本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月14日(金)の保育内容を更新しました。
2022-01-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

ぺんぎん(2歳児)
→はな活動内容変更
・好きな音楽を聴きながら、楽器を鳴らしたり体を揺らしたりして楽しむ。
・自分で衣服を畳み、きれいにすることの喜びを味わう。

<そら・はな>
◎園庭活動
◎楽器遊び
 <そら・はな>
   今日は園庭で過ごしました!園庭では砂場で保育者や友だちと大きなお山を作ってみたり、フラフープで電車ごっこをする子どもだち♪サッカーボールを蹴る姿もとっても上手になり、サッカーゴールや保育者を目指してボールを蹴って遊んでいました!又、ひよこ組のお友だちが簡易滑り台で遊んでいる姿を見て、普段と違う滑り台に興味を持ち順番を守って滑るぺんぎん組さんでした♪ひよこ組のお友だちが滑りたいときは順番を譲ってあげていましたよ(^^)
 室内では鈴とカスタネットの楽器遊びもしました!久しぶりの楽器遊びに興味津々の子どもたち!「こうやって鳴らすんだよね」「きれいな音だね」と言いながら音を鳴らしていましたよ!きらきら星など馴染みのある歌で行なうで保育者の真似をして楽しそうに参加する子どもたちでした☆
 
ねこ(3歳児)
・初詣を知り異年齢児と関わり楽しむ。
・相手が不快にならないよう優しい言葉や口調について考え知っていく。

◎戸外活動:初詣、里山自由遊び
 今日は、らいおん組さんと一緒に妙見尊に初詣をしに行きました!やっと神様に挨拶をすることができました!
 らいおん組さんとねこ組さんで手繋ぎをしましたが、たくさんお話をして嬉しそうにしていましたよ。いつもは里山の方から行っていますが、今日は参道を通る正面の方から行きました。「鳥居があるところはお邪魔しますの気持ちでお辞儀をしてから入ろうね。」とらいおん組さんに教えてもらい、らいおん組さんの素敵な姿を見てしっかりとお辞儀をしていましたよ。長い階段もらいおん組さんに励ましてもらいながら登りきることが出来ました☆らいおん組さんはねこ組さんの背中を押してあげたり、年下児を気遣い優しい姿が見られましたよ(*^^*)最後はみんなで一緒にお参りをしました。どんなお願い事をしたのかな?おうちで聞いてみてくださいね!
その後は、あまり時間がなかったのですが里山の広場で遊びました。帰りは、里山で遊んでいたあひる組さんと手繋ぎをして帰りました。いつもは前との間隔があいていることに気づくと走ってしまう時もありますが、今日はあひる組さんと手を繋いでいるから!と意識してあひる組さんの歩くペースに合わせる優しい姿が見られましたよ☆今後も異年齢児で関わる活動を取り入れていきたいと思います!

とら(4歳児)
・切り抜きに挑戦する。
・セロファンの光を通した色の美しさを知る。
◎造形教室(にこにこおかおのステンドグラス)


 今日は席替えをしました。今回もくじ引きで行いました。ドキドキわくわく♪誰の隣になるかな?自分の場所はどこかな?とみんなとても楽しんでいましたよ♪新しい席になり、今までと違う友だちになることで会話や色々な発見が出来るといいなと思います。また、お集まりや話を聞くときにはどうするかなど気持ちの切り替えを自分たちで考えて出来るようになってくれるといいなと思います。
 造形教室ではおかおのステンドグラスを作りました。画用紙、セロハン、はさみ、のり、クレヨンと色々な道具を使って取り組みました。画用紙を半分に折り、点と点を繋いで線を引き、それをはさみで切る。切り終わって開いてみると、なんだか不思議な形!思ってもいない面白い形に大喜びでした♪そこに好きなセロハンを貼り、目のシールを貼り出来上がり!ついつい楽しくなってくることでなかなか話を聞くことが出来ず1枚しか作れませんでしたが、子どもたちは大満足だったようです。廊下に貼ってあるので、今日持ち帰ってぜひおうちでも飾ってみてくださいね!それぞれお名前も決まっています。どうしてその名前にしたのか理由もあるので聞いてみてください^^とらぐみの子どもたちらしく、かわいいですよ♪

らいおん(5歳児)
→予定変更
・新年の健康を願って、お参りする。
・自然の中で自然物や霜柱などの自然事象の発見を楽しむ。
◎初詣(妙見尊)
◎里山
   今日は、ねこ組さんと一緒に妙見尊に初詣をしに行きました!行く前に、参拝の仕方と『どうして初詣をするのかな?』という話をしてから初詣に行っています。
 らいおん組さんとねこ組さんで手繋ぎをしましたが、たくさんお話をして嬉しそうにしていましたよ。鳥居に入る前には、「鳥居があるところはお邪魔しますの気持ちでお辞儀をしてから入ろうね。」とらいおん組さんに教えてもらい、らいおん組さんの素敵な姿を見てしっかりとお辞儀をしていましたよ。長い階段もらいおん組さんに励ましてもらいながら登りきることが出来ました☆らいおん組さんはねこ組さんの背中を押してあげたり、年下児を気遣い優しい姿が見られましたよ(*^^*)最後はみんなで一緒にお参りをしました。どんなお願い事をしたのかな?おうちで聞いてみてくださいね!
 その後は、里山で遊んで帰ってきています。だるまさんが転んだ遊びをしている子が多く「今度は可愛いポーズで止まって!」や「お化粧のポーズにしよ!」等自分たちで考えながら遊びを発展させていましたよ!他にも落ち葉遊びをしたりごっこ遊びをしながら過ごしています。
TOPへ戻る