本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月22日(木)の保育内容を更新しました。
2021-04-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・見通しを持って身の回りのことに進んで取り組む。
・春の自然物を発見したり、触れることを楽しみながら歩く。

◎戸外活動:散歩(神化公園)


 今日は、神化公園へお散歩に行きました!園を出発してすぐに飛行機雲があることに気づき、「ひこうきぐもだね」と友だちと嬉しそうに話す子どもたち♪公園についてからも雲を見て、「アイスだね」「にんぎょうみたい!」とそれぞれ気付いた雲の形について会話を楽しんでいましたよ!公園では、シーソーとブランコ、滑り台の遊具でたくさん体を動かして遊んでいましたよ☆神化公園のシーソーで遊ぶことは初めてだったのですが、友だちと向かい合わせに座りながらシーソーをすることで「わあ~たのしい!!」ととても喜んで楽しんでいましたよ(^^)滑り台もいつもとは少し高さがあるものでしたが、怖がる様子も見せず何度も滑り台をしていましたよ(^^♪気温が高く、久しぶりのお散歩だったので園に戻ってくると、少し疲れた様子が見られたので早めにお昼寝をしています。すぐに入眠していたので十分な休息が出来ていると思いますが、気温の変化や日々の疲れもあると思いますので、ご家庭でも子どもたちの様子を見ながら早めに入眠していただきますようお願い致します。また明日も元気に登園してくる子どもたちを待っています♪☆
 
とら(4歳児)
変更→
・出来上がりをイメージしながら、制作を楽しむ。
◎制作:こいのぼり(のり・はさみ)
◎園庭活動:自由遊び
 今日は日差しも強く、夏のような日となりましたね。ほとんどの子どもたちは半袖で過ごしていましたよ。だんだんと夏に近づき気温が高い日も多くなりますので、着替えには半袖の準備をお願いします。
 園庭に出る前に、昨日の続きのこいのぼりの制作をしました。昨日の絵の具はどんな模様になっているのかドキドキワクワク♪自分の半紙が配られると、自分の作った模様に大喜びの子どもたちでした。クレヨンで思い思いの目を描き、のりで貼りました。「目の場所はどこかな?目は何個かな?」と話すことで、考えながら貼っていましたよ。裏表がいまいち分からず、目の場所がちょっとずれているお友だちもいますが、そこはご愛嬌☆それぞれ個性的なこいのぼりが出来上がりました。しっぽも自分たちで切り、もりだくさんの制作となりました♪廊下に飾りますので、ぜひ見てみてくださいね!
◎お忙しい中、懇談会へのご参加ありがとうございました。

らいおん(5歳児)
・新しい生活の流れやルールに気が付き、出来ることは自分で行なう。
・里芋の苗植えの体験を通して食べ物が育つ仕組みや過程を知る。

◎散歩:里山(里芋植え)


 今日は里山に里芋を植えに行ってきました。昨年も里芋を子どもたちが掘り洗って、茹でてもらい食べました。そのことを子どもたちも覚えているようで「おいしかったよね!」と話していました。里山の畑に着き、園長先生
から植え方を教えてもらいました。里芋の種イモを見せてもらうと、子どもたち想像していたものより大きかったようで「おっきい!」「ぜんぜんたねじゃない!」と驚いていました。「おいしくなりますように…」と心を込めながら植えていましたよ(*^^*)里芋を植えたあとは玉ねぎやジャガイモの観察をしました。観察をしながら子どもたちは自主的に草むしりもしてくれ、畑がとっても綺麗になりました♪
 そのあとは自由あそび!今の時期は毛虫や芋虫などがたくさん!毛虫は触っても平気な種類で害のないのだそうですが…触らずに見るだけね!と子どもたちには伝え、毛虫や芋虫の動きをよ~く観察したりどこに向かっているのかじっと行先を見つめているお友だちもいました(笑)今日は気温が高く、日差しも強かったので少し早めに園に帰ってきています!
◎昨日は懇談会にご参加頂きありがとうございました!
TOPへ戻る