本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月5日(月)の保育内容を更新しました。
2021-04-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更

・保育者の声掛けを聞き、身の回りのことに取り組む。
・安心できる保育者と一緒に、新しい保育者や友だちに興味を持つ。

◎戸外活動:散歩(七曲り公園)
 今日は、朝の会で新入園児のお友だちをみんなに紹介しましたよ♪新しいお友だちの名前を呼んだり、分からず困っている姿を見ると教えてあげたり、様々な姿が見られましたよ☆その後は、シール帳にシールを貼りました!初めてだったので、「5と同じ数字を探してみよう!」と伝えましたが、なかなか見つけられなかったり、何枚もシールを貼ろうとする姿が見られました..( ^^)これからもひとつ一つ丁寧に伝えていき、子どもたちのペースで少しずつ出来ることが増えていけたらと思います(^^♪天気も怪しかったので、亀山下公園に行く予定でしたが変更して、七曲り公園にお散歩に行きました。お散歩に行く際に、初めて水筒を持って出掛けることができとても嬉しそうにしていましたよ♪また、お互いに「これ、わたしの!」とお気に入りの水筒を見せ合っていましたよ。帰る際に水筒でお茶を飲むことが出来て、ピクニック気分で楽しんでいましたよ!!
 
とら(4歳児)
・進級した喜びを感じながら、大きくなることに期待感を持って過ごす。
・新しい保育者や友だちと一緒に好きな遊びを見つけ、安心した雰囲気の中で遊ぶ。
変更→
◎室内活動:ゲーム遊び
 今日はお天気がいまいちだったので、里山へのお散歩を変更して室内で過ごしました。朝の会でどんなことをしたいかを聞くと、かみなりゲーム・しんぶんしゲーム・肉まんゲーム・椅子取りゲーム・フルーツバスケット・ハンカチ落としの6つが出てきたので、「全部やろう!」と話をし、ゲーム大会をすることになりました♪
 まずは怪我をしないように準備体操をすることに。新しいお友だちの体操順も決めました。「どっちが大きいかな?」と比べていくと、みんな自分のことのようにうれしそうに「こっちじゃない?」「ここで大丈夫!」などなど話していましたよ。
 かみなりゲームは、みんなドキドキワクワクで大はしゃぎ♪「ドカーンッ!」と雷が落ちると、「キャーッ!」と言いながらも素早くうつ伏せになっていました。新聞紙ゲームは、負けたくない気持ちからジャンケンが後出しになってしまったり…。そんなぶつかり合いもありながらも、話をして仲直り♪そしてまた一緒に楽しんで笑っていました。自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを知ったりを繰り返して、どんどん友だち関係が深まるといいなと思います。
◎明日はたけのこ掘りに行きます。長袖・長ズボンでの登園をお願いします。

らいおん(5歳児)
・野菜を育てることに期待を持ち話し合いに参加する。
・春の自然や動植物に、興味や関心を持って関わる。

◎朝の会
◎野菜の苗植えの話し
◎園庭活動→室内活動
 今日は朝の会で園長先生のお話しを聞きました。今年度は月の第1月曜日に園長先生が朝の会に来てお話ししてくれることになりました!園歌を歌ったり1カ月の予定を聞いていきたいと思います。園長先生から「らいおんぐみさん」と呼ばれることに嬉しそうな子どもたち。話しの聞き方や座り方もピシッとしていて格好良かったです!最後までしっかりと聞くことが出来ていましたよ。そして明日のたけのこ掘りの話しもしてくれ、掘ることが楽しみになったようです(^^♪ そして今日は子どもたちに手話を教えてみました。昨年度のらいおん組さんが手話をしながら歌っている姿に憧れを持っていた子どもたち。なんとなく真似をしている姿を見て、興味を持っていそうだったので「やってみる?」と聞くと即答で「やってみる!!」と返事が!『にじ』の歌の手話を伝えると、一生懸命覚えようと、保育者の手本を見ながら自分でも挑戦していました!少しずつ経験を重ねていきたいと思います!
 そのあとは園庭で遊んでいたのですが途中で雨が…お部屋に入って色々なおもちゃで遊んでいます☆
※明日はたけのこ掘りに行きます。長袖・長ズボンの汚れても良い服装で登園をお願いします!
TOPへ戻る