里山)
◎全園児検診
今月の26日㈰は、稲城市の美化デーです。保育園としては日曜日には参加できないので、今日、その一環として園で美化活動を行いました。普段行っているごみ拾いの活動とは異なり、園玄関前や、歩道の草むしりとゴミ拾いを行いました。みんな植木と雑草の区別をしっかりと考えて、むしってくれました。雑草は根が強いのでなかなか抜けず、苦戦していましたが、ごみ袋に入れる所まで頑張ってくれました。日曜日の美化デーにも、もし参加出来ましたら親子で行けるといいですね!
その後は里山へ前回掘っていないアンデスレッドと言う品種のじゃがいもを堀りに行きました。畑の橋と言うこともあって、雑草が多く茂っていたので、どれがじゃがいもの葉なのかわからず、少し戸惑った様子でしたが「この下全部じゃがいもだよ!」と知らせると、頑張って茎から引っ張って根っこまで引き抜き、じゃがいもの頭が見えてくると嬉しくて張り切って掘り出していました。今回もアンデスレッド2-3個と、プラスして他の品種も3個ほどお土産にしています。アンデスレッドはホクホクとした触感が特徴ですが、加熱すると荷崩れしやすいので、ポテトサラダやコロッケなのが向いているそうです。また、フライやジャーマンポテトにするとほくほく感が楽しめるそうです。是非、ご家族で味わってくださいね☆
TOPへ戻る