本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月20日(金)の保育内容を更新しました。
2022-05-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

・里山で体をよく動かして遊び、春の自然に触れて楽しむ。

・異年齢児の友だちと手を繋ぐことを喜ぶ。

◎春のピクニック


今日は子どもたちが待ちに待っていたピクニック。朝、とら組に迎えに行くと「おべんとうもってきたよ~!」「きょうはえんそくだね!」と嬉しさが止まらない様子のねこ組さん♪朝のお支度もいつもより素早く済ませ、リュックを持って園庭に行きました。園庭ではらいおん組と待ち合わせをし、ペアのお兄さんやお姉さんと手を繋いで、里山に出発しました。いつもの里山に行くのとは違い、お弁当やレジャーシートを持っていることでウキウキわくわくな表情が見られていて、坂道も「がんばる~!」と一生懸命登っていました。里山に到着し、集合写真を撮ってから自由遊び。久しぶりの里山の広場に大喜びで、ブランコやハンモック、舞台の上で走ったりと好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見られていました。また里山にたくさん枝が落ちていたので、みんなで拾って端に運びました。「ここにもある!」ととても張り切ってお仕事をしてくれました☆彡そして、リュックを持って園庭まで頑張って歩き、お楽しみのお弁当の時間。「フルーツはいちごだよ!」「おべんとうばこは~なんだ」と広げながら保育者や友だちと見せ合い、とても楽しそうでした♪お外で食べるお弁当がより嬉しくて楽しくて、「おいしいね♪」と笑顔のねこ組さんでした☆彡ぜひご家庭でお話聞いてみて下さい♪

※お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。

※給食費の請求書をシール帳に張り付けています。確認お願いします。



とら(4歳児)

・里山で体を動かして遊び、春の自然に触れて楽しむ。

◎春のピクニック

今日はピクニック♪朝からお弁当の話をしたり、里山で遊ぶことをとっても楽しみに話をしているとら組さんたちです。「お弁当はやく食べたいね」「もうお腹が空いてきちゃった」と話したり、最近歌っているピクニックの歌を歌いながら頑張って歩き、しろやまの森に到着!お茶を飲んで休憩した後は、元気いっぱいに遊びに行っています。お友だちと一緒に虫や色々なお花探しをしたり、ハンモックやブランコ等も順番で乗ったり、好きな遊びを見つけて楽しそうです。園長先生から「大きな枝は薪に使えるから、探したら集めてね!」と声を掛けられると、早速・・・「先生~!見つけたよ~!」と身長と同じくらいの枝を持ってきてくれるお友だちもいました。たくさん遊んだ後は、トイレを済ませ、お待ちかねのお弁当タイム☆今日はベンチの近くにシートを敷き、ベンチをテーブルにしてお弁当を食べることにしました。早く食べたい気持ちもあって、準備もどんどん進めて「早く食べよう!」と待ちきれない様子でしたよ☆お弁当箱を開けるとみんな満面の笑みでお友だちと見せ合いながら、よく食べ、楽しいお弁当タイムでした♪大満足で帰りは少し疲れが出ている様子もありましたが、保育園に帰ってきた時には「あ~楽しかった~!」と言っているお友だちも多く、進級して初めてのピクニックとっても楽しめたようです!ご家庭でもお話を聴いてみてくださいね♪

※お忙しい中、お弁当等の準備ありがとうございました。

※給食費、延長料等の請求書をシール帳に挟んでお渡しします。ご確認をお願いします。

※気温が高くなり使わないので毛布、毛布カバーは一度返却します。お洗濯後、カバーはご家庭で保管、毛布は園に持ってきてください。




らいおん(5歳児)

・里山で身体をよく動かして遊び、春の自然に触れて楽しむ。

◎春のピクニック


 

今日のお天気は晴れ!子どもたちがずっと楽しみにしていた、待ちに待った春の遠足がありました。朝の支度もトイレもあっという間に終える子どもたち。どれだけ楽しみにしていたかがよく分かるぐらいの行動の早さでした(笑)朝の会もぱっと終わらせ、園庭に集合!今日もねこぐみさんの手を繋ぎ、里山まで連れて行ってくれました。

 みのりの森の方からぐるっと回っていきました。たけのこが見上げるほどの大きな竹に成長しており、みんなビックリしていました。栗の木のところでは園長先生に「この花芽から花が咲くよ。」と教えてもらい、「え~!この細長いやつが?!」とびっくり!ブルーベリーの木にはたくさんの実が付いており、「早くまたジャムにして食べたいね♪」など話す子どもたちでした。里山に着き、最初にみんなで集合写真を撮りました。その後は自由遊びをしました。今日はログハウスの中でも過ごしました。ほうきを見つけ、自分たちで掃除を始めたり、椅子に座り「ご飯どうぞ~!」などごっこ遊びも楽しんでいましたよ。楽しく遊んでいても気になるお弁当。何度も「もうすぐお弁当?」「お弁当まであと何分?」と聞きにきていました。お弁当の時間ではベンチかレジャーシートかを自分で選び食べることにしました。みんな同じ方向を向いてのお弁当となりましたが、おいしいお弁当にみんな大満足!とっても嬉しそうにしていましたよ♪帰る時間になると、「まだ遊びたかった~!」と楽しかった遠足。おうちでたくさんお話を聞いてあげてくださいね!お弁当の準備、ありがとうございました!


TOPへ戻る