本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月21日(木)の保育内容を更新しました。
2021-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更

・年上児の姿を見たり、一緒に行うことを楽しむ。
・前との児の間隔を意識して手繋ぎ歩きをする。

◎戸外活動:散歩(駅周辺)、運動会ごっこ(とら、らいおん)
 今日は、駅までお散歩へ行き電車を見たあと、園庭でとら組さん、らいおん組さんと運動会ごっこをしました!駅までの道中では、友だちと手繋ぎをして楽しそうにやりとりをする姿が見られましたよ。アニメの話や好きな色の話をしてとても話が盛り上がっていましたよ(*^^*)駅に着くと、友だちと鬼決めをして鬼ごっこをしたり、低い塀の上にのぼり「やっほ~!」と友だちを呼ぶ姿が見られました。また、電車が通ると、「7000系だ!」「新宿線だ!」と言い電車を夢中で見ていましたよ☆
 その後は、園庭でとら組さん、らいおん組さんと運動会ごっこをしました。ねこ組さんの踊りを真似してみんなで踊りを楽しむことが出来ました。らいおん組さんは「ソーラン節」、とら組さんは「パラバルーン」を見せてくれました!動きが早く、お兄さんお姉さんのかっこいい姿に釘付けになって見ていましたよ。運動会当日に他クラスの競技を見ることが出来なかったので、とても良い時間を過ごすことができました!!☆
◎明日は芋ほりです。9時までに登園お願いします!持ち物に記名をして忘れずにお持ち下さいね!

とら(4歳児)
・見てもらったり、他クラスの競技を一緒にすることを楽しむ。
・自分たちのおやつを自分で作ることを喜び、食への興味感心を深めていく。
◎園庭活動:運動会ごっこ
◎PMクッキング:おにぎり

 今日はカプラ遊びをした後に園庭で運動会ごっこをしました。
 カプラ遊びでは、最初はグループで自由に遊ぶ時間にしました!カプラを丸く置いて高く積み上げて「これホテルみたいだね」と言いながら友達と協力して遊ぶ姿、線路や駅を作ってイメージを膨らませながら遊ぶ姿、迷路を作る姿などどんどん遊びが発展する様子が見ていてとても面白かったですよ(^^)/その後は、チーム対抗カプラ高く積み上げゲーム!をしました。協力する事が大切な話をしたせいもあってかゲーム中はトラブルもなくみんなで順番に積み上げながら協力し合う姿が伺えましたよ。途中高く積みあがったものが壊れてしまっても、友達を責めることなく「もう一回やろう!」と声を掛け合う姿に心が温かくなりました。勝ち負けも子どもたちにとっては大切なことですが、協力し合うことや、友達の気持ちに立つことの大切さにも気付いてくれたらな…!と感じました(*^^*)
 その後は、園庭で運土会ごっこをしています!ねこ組さんのお遊戯を見たりパラバルーンを披露したりと運動会の余韻を楽しむとら組さんです!
 午後は待ちに待ったクッキング☆どんなおにぎりを作ったかお家でお話を聞いてみてくださいねお♪
★クッキングセットのご用意ありがとうございました!
★明日は芋ほりです。9時までに登園お願いします!持ち物に記名をして忘れずにお持ち下さいね!

らいおん(5歳児)
→活動内容を変更する。
・秋の発見を楽しみながら散歩に行く。
・運動会ごっこを通して年下児との関わりを楽しむ。

◎散歩:七曲り公園
◎園庭活動:運動会ごっこ
 今日は七曲公園へお散歩に行きました。園を出ると隣の空き地に出ているススキを見て「おっきいね!」と子どもたちの背丈の何倍もありそうな立派なススキに感心していた子どもたち。公園では、ハナミズキの赤い実やドングリをせっせと拾い集めてごっこ遊びをしていたり、一度だけ全員でかけっこをすると、運動会を思い出し自然にリレーごっこが始まりました。友達と一緒になって鬼ごっこやリレーをするのが本当に楽しい様子です(´▽`)その後は園庭に戻るとねこ組さんが運動会で踊っていたはなかっぱを踊っていて、その後、とら組さんもパラバルーンを披露。らいおん組さんも続けてソーラン節を踊ると、とら組さんが「一緒に踊ってみたい!」とリクエストがあり、らいおん組さんの間にとら組さんも交じり一緒に踊ってみました。憧れのらいおん組さんと踊ることが出来てとても嬉しかった様で「あしがとう!」とお礼を言われると照れた表情を浮かべていました。まだまだ運動会熱は冷めそうにないこどもたちです!
◎明日は芋ほりです。9時までに登園お願いします!持ち物に記名をして忘れずにお持ち下さいね!
TOPへ戻る