本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月19日(水)の保育内容を更新しました。
2022-01-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

ぺんぎん(2歳児)
・交通ルールを守り、安全に歩く。
・運動遊具を使って全身運動をしたり、ルールのある遊びを楽しむ。

<そら>◎散歩:神化公園(むっくりくまさん)
<はな>◎散歩:クラブハウス(むっくりくまさん)
 <そら>朝の自由遊びで、コマを出してみました。軸が長いので、両手で軸をこすり合わせると良く回ります。ちょっとコツを掴むと上手にできる子も何人かいて、皆で一緒に回して「一杯回っているね。」と満足そうでしたよ。朝の会後は神化公園へお散歩に行きました。車の通りが多い場所では、「危ないからお口チャックで歩こうね。」と伝えるとしっかり意識して静かに歩く事が出来ましたよ。公園ではブランコや滑り台で遊んだ後に皆でむっくりくまさんをしました。熊役の子が4~5人で賑やかです(笑)クマになり切って食べちゃうぞーとお友だちを追いかけて盛り上がっていました!
    <はな>今日はクラブハウスまでお散歩に行きました。歩いているとミキサー車やクレーン車、ダンプカーなどはたらくくるまに出てくる乗り物を見ることが出来、指差しをしながら嬉しそうに伝える子どもたちでした♪クラブハウスではまず初めにみんなでむっくりくまさんの集団遊びをしました。順番に熊役になり、保育者と一緒に口ずさみながら参加することが出来ていましたよ!その後は芝生に「ごろごろする~」と転がってみたり、警察やオオカミになりきって追いかけっこをして遊ぶ元気いっぱいの子どもたちでした!
 
ねこ(3歳児)
→活動内容変更
・積極的に戸外で活動をし、健康な体をつくる。
・当番活動の内容を理解し、進んで行おうとする
・ハサミの持ち方を意識し取り組んでみる。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:ハサミのワーク
 早寝・早起き・朝ごはんの取り組みが始まってから、朝の会でタベルンジャーのカレンダーをめくることを楽しみしているねこ組さん。「今日も早く起きれたよ。」「朝ごはんはパンとヨーグルトを食べてきたよ」など生活リズムを意識する様子も見られていますよ。全部めくれ、どんな絵が出てくるのか期待しながら過ごしています。
 日中は園庭に出て遊んでいます。お友だちとサッカーをしたり、おにごっこをしたり、すべり台の上でお家ごっこをしたり、砂場でおままごとをしたりと好きな遊びを楽しんでいました。おままごと盛り上がり「オムレツ屋さんだよ」とお店屋さんを開き、友だちにふるまってくれたりと長い時間、取り組んでいました。早めにお部屋に戻り、ハサミのワークを行ないました。みんなでハサミの持ち方を確認してから取りくみました。ハサミでの連続切りも上手になってきて、紙の向きを変えながら切ることが出来るようになってきましたよ。少しずつ進めていきたいと思います。
◎明日はクッキングがあります。早めの時間から始めるので9時まで登園をお願いします。爪の確認もお願いします。

とら(4歳児)
・固定遊具の使い方を確認しながら、安全を意識して遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(亀山下公園)


 今日は亀山下公園までお散歩へ行ってきました。行く前に、お散歩時の約束事を子どもたちと確認し、横断歩道で手を挙げて渡ることやお話庫声の大きさの話をしてからお散歩へ行っています。亀山下公園では、遊具の使い方を話してから遊び始めています。滑り台の登り方や雲梯の使い方等について話をしています。広い公園を追いかけっこをした身体を動かしたり、雲梯に挑戦しながら遊ぶ姿が見られていますよ~!遊んでいると、他園さんが遊びに来たので、予定を変更して三沢川沿いをお散歩してから七曲り公園で遊んで帰ってきています。三沢川沿いにはアオサギが止まっており「うわぁきれいな鳥だね」とうっとりな様子な子どもたちでしたよ(*^-^*)他にもカモを見たり鯉を見ながら散歩を楽しんでいます。
 七曲り公園では、追いかけっこを楽しみながら沢山身体を動かして帰ってきています。

らいおん(5歳児)
→活動内容を変更する。
・完成を目指し、イメージを膨らませながら制作を行なう。
・寒い中でも身体を動かして遊ぶ。

◎制作(里山新聞・だるま)
◎サーキット活動(乗り物、鉄棒など)
   今日は前回子どもたちに話しをしていた、里山新聞の取り組みを始めました!里山のマップ・遊具・季節のもの・畑と大きく4つのグループに分かれて新聞を作ることにしました。その中でも数人ずつのグループに分かれ、どんな事を新聞に描くかなど子どもたち同士で話し合いをしました。書記のお友だちや友だちの意見をまとめてくれる役をやってくれるお友だちなど、自分たちで役割を決めながら話し合いをすることが出来ていました!さすがらいおん組さん、里山での経験を思い出してたくさんの意見が出て来ました!早いグループはさっそく取り組む姿もあり、これから少しずつ作成をしていきたいと思います!完成がとても楽しみです☆
 また風船と糸を使って作る“だるま”の制作も行ない始めました。少人数ずつ誘い、お互いに助け合いながら作ります!だるまの制作も少人数ずつなので、何日かに分けながら取り組みを進めていきたいと思います!
 その後の時間が短くなってしまったので、子どもたちのリクエストを聞きサーキット場で遊びました!スクーターやコンビカーなどの乗り物を楽しんだり、鉄棒や鬼ごっこなどたくさん身体を動かして遊びました☆
TOPへ戻る