本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月20日(火)の保育内容を更新しました。
2021-04-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・放送を聞きながら、保育者と一緒に安全に避難する。
・保育者との約束事を守り、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じる。

◎避難訓練
◎戸外活動:屋上
 今日はねこ組になってから初めての避難訓練がありました!以前防災頭巾の被り方の練習をしていたのですが、向きが分からず防災頭巾を被ることに戸惑うお友だちもいました...しかし、保育者の話を聞き、自分でやろうと頑張る姿が見られましたよ!!子どもたちの意欲を大切にしながら、慣れていけるよう防災頭巾の被り方の練習をしていきたいと思います(^^)その後は、屋上で遊びました☆初めての屋上だったので、保育者との約束事を守りながら友だちとプールの回りをぐるぐると回って走ることを楽しんでいましたよ(*^▽^*)日差しを浴びながらたくさん走っていたので、汗をかいているお友だちがたくさんいましたよ。しっかり水分補給をしながら、最後はみんなで「だるまさんがころんだ」をしましたよ!「だるまさんがころんだ」の声掛けに固まったように動きを止める姿がとても上手でしたよ♪今後も集団遊びを取り入れていきたいと思います☆

※明日は体育指導です!9時まで登園と体操着での登園をお願い致します。ご協力お願い致します!!

とら(4歳児)
変更→
・保育者の話を聞き、避難訓練の大切さを知る。
・春の季節を感じながら、身体を充分に動かして遊ぶ。
◎避難訓練
◎散歩:七曲公園
   今日はお誕生日のお友だちの誕生会をしました。とらぐみで2番目ということもあり、どんなことをするのか分かっている分、みんな楽しみで待ちきれない様子がかわいかったです。誕生日のお友だちに質問をしましたが、なぜか「一緒に遊んで楽しかった♪」「好き!」など、質問よりも大好きな気持ちが溢れてくる子どもたちでした☆
 避難訓練では、「地震のときはどうする?火事のときはどうする?」とそれぞれ子どもたちに確認しながら話をしました。また、避難靴も大きい靴を履く人、小さい靴を履く人で分けているので、自分はどっちの靴を履くのかの確認もしました。みんな真剣に答えたり聞いたりしていましたが、いざ訓練が始まると楽しくなってしまったのか、逃げる際に前との間が空いてしまったり、笑ってしまう姿がちらほら
…。最近、お友だちとの関わりが楽しくなってきている子どもたち。なかなか気持ちを切り替えることが難しくなってきているようです。今はどうするときなのかを子どもたちが意識して気持ちを切り替えていけるよう声をかけ、取り組んでいけるよう関わっていきたいと思います。

らいおん(5歳児)
・避難訓練時の約束事や気を付けることなど、意識して参加する。避難の仕方や放送の聞き方を確認する。
・春の暖かな環境の中で身体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。

◎避難訓練
◎散歩:本郷公園


  今日はらいおん組になって初めての避難訓練がありました。朝の会で少し早く集まれたので、もう一度地震や火事が起こった時にどんな行動をとるべきか確認しました。今回の訓練では、地震は想定されず、あひるぐみからの火災と言うことで、非常階段から園庭に出て非難。直ぐに避難靴を履いて防災頭巾を被りながら廊下に並ぶことが出来ました。何度も経験しているので、留まることなく、園庭まで上手に避難でき、改めて年長児らしい成長を感じました。その後は、本郷公園までお散歩。時々、歩道脇の草花にも目を向けながら歩くことも楽しみました。途中、梨畑の脇を通ってみると、以前咲いていた花はなくなり、目を凝らしてみると小さな小さな緑色の梨の実が出来ているのが解りました。子どもたちにも知らせると、葉と同色なので見つけにくく大変そうでしたが、見つけると「ほんとだ~かわいい~!」と口々に言っていました。梨畑を越えて本郷公園に着くと、誰も遊んでいるお友達がいなかったので、らいおん組さんで独占してかけっこや鬼ごっこ、おままごと…と楽しんできました☆
◎明日は体育指導です。◎明日の懇談会の資料を本日配布していますので、よろしくお願い致します!

TOPへ戻る