本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月19日(月)の保育内容を更新しました。
2021-04-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・園歌を知り、興味を持ちながら朝の会に参加する。
・前との間隔を意識して手繋ぎ歩きを楽しむ。

◎朝の会
◎戸外活動:散歩(園周辺)

   今日は朝の会でらいおん組が園歌を一緒に歌いにきてくれました。少しずつ覚えてきて歌う声も大きくなってきましたよ。園長先生も朝の会に参加してくれました。園長先生がお部屋に入ってくると少し緊張するねこ組さん、何回も後ろを振り返り確認していました。
園長先生のお話しの時には静かにお話しを聞き、時々頷いたりしていました。園長先生が話し聞く時にはどこで聞くといいのか?教えてもらいました。後で子ども達に尋ねてみると「耳と目と心でお話しはきくんだよ」と教えてくれました。内容もよく覚えていました。これから月に1度朝の会に一緒の参加してくれるのを楽しみにするねこ組さんでした。
日中は七曲公園までお散歩に行きました。七曲公園の斜面にも慣れてきて、どんどん斜面を下がっていくねこ組さん。電車が見えると大きく手を振ったり、声をかけたりしていました。木と木の間の道が迷路のようになっているのも楽しいようでお友だちの姿を追いかけながら数人で進んだり、葉っぱにお花を入れてごはんを作ったりして遊んでいました。「帰えるよ!」と声をかけると素早く集まってくれるねこ組さんでした。
 
とら(4歳児)
・安全な歩き方に自分で気付き、前にいる友だちを意識して歩く。
・友だちや保育者と一緒に、様々な春を見つけ、共感し合うことを喜ぶ。

◎散歩:里山
   今日は日中ぽかぽか陽気でとても暖かかったですね!
 日中は里山まで散歩へ行きました。里山までの散歩道では、タンポポを見つけたりパンジーの花を見たりしながら春の自然に触れながら歩いている様子がありましたよ。里山に行く前に、畑の玉ねぎを見に行きました。大きくなっている玉ねぎを見て「うぁ~!すごい!」「大きくなったね!」と言いながら大興奮な様子の子どもたちでした☆畑を自由に歩きながら、玉ねぎやジャガイモの観察を楽しんでいました。帰る時も「また来るね!」「もっと大きくなってね」と玉ねぎに向けて声を掛ける姿がとても微笑ましかったです。
 その後はしろやまの森に移動して自由活動を行いました。竹のシーソーに乗ったりおおかみごっこで保育者と追いかけっこをしたっりと自由に粋な遊びを楽しんでいた子どもたちです!どんな遊びをしたか子どもたちに話を聞いてみてくださいね(^^)/

らいおん(5歳児)
・新しい生活の流れやルールに気が付き、出来ることは自分で行なう。
・公共の場の清掃活動を行い、地域の美化に関心を持つ。

◎散歩:ゴミ拾い
    七曲り公園
 今日は初めて園周辺のゴミ拾いをしてきました。ゴミ拾いもらいおん組さんのお仕事!朝の会でゴミの分別の話しをしてみました。「おうちでもやってるよ!」と分別の仕方やゴミの種類など知っているお友だちも多く感心しました!タバコやガラス等、危険なものは触らずに保育者に伝えることや歩道の端っこで行なうこと、横断歩道を渡る時はゴミ拾いを中断することなど、約束事も伝え出発。初めてなので園の前の道だけを行なう予定でしたが、子どもたちとっても意欲的に取り組んでくれていたので、駅までゴミ拾いに行ってきました。草むらの中にあるゴミも素早く見つけてくれるらいおん組さん。「これはもえるごみ」とゴミの種類も少しずつ自分で考えられているようです!みんなが思っていたよりもゴミが少なく「いなぎはきれいなんだね~!」と嬉しそうな子どもたちでもありました!これから月に一度、ゴミ拾いを行なっていきたいと思います。
 そのあとは七曲り公園まで行き遊んできました!木の実やたくさんの花を集めてごっこ遊びをしたり、かくれんぼやおにごっこをして遊んでいました。公園やお散歩の帰り道でも「ごみあった!」とゴミを探す名人になった子どもたちでした(笑)
TOPへ戻る