本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月24日(火)の保育内容を更新しました。
2022-05-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

・気温や天候を保育者と確認し、その日にあった衣服を選んでみる。
・ピクニックの思い出を話し、思い思いに絵に描いてみる。
◎室内活動:制作(遠足の経験画)
◎戸外活動:サーキット場




今日は朝の会で衣服についての話をしました。少しずつ暑くなってきていることを伝え、「太陽さんがでてたらどの洋服がいいかな?」と半袖と長袖を見せながら聞いてみると「はんそで!」と子どもたち。暑い時に長袖だと汗をかいて冷えて風邪をひくこともあると伝えつつ、外に出て見て「暑いかな?寒いかな?」と自分で考えて選んでみてね!という話をしました。「ゆきのときはさむいからジャンパーをきる!」など少しずつ季節にも興味関心を持ち、答えられるようにもなってきています。家庭でも一緒に天気予報などを見たり、外に出てみて寒いか?暑いか?など試してみたりして、気温に応じた衣服を選んでいけるといいですね♪日中はピクニックの経験画を初めて描いてみました。まず最初にピクニックで何をしたのかを聞いてみたり、お弁当の話をしたりすることで「さとやまいった!」「おべんとうはいちごはいってたよ!」「レジャーシートでたべた!」など色々話してくれました。画用紙とクレヨンを配り、描き始めるととても集中して描く姿があり、「みて~」と嬉しそうに描いた絵について話してくれました。お休みしていた友だちはお家でのお弁当を食べたことや家族でピクニックに行ったことを描いています♪廊下に貼り出しているので、ぜひ一緒にご覧ください!その後はサーキット場で遊びました。
※明日は体育指導があります。体操着で登園お願いします。




とら(4歳児)

・食事前後や、食事中の約束を意識する。
・好きな遊びを伸び伸びと楽しむ。友だちと協力をしたり、一緒に遊ぶことを楽しむ。
◎食事前後、食事中の約束の話
◎園庭活動(リクエストゲーム:ドラゴンゲーム、地蔵鬼)

今日は園庭に出る前に、朝の会で食事前後の約束について話をしました。進級して間もなくから、食事の時のマナーや約束を意識しやすいように、「プリンセス(お姫様)やプリンス(王子様)みたいに出来るかな☆」と声を掛けると「アリエルみたいでしょ?」「これが、かっこいい座り方だよね?」など、なりきりながら食事時の約束等意識しているお友だちも多いです。今日は、お城のイラストと意識すること(◎素敵にならべたね・◎すわりかた・◎おはなしはひかえてね・◎時間内にたべられたね・◎あるいて移動しよう)がバッチのようになったイラストを一人一枚ずつ渡し。出来るようになったら、宝石カードを貼ってキラキラのお城にグレードアップ出来ることを伝えると「できそう♡早く、キラキラのお城にしたいな~!」とやる気いっぱいです。園庭では、最初は乳児クラスのお友だちも出ていたのですが、優しく接してくれるお友だちもとても多かったです。その後は、朝の会でみんなで決めた、ドラゴンゲームと地蔵鬼のゲームをしました。少しずつルールを守って遊ぶ子も増えてきています♪
たくさん体を動かした後は、ランチライム☆今日から始まった、食事のおやくそくカードを見ながら、いつにも増して意識しています。とら組の素敵なプリンセス・プリンスたち♡おうちでもお話をしてみてくださいね♪





らいおん(5歳児)

・楽しかったことを思い出しながら、絵で表現することを楽しむ。
◎室内活動:制作(遠足の経験画)
◎園庭活動:集団遊び(リレー)


 今日の朝は、パズルや点つなぎ、レゴブロックも大きなものを作り込んだりとよく遊び込めていたので、自由遊びの時間を長めにした後、春の遠足の経験画を描きました。遠足で楽しかったことをみんなで発表し合い、自分と友だち合わせて3人描いてみようと話し、描き始めました。ガセボで鬼ごっこをしたこと、ログハウスに入ったこと、みんなでお弁当を食べたことなどなど、たくさんの楽しかったことでいっぱいになりました。描いている最中も「先生、きてきて!」「次はこっち来て!」「これはね~♪」と、楽しかったことを聞いてほしくて話が止まらない子どもたち(笑)最後は1人1人みんなの前で「誰と何をしたことが楽しかったです!」と発表をしました。じっくりと時間をかけて描いたこともあり、発表もとても楽しそうにすることが出来ていました。自分の思ったこと、経験したことを言葉で伝えることが上手になってきましたね!これからも色々な経験したことを描いて、みんなで共有していきたいと思います。廊下に飾ってあるので、どんな絵を描いたのかぜひ聞いてみてくださいね!
◎明日は体育指導です。体操服の準備を子どもたちと一緒にお願いします。



TOPへ戻る