本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月15日(木)の保育内容を更新しました。
2021-04-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→予定変更

・新しい生活に興味を持ち、身の回りことを意欲的に行なってみる。
・固定遊具で沢山体を動かして遊ぶ。

◎戸外活動:散歩~神化公園~
 今日は神化公園までお散歩に行きました。お散歩に行く前に約束事を確認してから出発したこともあり、列で歩く時も「かっこいいでしょ?」と意識しながら歩くことが出来ていました。横断歩道を渡る際にも保育者が車が来ているか聞いてみると、「来てないよ」と教えてくれるようになってきましたよ。
  公園ではすべり台、ブランコ、ジャングルジムで遊びました。ジャングルジムは遊ぶことが初めてというお友だちもいたので「2段目まで登っていいよ」とルールを決め遊びました。思っていたよりも間があいているので登ってみてびっくり!・・・。2段目まで登ったお友だちがいると「すごいね~」「かっこいいね」とお友だちを誉める姿なども見られました。
すべり台も少し高いので勢いもつくようでしっかりと足を踏ん張って着地していました。遊んでいて電車が来ると電車に大きく手をふるねこ組さんでしたよ。帰りは「おなかすいた~」と言いながら歩いていましたよ。
 
とら(4歳児)
・保育者の話を聞き、楽しみながら折り方を身につけていく。
◎制作:折り紙
◎園庭活動:自由遊び
   今日は、この前里山に春探しに行ったときに見つけたてんとう虫を折り紙で作りました。「てんとう虫って何色がいる?」「どんな形?」と聞いたり、図鑑で確認したりしながら、子どもたちがイメージを持って取り組めるようにしました。そして、子どもたちが作る前に1つ1つ丁寧に折る、指でアイロンをかけるところを見せてから始めました。ひとつの行程ずつみんなで行いました。みんな「ここ?」「これでいい?」「あってる?」と確認しながら、がんばって取り組んでいましたよ。最後は自由に背中の模様を描きました。子どもたちのてんとう虫の模様が個性豊か♪子どもたちにはこういう風に見えてるんだな~と思うと、子どもたちの世界をのぞいた気持ちになりました☆保育室のドアに貼ってあるので、ぜひ見てみてくださいね!
 その後、園庭に行きました。朝の会で「草がいっぱい生えてきてるから、お掃除したいんだよね。みんなの園庭をみんなできれいにしたいよね。」と話していたことを覚えていたようで、「先生、草取るよ!」と、率先して草取りをしてくれる優しいとらぐみさんでした♪

らいおん(5歳児)
→散歩先を変更する。
・保育者や友だちの話しを聞き、内容を理解したり自分の気持ちを伝えようとする。
・自然の中で身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:里山
 今日は神化公園にお散歩の予定だったのですが、ねこ組さんと散歩先が被ってしまったので、行き先を変更して里山に行ってきました。以前植えたジャガイモや玉ねぎの成長の様子を見に行きました。「どれくらい芽が出ているかな~?」と楽しみにしながら出発!畑に着くと、動物の足跡がたくさんあり…育てている野菜が食べられていないか急いで確認している子どもたちでした!ジャガイモはたくさん葉っぱが出ていて少し見ない間にとっても成長していました。そして玉ねぎも大きく育っていて「むらさきいろのたまねぎある!!」と紫玉ねぎに興味津々の子どもたちでしたよ(*^^*)もう少しで収穫出来そうなので、子どもたちと収穫も出来たらいいなと思います!そのあとは自主的に草むしりしてくれるお友だちもいて、畑を綺麗にしてきました。
 そのあとは里山で自由あそび!たんぽぽや綿毛がたくさんあり、綿毛を飛ばすことに必死の子どもたち。お花やたんぽぽを摘んで花束を作ったり花のの指輪なども作っていましたよ!鬼ごっこをしていたお友だちはたくさん走り「きんにくがついたかな~」と筋肉が付いたかどうかを話し合っている子どもたちでした!
TOPへ戻る