本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月3日(金)の保育内容を更新しました。
2021-12-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・天候や活動、気温に応じて衣服の調整を行い、健康に過ごす。
・冬の寒さに負けず、元気に戸外で身体を動かして遊ぶ。
 
◎室内活動:クリスマスツリーかざりつけ

◎戸外活動:散歩(リクエスト散歩
 いよいよ明日は発表会ですね!今日は朝の会で歌だけ練習してからお散歩にでかけました。明日は緊張してしまうと思いますが楽しく参加できればいいなぁと思っています。
お散歩の前にクリスマスツリーに飾りをつけにいきました。他についている飾りを「かわいい」と眺めてからどこに飾ろうか真剣に考えていましたよ。クリスマスの雰囲気を楽しんでいましたよ。
その後は七曲り公園までお散歩にいきました。今日のお散歩は子ども達のリクエストで選びました。昨日の帰りの会でどこにお散歩に行きたいか?一人一人聞いて決まりましたが保育園から一番近い所を選ぶねこ組さんでした。
七曲り公園では上の斜面で遊ぶことにも慣れてきてお友だちを誘って斜面を登ったり、下りたりして遊んでいましたよ。最近お友だちとの関わりも更に広がってきているねこ組さんは沢山のお友だちを誘いあっておにごっこを楽しめるようになってきています。
◎明日は発表会です。
登園時間は8時40分~8時50分になっています。衣装を着て登園して下さい。子ども達の気持ちの準備もありますので時間に余裕をもって来てください。

とら(4歳児)
・前を歩く友だちを意識しながら、交通ルールを守って歩く。
◎戸外活動:リクエスト散歩(神化公園)


  今日はリクエスト散歩で神化公園に散歩に行きました。青空が広がり、日差しもあったので「あったかいね~!」「気持ちいいね~♪」と話しながら、子どもたちもとても楽しそうに歩いていました。神化公園ではぺんぎんぐみさんも来ており、一緒にしっぽ取りをして遊びました。ぺんぎんぐみさんが付けたしっぽを追いかけたり、自分たちに付けたしっぽを追いかけてもらったり、スピードも上手に調整しながら楽しんでいましたよ♪おおかみごっこも盛り上がり、最後は氷鬼をしました。広い場所で思いっきり走ることが出来、とても楽しんでいました^^
 明日はいよいよ発表会!練習を重ねるたびにどんどん上手になり、それが嬉しくてたくさん練習をしてきたとらぐみさん。「お父さんやお母さんにかっこいいところを見てもらいたいっ!」と頑張ってきました。でも明日は大勢のお父さん・お母さんに緊張して固まってしまうこともあるかもしれません。でもその緊張も成長の1つとして受け止めてもらえたらと思います。明日はたくさんの笑顔でとらぐみらしく楽しめたらいいなと思います♪たくさんの拍手をよろしくお願いします!
◎明日は発表会です。登園時間は9:40~9:です。衣装を着て、登園してきてください。

らいおん(5歳児)
・発表会に期待を持ち、楽しく役を演じたり、取り組んできた経験を自信にして参加する。

◎合奏:「ミッキーマウスマーチ」
◎舞台練習:劇「不思議の国のアリス」
   明日はいよいよ発表会ですね!朝から子どもたちも「あしただ!」と楽しみにしている様子や「もっとあとがいい~!」と発表会が終わってしまうことに寂しさを感じるお友だちもいました。今日は最後の練習!合奏・合唱・劇と本番と同じ流れで行ない、子どもたちも少し緊張感を持って取り組んでいました。最後の練習の意味もしっかり分かっている子どもたち。合奏も歌も普段よりも楽しそうにそして真剣に取り組む姿があり、一日前ですがとても完成度の高い姿にとても感動しました…!!子どもたちに伝えると「あしたはそれよりも!!」と意気込んでいましたよ!劇の取り組みでは衣装を着て行なったことで子どもたちのやる気もアップ♪今日はお客さんが聞きやすいように、声の大きさやゆっくり喋ることを意識しようと話したことで、一人ひとりが意識して取り組んでいました。自分たちも楽しみながら、そして見てくれる人たちも楽しめるように、と子どもたち考えて演じているようです!そのあとは園庭で遊んでいます☆
◎明日の発表会は10:40~50登園となります。衣装を着てきて下さい!子どもたちもとても楽しみにしているので、ぜひ楽しんで見て頂けたらと思います!
TOPへ戻る