本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月8日(木)の保育内容を更新しました。
2021-04-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更

・安心出来る保育者と一緒に身近な春を見つける。

◎戸外活動:散歩(三沢川周辺)
  今日は、亀山下公園へお散歩に行きましたが、他園が遊んでいた為、急遽消防署に変更をして散歩をしています!三沢川沿いを歩きながら、川にいる鯉を見て「あっちにもいるね」「カモもいるよ」等、友だちと会話をしながら散歩を楽しむ姿が見られました♪桜は散ってしまっていましたが、様々なお花を見つけると、色について話をし、その後は自分の好きな色について話をしていて、会話がすごく広がっていましたよ(^^)消防車を見ると、「おおきいね~」「きゅうきゅうしゃ もいるね」と気づいたことについて友だちや保育者と話をして嬉しそうにしていました☆
 
とら(4歳児)
・椅子の座り方、食具の使い方、声の大きさなど、食事のマナーを意識して食べる。
・春の自然や動植物に触れ、友だちや保育者と共感することを喜び、戸外で思いっきり身体を動かして遊ぶ。

◎身体測定
◎戸外活動:散歩(里山)
   今日は里山に行きました。桜の木は花はほとんど散り、緑の葉が出てきましたね。新緑がきれいな様子を見て、「みどりのトンネルになったね~!」とうれしそうに見上げる子どもたちでした。
 しろやまの森では、竹の滑り台、シーソー、そり滑り、ハンモックなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。途中、「先生、ヘビがいたーっ!」「こっちに来て!!」と大騒ぎ!慌てて見に行くと…小さな小さなしゃくとり虫(笑)動きがへびのように感じたようです。「しゃくとり虫だからヘビじゃないね。」と話すと、「ヘビじゃないのか~。」「よかった~!」と安心していました。2cmもないぐらいの虫をヘビに感じる子どもたちの感性に、かわいすぎて笑ってしまいました。その後は面白い動きにみんな夢中になり、じっと観察していましたよ。また、鳥、昆虫、植物のミニ図鑑を出すと、「この花あったね~!」「この鳥見たことある!」と、みんなで共感し合って楽しんでいました♪

らいおん(5歳児)
・様々な楽器に興味を持ち、使い方や演奏の仕方を知る。
・戸外の環境で身体を動かして遊ぶ。

◎身体測定
◎楽器遊び
◎サーキット活動
 今日は、予定通りに身体測定を行ったり、楽器遊びを楽しみました。楽器遊びでは、タンバリン、鈴、カスタネット、トライアングル、鉄琴、木琴を順番で行いました。まず、楽器の使い方を教えた後にピアノに合わせて「子犬のマーチ」の曲で演奏をしました。初め、バラバラになってしまいましたが、回数を重ねる事にリズムに合わせて演奏をする事が出来ました。特に鉄琴や木琴が人気でしたが、じゃんけんをしたり全員が全ての楽器を出来る様に行いました。その後に、サーキット場に行きました。サーキット場では、お友達と一緒に追いかけっこをしたり、鉄棒で前回りをして体を動かしました。前回りが出来ると「先生、見て見て」と伝える姿も見られました。又、三輪車に乗りながらお友達と競争する姿も見られました。
TOPへ戻る