本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月16日(木)の保育内容を更新しました。
2022-06-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)



・じゃがいもの掘り方を知り、じゃがいも堀りを収穫することを喜ぶ。
◎じゃがいも掘り:里山
 今日は延期になっていたじゃがいも掘りに行ってきました。子どもたちも初めてのじゃがいも掘りをとても楽しみにしていて、準備も素早く行い、リュックを背負って出発しました。里山に着き、ビニール袋を持ってじゃがいもの畑へ。1列に並んで進み、一人一人掘るじゃがいものところに座って、じゃがいも掘りスタート。最初は葉っぱが茂っていて土に触れることにあまり慣れていないこともあり、様子を見たり、「どこ~?」とじゃがいもを探していましたが、保育者が少し掘ってあげるとじゃがいもが見えてきて、「ここにあるよ」と教えると「ほんとだ~!」と両手で一生懸命土を掘り、「とれた~♪」と大喜びでした。大きいじゃがいもをたくさん収穫することが出来ました。子どもたちもたくさん掘ることが出来、「こんなにたくさんほれた!」と嬉しそうに見せてくれました。帰ってきて話をすると「ポテトサラダがいいな~」「ポテトフライにしてもらう!」などどうやって食べるかを話すと大盛り上がりでした☆彡ぜひじゃがいも掘りの話、ご家庭でも聞いてみて下さい!!
※掘ったじゃがいもがリュックに入っていますので、ご家庭で食べて下さい。リュックや洋服、靴下、靴が土で汚れています。お忙しいかと思いますが、お洗濯お願いします。また手足も汚れている子もいますので、お風呂等でよく洗って下さい。
じゃがいも掘りの準備、ありがとうございました!




とら(4歳児)
・土やじゃがいもの感触を味わう。収穫を喜びじゃがいもの成長に興味を持つ。
◎じゃがいも堀り
今日は、楽しみにしていたじゃがいも堀り!「軍手とビニール持ってきたよ!」と準備万端な様子でした。朝の会で、じゃがいもの堀り方を確認したり、とら組が掘る、じゃがいもの種類について話をしました。保育者が男爵という名前、じゃがいもの中でも大きな種類だということを伝えると・・・「大きいの♪やったー♪たくさん食べられるね!」と俄然やる気がみなぎっていました。里山は、昨日の雨で少しぬかるみがありましたが、頑張って歩き畑に到着!じゃがいも畑の中でも男爵は、畑の真ん中あたりで草もたくさんある中、踏み込んでいっての収穫でした!最初は、「せんせい草があって通れない~・・・虫がいる~・・・」と困り顔のお友だちもいましたが、茎を引き抜き土をひとかきすると、お目当てのじゃがいもとご対面!「あった~!」とその後は、「まだあるかな~☆」と夢中で探しながら掘っていました!「大きいの見つけた!」と掘ったじゃがいもを見せ合ったり、小さいじゃがいもも、見落とさずに大切に袋の中にいれて大収穫でした!帰りは、ねこ組さんと手を繋ぎリードしながら歩き、とっても頑張ったとら組さんたちでした。ぜひ、おうちでも、子どもたちのお話と持ち帰ったじゃがいもで楽しい食卓を囲んでくださいね♪
※じゃがいも堀りの準備などありがとうございました。畑で衣服や靴等に泥がたくさんついています。ご確認をお願いいたします。じゃがいもの袋の中に軍手も一緒に入っています。お洗濯等よろしくお願いいたします。

らいおん(5歳児)
・土や虫に触れ自然を感じ、季節の野菜の収穫を喜び、収穫を楽しむ。
◎戸外活動:じゃが芋掘り(里山の畑)
 今日はねこ組さんと手繋ぎをして、里山の畑までじゃがいも掘りに行きました。北あかり・メークイン・男爵・アンデスレッドの4種類のうち、アンデスレッドを掘る予定でしたが、アンデスレッドはまだ花が咲いていたりと成長がゆっくりでまだ成長途中とのことだったので、北あかりを掘りました。1人1株場所を決めると、「もう掘っていい?」と待ちきれない様子で、「掘っていいよ~!」と声を掛けると、ものすごい勢いで掘っていました。掘り始めるとすぐに「じゃがいもあった~っ!」と大喜び!どんどん出てくるじゃが芋に「こんなに大きい!」「ここにもある~!!」と大興奮の子どもたちでした♪今回は自分の株に出来ていたじゃが芋は全部持ち帰り。「こんなに持てないよ~!」と言いながらも嬉しそうにリュックに入れていました。最後は園長先生が一株だけアンデスレッドを掘って見せてくれました。真っ赤な色にビックリ!そんな中、女の子は「赤いなんておしゃれだね!」と話していました。
 帰りはたくさん掘れたじゃが芋をどうやって食べるか考えながら帰りました。ポテトチップスにポテトサラダ、じゃがバターにと食べたい食べ方がいっぱい♪おうちでの調理、楽しんでくださいね☆
◎帰りに笹取りを予定していましたが、じゃが芋が大収穫出来たことでリュックが重くなったので、明日取りに行くことになりました。明日予定していた歯磨き指導は20日(月)に変更になりました。歯ブラシ・フェイスタオルは月曜日に持ってきてください。
TOPへ戻る