本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月19日(木)の保育内容を更新しました。
2022-05-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

・異年齢児と手を繋ぐことを喜ぶ。
・遊びを通して友達や異年齢児と関わり、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
◎戸外活動:亀山下公園(5歳児と一緒に)

今日はらいおん組さんと一緒に亀山下公園までお散歩に行ってきました。らいおん組さんとお散歩に行くことをとても楽しみにしているねこ組の子どもたち。朝からお手伝いにも来てくれたので、お支度を手伝ってもらったり一緒に遊んでもらったりととても嬉しそうでした♪早めに準備をして、玄関で合流し、ペアのお兄さんやお姉さんと手を繋いで出発。亀山下公園まで少し距離がありましたが、お兄さんお姉さんにリードしてもらい、頑張って歩くことが出来ていました。公園では、まずねこ組がしっぽを付けてらいおん組がしっぽを取るゲームをし、取られないように必死で逃げていました。次にらいおん組さんがしっぽを付けて、ねこ組が追いかける番。とても速いらいおん組を一生懸命追いかけ頑張るねこ組さんでした!しっぽを取れたねこ組さんはにこにこで嬉しそうでした♪そして、自由遊びでは、ロッククライミングを上って滑り台をしたり、固定遊具で遊んだり、らいおん組に交じって鬼ごっこをしたりと友だちやらいおんさんと関わることを楽しみながら活動していました♪一緒にお散歩に行くことで、交流が深まってきています☆彡明日もピクニックに一緒に行く予定です!!今後も交流して異年齢での関わりを深めていきたいと思います。
※明日は初めてのピクニックです。持ち物を確認して頂き、忘れ物がないように子どもたちと一緒に準備をお願いします!また9時に受け入れが出来るように時間に余裕を持って登園のご協力お願いします。

とら(4歳児)
→一部活動追加
・朝顔と向日葵の種まきを経験し、種や今後の生長に興味を持つ。
・やりとりをする中で友だちの気持ちを知り、受け入れていく。
・簡単なルールを知り、友だちと一緒に力を合わせて遊ぶことを楽しむ。

◎気持ちの話、友だちとのやりとりについて考えてみよう
◎戸外活動:サーキット場(集団遊び:地蔵鬼)
今日は、とっても気温が高かったですが、風もあり、心地よく過ごせました。朝の会では、アサガオとヒマワリの種まきの仕方を説明したり、2つの種を一粒ずつ配って見比べてみました。「アサガオのが小さい!ヒマワリはちょっと細長いね!」と発見したことをみんなで話をしていました。園庭のプランターにそれぞれ種まきをしました。成長を楽しみに水やり等お世話をしていきたいと思います♪その後は、サーキット場で遊びました。鉄棒を練習したり、乗り物コーナーでは、警察ごっこやお店ごっこなどをしながら乗っているお友だちもいて楽しい会話があふれていました!
最後には、はじめて遊ぶ『地蔵鬼』の集団遊びをしました。保育者が鬼になり、タッチされた子は、合掌のポーズで両足は開いて立ちお地蔵さんに変身をして止まって待ち、足の間をくぐってお参りしてもらうと、再び動くことが出来ゲームに参加が出来るというルールです。すぐにルールを理解していた子どもたち。お地蔵さんポーズのお友だちを見つけると「今いくね!まってて」と力を合わせ、すぐに動けるようにしてあげていました。遊びを通して助け合いの心も広がりそうです。
※明日は楽しみにしているピクニックです!お弁当等のご準備をお願いいたします。詳細は、お知らせや園だより等でご確認をお願いいたします。※9:00までの登園にご協力をお願いいたします。



らいおん(5歳児)
・年下児に思いやりの気持ちを持ち、関わることを楽しむ。
◎戸外活動:散歩(亀山下公園)
 今日は日差しも強く、夏のような日になりましたね!火曜日に予定していたねこぐみさんと一緒に亀山下公園までお散歩に行ってきました。ペアのお友だちもすっかり覚え、並ぶ時もお互いに見つけ合い、スムーズに手繋ぎをしていましたよ。公園では、昨日の帰りの会で「公園で何かねこぐみさんと一緒にゲームとか出来ないかな?」と相談したところ、「しっぽ取りとかなら出来るんじゃない?」といいアイディアが出てきたので、着いてすぐみんなでしっぽ取りをしました。らいおんぐみさんがペアのお友だちにしっぽを付けてあげ、ゲームスタート!上手に追いかけて、取るか取らないかを楽しんでいました。2回目は交代し、らいおんぐみさんが逃げる番にしました。「ねこぐみさんの方が走るの苦手だから取られてあげてね。」と話していましたが、やはりここは勝負。取られまいと全力で逃げ回る子どもたちでした(笑)その後は自由遊びをしました。雲梯では渡り切るらいおんぐみさんを見て真似してみようとするねこぐみさん。そんなねこぐみさんを嬉しそうに見つめる姿もあったりと、自然と関われるようになってきていることがとても嬉しかったです。これからも関わる時間を作っていきたいと思います。帰りはずっと上り坂ということもあり、らいおんぐみさんも疲れていましたが、最後まで頑張って引っ張って歩いてくれました。
◎明日は遠足です。忘れ物のないように、子どもたちと一緒に準備の方をお願いします。
◎9:00までの登園となっていますので、ご協力をお願いします。
TOPへ戻る