本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月2日(金)の保育内容を更新しました。
2021-04-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・春の自然を保育者や友だちと発見したり、身体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。
◎散歩:たけのこ堀り
 今日はみのりの森にたけのこが出てきたということで、ねこぐみととらぐみでたけのこ掘りに行きました。一緒に手繋ぎをしたこともあり、お互いになんだか恥ずかしそうにしていましたが、とらぐみさんは「守ってあげる!」「教えてあげる!」と、やる気いっぱいで関わっていましたよ。ねこぐみさんもとらぐみさんの話をよく聞いて「はいっ♪」とかわいいお返事をしていました。
 みのりの森に着くと、園長先生がたけのこ堀りのコツを教えてくれました。そしてみんなが掘る前に見本を見せてくれ、掘れたたけのこに「おお~っ!!」「すごーいっ!」とうれしそうな歓声が上がっていましたよ。その後はみんなでたけのこ探し♪こんもり土が盛り上がっているところを探し、「ここにあったよーっ!」「こんなところにも!」とたくさん見つけ、みんなで掘りました。「できない~」というねこぐみさんに「掘ってあげるよ。」ととらぐみさんが声をかけてあがたりと、子どもたち同士でえ助け合う様子もありました♪掘ったたけのこを触って、「ふわふわしてるね♪」と、いろんな発見をした子どもたちです^^
おうちでもぜひお話を聞いてみてくださいね!
 
とら(4歳児)
・進級を喜び、年下児との関わりを喜ぶ。
・新しい保育者や友だちと一緒に好きな遊びを見つけ、安心した雰囲気の中で遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(里山:たけのこ掘り)
※ねこ組の様子をご覧ください!※

らいおん(5歳児)
・5歳児になったことを喜び、期待を持って生活する。
・交通ルールや歩道の歩き方を意識して散歩に行く。また戸外の環境で身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:里山
 今日は久しぶりに里山に散歩に行ってきました!里山には新しく竹のシーソーが出来たようで、シーソーで遊ぼうと伝えると「たのしみー!」と大興奮の子どもたちでしたよ。妙見寺を通って里山まで歩いていきました!妙見寺の少し広くなっているところで少し遊んでから、広場の方へ行きました。途中の『実りの森』のところでとら組さんとねこ組さんがたけのこ掘りをしていて、掘ったたけのこを見せてもらいいました。大きなたけのこを見て自分たちが掘るのを楽しみにしている子どもたちです!らいおん組さんは来週の火曜日に行く予定です。
 里山のステージのところに着き、さっそく竹のシーソーを発見!順番に数人で乗ってみました。楽しかったようで繰り返し何度も挑戦しているお友だちもいましたよ(*^^*)コツを掴むと子どもたちで上手に漕ぐことが出来ていました。引き続き竹のシーソーや滑り台を楽しんでいきたいと思います!

◎衣服の補充が足りないお友だちが多くいます。子どもたちと確認する時間を作っていますが、保護者の方も確認をお願い致します。
◎来週の5日から水筒の使用が始まります。ご用意をお願いします!
TOPへ戻る