本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月1日(水)の保育内容を更新しました。
2021-12-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・クリスマスに期待をしながら制作を取り組む。

◎室内活動:制作~クリスマスのブーツ~
◎戸外活動:園庭活動
 今日から12月ですね。子ども達も月が変りシールも新しくなり「かわいい♪」と言いながら嬉しそうにシール帳を貼っていましたよ。日中はクリスマスに向けて長靴の制作をしています。
久しぶりにハサミを使ってキラキラの折り紙を切ってもらいました。今まではハサミを使う時には線がかいてある所を切っていましたが今回は好きな形に切ってもらいました。難しいお友だちや不安なお友だちもいたので色鉛筆で線を描いても大丈夫なことを伝えると自分たちで考えながら取り組む姿もみられていますよ。形もよく考えていて、ハートを作ったり、ダイヤなどを作ってみたりしていましたよ。その後は自分たちで切った折り紙を長靴に貼り、最後は周りを毛糸で飾りをつけて完成しました。出来上がった作品をみて喜んでいましたよ。
その後は園庭で遊んでいます。中学生のお姉さんとおにごっこを楽しんだり、砂場でおままごとで遊んでいましたよ。落ち葉をひろってきて作ったごはんの上に飾り付けたりと工夫しながら作っていましたよ。

とら(4歳児)
・自分のイメージを音や動きで表現したり、演じる楽しさを味わう。
◎室内活動:発表会の取り組み、クリスマスアート(黒板)、自由遊び


 今日は朝からクリスマスの曲をかけると、みんな口ずさんで歌っていました。今日から12月。発表会も近づいてきていることもあり、なんとなくそわそわしているとらぐみさんです。
 朝の会で毎日歌っているにじ。「みんなで心を1つに歌えるともっとよくなるよ!」という話をすると、今日のにじは今までで1番素敵なにじを聞くことが出来ました。本番前にして涙が出そうなぐらい上手♪子どもたちもとても満足そうな表情でしたよ^^
 舞台での練習では、本番とほとんど同じ流れで行いました。当日は目の前に先生はいないから、もしセリフを忘れちゃったり緊張したりしたら、隣にいるお友だちに助けてもらったり、お友だちが困っているなって思ったらそっと助けてあげたりして、とらぐみさんみんなで協力して頑張ってくれると素敵だなって思っていることを伝えてから始めました。そんな話をしたからか1人1人が集中して取り組むことが出来ていました。またひよこぐみさんも見に来てくれたこともあり、とても頑張っていましたよ。セリフも大きな声で言えるようになり自信もついてきた子どもたち。練習は明日が最後になる予定なので、気持ちを盛り上げて楽しんで当日を迎えられるようにしていきたいと思います。

らいおん(5歳児)
→天候不良の為、活動内容を変更する。
・発表会に期待を持ち、自信を持って舞台に立つ。
・風邪や感染症の予防を意識し、手洗いやうがいを自ら進んで行う。

◎室内活動(集団ゲーム)
◎舞台練習:合奏「ミッキーマウスマーチ」
     劇「不思議の国のアリス」
   今日は朝から天気が不安定な1日でしたね。外には出られなかったので、とら組さんのお部屋を借りて集団ゲームをしました!久しぶりの集団ゲームだったので子どもたちのテンションも上がり「やったーー!!」と盛り上がっていました。まずは伝言ゲーム!8人グループで行なったのですが、最後まで伝わるころには色々と変わっていき…それぞれのグループで伝わった文章を発表すると「全然ちが~う!」と楽しそうな子どもたちでした!そのあとのオセロゲームもトーナメント戦で行ない、汗をかくくらい身体を動かしながら集団ゲームを楽しんでいましたよ(^^♪子どもたちのリクエストのハンカチ落としは時間がなく出来なかったので、また機会を作って楽しみたいと思います!そのあとは舞台練習。明日はお散歩に行くので練習はあと今日と金曜日の2回だよ。と伝えると「もっとやりたい!」との声がたくさん聞かれました。残り少ない発表会の取り組みの時間を大切により意欲的に取り組む子どもたちです!職場体験のお兄さんにお客さんになってもらい、楽しそうに舞台に上がっていました!
◎来週の月曜日に里山の畑に大根の収獲に行きます。大きな大根が入るビニール袋のご用意をお願い致します!
TOPへ戻る