本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月30日(火)の保育内容を更新しました。
2021-11-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・友だちと一緒に一つの遊びをする楽しさややり遂げる満足感を味わう。

◎室内活動:発表会の取り組み
◎戸外活動:サーキット場
 今日は舞台の上で発表会の取り組みを行なっています。らいおん組さんがお客さんとして見てくれました。舞台の上で演じることにも慣れてきて台詞なども大きな声で言うことが出来るようになってきていますよ。踊りも覚えてきて上手に歌や踊りも表現できるようになってきています。舞台の上でのお友だちとのやりとりも楽しくなってきたようですよ。発表会の取り組みを始めた頃は緊張している様子でしたが今では笑顔も多くみられていますよ。発表会まであと数日ですが楽しく取り組んでいきたいと思います。
 その後はサーキット場で遊んでいまる。サーキット場に植えてある大根が大きく育っているので気になり何回ものぞきに行っては保育者に「大きい大根が出来てるよ~」と走って教えにきてくれましたよ。お友だちと一緒におにごっこしたり、乗り物にのったり、鉄棒で遊んだりと沢山体を動かして遊んでいましたよ。今日から中学生のお姉さんが体験学習でねこ組に来ています。お姉さんにもすぐに慣れて沢山遊んでもらっていましたよ。

とら(4歳児)
・クリスマスのイメージを意識して作っていくことを楽しむ。
◎制作:クリスマスツリー
◎PM発表会の取り組み


 今日から中学生のお姉さんが職場体験に来てくれました。お姉さんが部屋に入ってくると、「えっ!?お姉さん来るの!!」と嬉しさを隠し切れない子どもたちです♪12月2日までいてくれるので、たくさん遊んでもらいたいと思います^^
 今日は制作でクリスマスツリーのステンドグラス風を作りました。はじめに見本を見せると大喜び!透ける感じに興味津々!!どんな飾りがあるかをみんなで話した後、油性マーカーの使い方も伝えてから始めました。切り抜いたクリスマスツリーに思い思いの飾りを描いたり、色を付けていきました。靴下や星、欲しいプレゼントを描く子もいましたよ♪仕上げははさみぼし☆折り紙を折って1回切りをし、開くと星の形になる星を作りました。「ここ切るだけ?」と不思議そうな子どもたちでしたが、折り紙を開いていくと…なんと星の形!「おおっ!」「すごいっ!」「なんで?!」と驚きの声を上げる子どもたちでした。最後は1人1人どこを頑張ったかを発表することと、聞く方はどこが素敵かを見つけてみようということにしました。まだまだお友だちの発表を聞き続けることは難しいときもありますが、少しずつ経験していけるようにしていきたいと思います。

らいおん(5歳児)
・みんなと音を合わせ、演奏することを楽しみながら行なう。
・風邪や感染症の予防を意識し、手洗いやうがいを自ら進んで行う。

◎舞台練習:合奏「ミッキーマウスマーチ」
◎散歩:七曲り公園
   今日かららいおん組さんに中学生のお兄さんが職場体験で入ったので、さっそくお兄さんの手を引いてオセロやすごろく、トランプに誘っていた子どもたち!自分たちから自己紹介をするなどの姿も見られ、積極的に関わる様子が見られました!今日から3日間一緒に過してくれるので、たくさん遊んでもらうことを楽しみにしている子どもたちです♪
 今日は合奏のパートごとに分かれ楽器の練習をしました。楽器ごとに練習をし他のお友だちはねこ組さんの舞台練習の見学をしました!楽器ごとに分かれリズムや演奏部分を確認…一人ひとりが自信を持って演奏出来るよう話しをすると、とても意欲的に取り組みを重ねる姿がありました!ねこ組さんの舞台練習の見学では、一緒に合唱の歌を歌ったり、拍手をしたりと楽しく見ることが出来たようです!
 そのあとは七曲公園までお散歩に行きました。斜面も上手く上り下りしながら鬼ごっこを楽しんでいた子どもたちでした(*^^*)
TOPへ戻る