本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月9日(木)の保育内容を更新しました。
2022-06-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

→活動変更
・夏のフェスティバルに期待を持ち、品物作りを楽しむ。
・保育者や友だちと自然物に触れたり、体を動かすことを楽しむ。
◎品物作り:アイスクリーム(コーン)
◎戸外活動:園庭
 今日は泥んこ遊びをする予定でしたが、少し肌寒かったので予定を変更して園庭で遊びました。また暖かい日に行っていきたいと思います。汚れてもいい服を着て登園頂き、ありがとうございました。日中は園庭活動の前に、子どもたちがとても楽しみにしている夏のフェスティバルの品物作りをしました。今日は「アイスクリームのコーン作り」。この時期のぴったりの品物ということもあり、ねこ組さんはとても張り切って取り組んでくれました♪準備した画用紙にマーカーペンでコーンの模様を描いてもらいました。保育者が見本を見せると「メロンパンナちゃんみたい~」と嬉しそうに言っていました(笑)コーン作りを始めると線を描く子もいれば、点々模様を描く子、何かの絵を描く子など…個性豊かで面白かったです♪笑 夏のフェスティバルへの気持ちが高まってきているねこ組さん。品物が完成したら、クラスでお店屋さんごっこが出来たらいいなと思っています!その後は園庭に出て、だるまさんころんだをしたり、追いかけっこ、ダンゴムシ探しやナメクジ観察、ロッククライミング、フープで電車ごっこ、サッカーなど好きな遊びを楽しんでいました☆彡




とら(4歳児)
・自分の意見を発表したり、お友だちの意見をよく聞いて話合いに興味を持って参加をする。
・友だちと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、様々な想いを共有しながら遊ぶことを楽しむ。
◎夏のフェスティバルについての話合い
◎サーキット場
今日は昨日の続きで夏のフェスティバルについての話合いをしました。話合いの結果『むし取り・きんぎょすくい屋さん』と『お化け屋敷屋さん』の二店舗を出すことになりました。それぞれ、希望の担当になり、グループごとに、どんなお店にしたいか、つくりたい物やイメージを共有しました。グループごとに話合いは盛り上がり、たくさん意見交換をしています。どんな話が出たのか、子どもたちにも聞いてみてくださいね♪次回からは、話合いで決めたものをそれぞれ作ったり活動をしていきたいと思います♪
その後は、サーキット場で遊びました。戸外に出る時には、マスクを外す習慣も少しずつ身についてきています。サーキット場では、乗り物に乗って警察ごっこをしたり、虫探しをしたり、鉄棒を繰り返し練習して頑張っているお友だちがいたり、追いかけっこも大盛り上がりでした。お当番さんを中心にプランター野菜のお世話(水やりや雑草とり)などもやる気いっぱい取りくんでいましたよ!保育者が「雑草を取ると、育てている野菜に栄養がいって野菜が大きく元気になるよ!」と伝えると「元気に育ってね!」と声をかけているお友だちもいて、かわいかったです♪ピーマンの実も少しずつ膨らんできて、収穫が待ち遠しい様子の子どもたちでした。

らいおん(5歳児)
・友だちと話し合いをする中で、活動の見通しを持って散歩先を決めてみる。
・交通ルールを意識しながら目的地を楽しみに歩く。
◎戸外活動:リクエスト散歩
  今日はリクエスト散歩で、朝の会で皆からリクエストを聞いて散歩先を決めました。ただ、お天気が曇りで雨がいつ降ってくるか分からない不安定な空模様なので、すぐに帰ってこられる距離で、尚且つ、明日の造形教室で使う金槌を里山のログハウスから帰りに取ってこられる場所にしたいことを伝え、神化公園に決定しました。本当は中央公園や城山公園など、遠くの公園のリクエストもありましたが、左記のことを考えて次回のリクエスト散歩で行けるようにと、神化公園の意見に譲ってくれました。神化公園では、滑り台やブランコ、ジャングルジムなどの固定遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊びました。30分ほど遊んでから里山へ向かい、至る所に咲いているアジサイの花の色の違いを見て「ぴんくいろかわいいね」「あおがいいな!」などと感想を口にしていました。また、あまり間近で見られないガビチョウが2羽も近くを飛んで来て止まるところを「みんなし~‼」と自然に声が出て観察。綺麗な鳴き声も聞く事が出来ました。よそのお家の柿や梅も実ってきていたり、里山のブルーベリーも鈴なりになってきていました。今から収穫が楽しみです☆最後に、クラスで飼い始めた青虫たちの為に新鮮なキャベツを鳥小屋当番さんに取ってきてもらいました。虫籠も大きめの物に替えて、蝶になった時にしっかりと羽が開けるように青虫のお引っ越しをしました!こちらも、いつチョウチョになるか楽しみです!
TOPへ戻る