本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月6日(火)の保育内容を更新しました。
2021-04-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・季節の事象を感じ、自然に触れ体を動かすことを楽しむ。

◎戸外活動:散歩(里山)
  今日は、里山の広場に行きました!保育者が「遊んでどうぞ」と伝えると、急な登り坂に夢中で上り始めていましたよ★いつもとは違って斜面が滑りやすくなっていたので保育者が少し下の場所で子どもたちの様子を見守っていると、多くの子どもたちが滑ってきてしまい、みんなで泥んこになってしまいました(^^)滑りながらも一生懸命上ろうとする姿勢に関心しました(^^)!!竹の滑り台では、保育者が傍につきながら滑りました。保育者が声ををかけなくても子ども達の方でしっかりと滑る順番を決めていましたよ。とても楽しいようで何回も繰り返し滑っていました。ブランコは大人気で長い列が出来るほどでしたよ。里山がとても楽しようで「まだ帰りたくない」「もっと遊びたい~」という声も聞かれました。また里山に行って遊んできていと思います。

※明日はねこ組になって初めての体育指導があります。体操着を着て9時までに登園して来てください。
 
とら(4歳児)
・春の食べ物を知り、自分たちで収穫することを楽しむ。
◎戸外活動:里山(たけのこ掘り)
今日はらいおんぐみと一緒にたけのこ掘りに行きました。先週の金曜日にねこぐみと行ったこともあり、「今日はらいんぐみさんと一緒だね~♪」とうれしそうにしていました。
 里山の竹林に着き、園長先生の話を聞き、いざたけのこ掘りへ!竹林をどんどん進んで行くと…全然たけのこがないっ!!「たけのこないね~。」と残念そうに話しながらもトゲトゲの木や不思議な葉っぱの形に「探検だぁ!!」と盛り上がるとらぐみでした♪
 その後はみのりの森に移動して、たけのこ掘りを再開しました。前回は2本の収穫でしたが、今日はなんと8本!「この前はなかったのに~!!」と、たけのこの成長に驚いていましたよ。最後はしろやまの森でたけのこの皮を剥きました。「なんかたけのこ、いいにおいがする~♪」「皮がふわふわの毛が生えてる~♪」といろんな発見をしては、大喜びの子どもたちでした^^春を満喫中です☆
◎明日は体育指導です。体操服を体操服袋に入れて持ってきてください。



らいおん(5歳児)
・5歳児になったことを喜び、期待を持って生活する。
・春の食べ物を知り、自分で掘る経験をする。

◎散歩:里山(たけのこ掘り)
 今日は里山にたけのこ掘りに行ってきました。「がんばってほるぞ~!」と朝から意気込んでいたらいおん組さん!昨年もたくさん掘った竹林まで歩く間にも、たけのこを見つけ「あった!」と発見を楽しみながら歩いていました。竹林に着くととら組さんと一緒に園長先生からたけのこの掘り方を教えてもらいました。大きなたけのこが掘れると子どもたちから「お~」と歓声があがっていましたよ(笑)そしていざ竹林の中へ…!下を見て歩きながら一生懸命にたけのこの頭が土から出ていないか探す子どもたちでしたが中々見つからず…園長先生がお手本で掘ったたけのこしかなかったので、竹林ではなく『みのりのもり』まで移動しました。実りの森には頭が出ているたけのこがたくさんあり「あった~!よかった!」と安心していました。自分たちで見つけたたけのこの周りをお友だちと協力して掘り進め、と~っても大きなたけのこが取れましたよ!!一人では持てない大きさでお友だちと一緒に大事そうに持っていました(*^^*)
 そのあとは掘ったたけのこの皮むきをしました。皮のフサフサ感を感じたりあんなにに大きかったたけのこが細くなる様子に驚いている子どもたちでした☆
TOPへ戻る