本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月22日(水)の保育内容を更新しました。
2022-06-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・色々な種目に挑戦する。

◎体育指導:サーキット
◎室内活動:七夕制作


 今日はみんなが楽しみにしていた体育指導でした!雲行きが怪しかったですが、園庭で行うことが出来ました。体育指導前に少し早めに園庭に出て、自由遊びをしました。雨上がりだったこともあり、たくさんのダンゴムシがいたので、夢中で捕まえていましたよ。
 体育指導では、跳び箱を主に行いました。跳び箱を行う前に、野村先生から「手をバシッとついた後、足をパーっと広げて乗るんだよ。」と聞き「バシッ!パー!だね!」と友だちと笑顔で話をしていましたよ。「バシッ!パー!」を意識して跳び箱に取り組む子どもたち。野村先生に「上手だね!」と褒めてもらい、みんなとても嬉しそうでした。最後は、鉄棒を使ってぶら下がりをしました。3秒間鉄棒にぶら下がることができると、「まるー!」と野村先生や友だちから言われ、自ら保育者や野村先生にハイタッチを求めにいく姿が見られましたよ!
 お部屋に戻った後は、七夕制作をしました。星型の折り紙に好きなように顔をかきました。笑っている顔が多く、早く保護者の方にみてもらいたいと感じました。楽しみにしていてくださいね♪




とら(4歳児)
→活動内容一部変更
・グループのお友だちとアイディアを出し合いを出し合いお店のイメージを共有する。
・色々な種目にチャレンジする。

◎夏のフェスティバルに向けての制作
◎体育指導
今日は、朝、自由遊びの時間を少し長めに取ってから、朝の会をしました。昨日の帰りの会で夏のフェスティバルに向けてグループごとに話合いをすることを伝えていたので、話し合いの時にもたくさん意見を出してくれるお友だちが多かったです。グループごとに出た意見を基にして、お店のイメージを絵にまとめたり、お店の進め方のアイディアを出し合いました!今後は、イメージした物を制作してお店の装飾や商品を作っていきたいと思います!おうちでもたくさんお話をきいてみてくださいね♪
その後は、体育指導がありました。園庭で行う予定が、雨がパラパラと降ってきてしまい、急遽とら組のお部屋で行うことになりました!鉄棒の前回りと、マットの前転を行いました。鉄棒マットともに、経験を重ねて、上達しています!鉄棒の前回りでは、回転する時に怖い様子のお友だちもいますが、回数を重ねて出来るようになり、最後にみんなの前でも挑戦をしてくれることになりました!お友だちの頑張りに「すごいね!」「がんばったね!」と声を掛けたり、拍手をしたり認め合う姿も見られていました♪お話を聴く事や約束を守ることはまだまだ課題の多いとら組・・・今日もゲームはお預けになってしまいました・・・。次回の体育指導は晴れていたらプールということを伝えられると大喜びの子どもたちですが、プール活動の約束を繰り返し確認して、約束を守る意識を高めていきたいと思います。

らいおん(5歳児)
・友だちと協力しながら取り組むことを楽しむ。
◎室内活動:お店屋さんごっこの制作
◎体育指導
今日はお店屋さんごっこのからあげとフライドポテトを作りました。紙粘土に色をもみ込み、からあげとポテトの色にしていきました。しっかりともみ込まないと白い部分が残るので、みんな頑張ってもんでいました。途中からは「からあげのタレくださーい!」「ポテトのソースくださーい!」など言い始め、作っているものをイメージしながら作ることが出来ていました。
 体育指導の時間になると雨が止み晴れ始めたので、裸足で園庭で行いました。始めに組体操の約束を3つ確認してから始めました。今日は2人組の肩車、2段ベッド、3・4人組のかまぼこをしました。新しい技に取り組めることでとても嬉しそうな子どもたちでしたが、ついつい笑ってしまいことで力が抜け、うまく立ち上がれなかったり腕で支持することが難しかったり…。まだまだ気持ちが1つになるには難しいですが、みんなで真剣に取り組んでいけるよう練習を重ねていきたいと思います。また、3・4人組では新しく番号を伝えられたので、覚えるまでは混乱すると思うので、丁寧に確認しながら行っていきたいと思います。「ヤーッ!!」の最後の掛け声はバッチリです♪
◎シャワーをしました。プールバッグの持ち帰りをお願いします。プールバッグの中にはバスタオルとパンツ、汚れ物を入れるビニール袋を入れてください。
◎明日はじゃがいも掘りに行きます。軍手と名前を書いたビニール袋を持ってきてください。
TOPへ戻る