本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月20日(水)の保育内容を更新しました。
2021-10-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・年上児の姿を見たり、一緒に行うことを楽しむ。
・グループ名を友だちと話し合って決めようとする。

◎室内活動:グループ名決め
◎園庭活動:自由遊び、運動会ごっこ(らいおん)
 昨日席替えをしたので、今日は同じグループの友だちとグループ名を考えました!今回は動物の名前で考えましたが、友だちと話をしながらグループで一つの動物を決めることが出来てましたよ!「らいおん」「とら」「ぱんだ」「うさぎ」「ねこ」のグループに決まりました。友だちの意見を聞き入れ、自分が考えていた動物に決まることが出来なくても、自分のグループ名が呼ばれると嬉しそうにお返事をする姿が見られましたよ。少しずつグループで話し合いをする経験を重ねてきたいと思っています(^^♪その後は、園庭で過ごしました!好きな遊びを友だちとして、とても楽しそうにしていましたよ☆クライミングやブランコが出来るようになったことが嬉しいようで、何度も挑戦していました。らいおん組さんが園庭に出てきてくれたので、らいおん組さんと一緒に運動会ごっこをしました。ねこ組さんが「はなかっぱ」を踊ると「可愛い~」と言いながら一緒に踊ってくれました。子どもたちもとても嬉しかったようで満面な笑みで踊っていましたよ!らいおん組さんは「ソーラン節」を踊ってくれました。かっこいい姿に圧倒され、真剣にらいおん組さんの踊りを見つめていましたよ。
部屋に戻ってから「そーらん!そーらん!」と掛け声を真似する子どもたちでした!!
◎金曜日の芋掘りでは、軍手が必要になります!ご準備をお願いします!

とら(4歳児)
・木の感触を楽しむ。
・イメージを持って、立体制作をする。
◎造形教室

 今日は青空が広がり、気持ちのよい秋晴れでしたね!
 待ちに待った造形教室。らいおんぐみさんの取り組みを見ていたこともあり、とっても楽しみにしていたとらぐみです♪村田先生が丸、四角、大きいもの、小さいもの、細長いもの…いろんな形の造形チップを見せてくれ、子どもたちも大喜び!ボンドの使い方も教えてもらいました。細いチップにはお助けマンを付けたらいいことも教えてもらい、始めました。はじめは5個選んで土台の板にそれぞれが作りたいものをイメージしました。どんどんボンドで付けていくうちにイメージも膨らみ、平面から立体になり、みんな素敵な作品が出来上がっていましたよ^^毛糸や色紙なども用意していましたが、チップだけでも存分に楽しめていたので、そのまま木だけで行いました。子どもたちのイメージが詰まった作品です。ぜひどんなことを考えながら作ったのかおうちで聞いてみてください♪きっとお話が止まらなくなるかも?!(笑)一緒に子どもたちの世界を満喫してみてくださいね♪
◎明日はクッキングです。エプロンセットをまだ持ってきていないご家庭は明日必ず持ってきてください。

らいおん(5歳児)
・様々な楽器で親しみのある曲を演奏する楽しさを味わう。
・友だちと相談したり、楽しかった思い出を共有しごっこ遊びを楽しむ。

◎楽器遊び
◎園庭活動:運動会ごっこ
      リクエスト競技
 今日は楽器遊びをしてから園庭に出て運動会ごっこをしました。
 楽器遊びでは、今日初めて小太鼓と大太鼓を出してみました!特別な楽器に目を輝かせていた子どもたちです☆まずはみんな、それぞれ好きな楽器を好きなように演奏してもらいました!小太鼓や大太鼓も演奏の仕方を伝えることで、とても堂々としていて演奏する姿が様になっていましたよ(^^♪そのあとはそれぞれ、担当の楽器を決めて『ミッキーマウスマーチ』の合奏の練習をしました。やりたい楽器が被ってしまったお友だちはジャンケンをして決めています。小太鼓や大太鼓が担当になれなかったお友だちは残念そうでしたが、自由演奏の際にはたくさんやっていましたよ!最後には全員で合奏をしてみました。自分の楽器のタイミングをしっかり覚え、しっかり音を鳴らしていました。発表会で合奏をやる予定なので、これから楽しみながら経験をしていきたいと思います!
 そのあとは園庭で運動会ごっこ!まずはねこ組さんとお遊戯の見せ合いをしました。ねこ組さんのはなかっぱの踊りを一緒に踊り、楽しそうでしたよ♪そしてソーラン節も披露し、格好よく踊っていましたー!
TOPへ戻る