本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月25日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・身体を休めることの大切さを知り一定時間入眠する。
・友だちと手を繋いで前との間隔を空けないように歩こうとする。

<そら>◎戸外活動:散歩(駅周辺)
<はな>◎戸外活動:散歩(戸建て内公園)

<そら>今日は駅周辺にお散歩に行きました!朝の自由遊びの片付けも声をかけるだけで自分たちで進んで片付けを行う事が出来るようになり、早くお支度をすることが出来ました(^^)/おやつもすぐに食べ終わりすぐに出発!早めに出る事が出来たので、駅の前で貨物列車を見る事ができ子どもたちも「あ!きた~!」「みどりのかもつだ~」と嬉しそうに眺めていました♪その後は駅の広場まで行き、みんなで京王線を見ました!電車好きのお友だちが「7000系だ!」と色々教えてくれ、お友だちも真似しながら「7000系!」と嬉しそうに話していましたよ☆その後はみんなで鬼ごっこをしたり、かくれんぼをして楽しみました!
<はな>今日は戸建て内公園に遊びに行きました!公園での約束事を遊ぶ前に伝えると、ロッククライミングをする時に「じゅんばんだよね」と言い友だちと話をして守ることが出来ていました♪また、鬼ごっこやかくれんぼをして、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られましたよ(^^)/その後は、園周辺をお散歩していると、飛行機の音に気づき「ひきこうきだ~やっほ~!!」と言いながら、手を思いっきり振る姿がとても可愛かったです★


ねこ(3歳児)
・はさみの使い方を確認し、落ち着いて取り組む。

◎屋上活動:集団遊び
◎はさみのワーク
◎世界の料理(日本)

  今日は予定通り、はさみのワークと屋上活動を行いました。朝の会では、”みんなで屋上に行くのと、半分に分かれるのとどっちがいいかな?”と聞くと、「はんぶんでいけば おくじょうをひろくつかえるから はんぶんがいい!」や「みんなでいくほうが みんなでたのしくあそべるよ」「はんぶんでも たのしくあそべる~などとても良い意見を出してくれました。その後、全員で行くか半分で行くかの多数決をとりました。(なぜか全員分の票数が入らなかったのですが…)半分に分かれて活動を行うことに決まりました。
 はさみのワークでは、ワークの流れやはさみの持ち方にも少しずつ慣れ始めたかなと思います。「こうかな?」と自分ではさみの持ち方を確認したり、「はさみじゃなくて かみをまわす!」とよく覚えているなと感じました♪屋上活動では、準備体操とマラソンをした後、『かごめ かごめ』や『むっくりくまさん』などの集団遊びを楽しみました!
 
とら(4歳児)
・5歳児に感謝の気持ちを持ってプレゼントの制作を行なう。
・日本の人や料理など、自分の国の食文化に興味や関心を持つ。

◎制作:お別れ会の冠
◎園庭活動(集団ゲーム、自由遊び)
◎世界の料理(PMおやつ)

 今日はらいおん組さんにプレゼントするお花の冠を作りました!3月にあるお別れ会の時に渡すことを伝え、今までの感謝の気持ちを込めて作れるといいね!と話しをしました。子どもたちもプレゼントするということで「ていねいにつくる!」といつもよりやる気満々で制作に臨んでいました!あげるお友だちを決めて、そのお友だちのイメージにあった色を自分たちで選んでもらいました。お花は花紙を使って作ったのですが、じゃばら折りになっている花紙を丁寧に一枚ずつ開いていきお花を作りました。最初は苦戦する様子もありましたが、コツをつかむと「たのしい!」と綺麗なお花が出来上がるのが嬉しいようでとっても楽しそうに作っていました♪子どもたちには最初3つ作ってもらい、あとは保育者が手伝う予定でしたが「もっとできるよ!!」と頼もしい子どもたち!全部で8こ作ってもらい、台紙に作ったお花と葉っぱを貼って完成☆とっても綺麗なお花の冠が出来ました♪お別れ会の日を楽しみにしている子どもたちです!またお別れ会ではらいおん組さんと一緒に『世界中の子どもたちが』の歌を歌うのですが、それも楽しみにして練習しているとら組さんです☆その後は園庭で遊んでいます!

らいおん(5歳児)
・歌詞の意味を知り、気持ちを込めて歌う楽しさを味わう。

◎卒園式練習

→活動内容変更
・体を動かしてのびのびと遊ぶ。
◎サーキット場:鉄棒、大縄跳び等
 朝の会後、初めて卒園式の練習をしました。ダイニングルームで本番の時と同じ様に座ります。普段から朝の会で「カッコいい座り方」を意識しているので、声を掛けると直ぐに背筋を伸ばして座っています(持続は難しいですが…(^▽^;)。証書授与は初めて!手本を見せたり一つ一つやり方を説明して行いましたが、緊張もあり戸惑う子が殆どでした。歩き方や受け取り方、お辞儀等々作法が盛りだくさん。でも、これから取り組んでいく中で自信を持って出来るようになると思います☆彡歌は式の中で3曲歌うのですが、普段よりもと~っても上手で感心しました。毎日行っている事がしっかりと子ども達の力になっているのですね!しっかりと声も出ていますし、気持ちを込めて歌っている事がしっかりと伝わってきて感動しました。歌が大好きなクラスですネ♪少し長い取り組みになったのですが、最後まで頑張ってやり切れましたよ。その後は、サーキット場で遊びました。大縄や鉄棒、乗り物等で思い切り体を動かし、緊張から解放されて楽しく遊びましたよ。
*明日は造形教室があります。
TOPへ戻る