本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月19日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・伝承行事に興味を持ち、意欲的に制作に取り組む。
・自ら進んで手洗い、うがいを丁寧に行う。

<そら・はな>
◎制作活動:ひな祭り制作
◎園庭活動



 今日はとてもいい天気でしたね。はな・そら合同で園庭に出て遊びましたが、少し遊び始めると「あつい」「ぬいでいい?」と上着を脱いで遊ぶ子どもたち☆ぽかぽか日も当たってとても気持ちよさそうに遊んでいましよた♪園庭ではひよこ組さんも遊んでいたので、一緒にシャボン玉をしたり、ボール遊びをして楽しみましたが優しく声をかけたり、手を取り歩く姿はとても逞しく見えすっかりお兄さん、お姉さんだなぁと~感心してしまいました(^^)/みんなで木の実を拾っておままごとをしたり、鬼ごっこなどもして楽しみました!
 その後は保育室に戻り、ひな祭りの塗り絵を楽しみました♪「おひなさまはなにいろにしようかな~?」「おかおもぬっていいの~?」などと保育者やお友だちと会話を楽しみながら楽しんでいましたよ(*’▽’)

※本日週末です!園用の靴が汚れているお友だちが多いので確認し、ご家庭で洗ってきてください♪


ねこ(3歳児)
予定変更→
・冬の自然物を見つけ、遊びに取り入れてみる。又、発見したことを話そうとする。

◎戸外活動:散歩(里山)

 今日は予定変更をし、里山へ散歩に行きました。行き道では、霜柱を見つけ「みて!すごい!」と大興奮の子どもたち♪手で触ったり、足で踏むなどして楽しんでいました。歩いている途中に「ここに かいだんがあるんだよ
。ここからいきたいな~」と伝えてくるお友だちがいました。行ったことのない道であったので、通ってみることにしました!「え~どこにつくんだろう?!」とドキドキしながら歩くと、ハンモックやそり滑りがある場所に辿り着きました。新しい道を発見し、嬉しさ満点のねこ組さんです(^O^)オオカミと子ヤギの役割を決めて追いかけっこをしたり、”霜柱を見つけたら教えてね”と伝えていたこともあり、様々な場所で見つける度に教えてくれ「チョコレートみたい」「サクサクしてる~」と手に持って感触を味わっていました。ステージの横では、キャンプごっこをしているお友だちがいました!ブロッコリーやネギ、キャベツなどそれらしい葉を見つけて、ちぎったり丸めたりし、調理を楽しんでいました。ブルーベリーのような実を見つけた子がいましたが、城山の森には実が生っていません…「とりがはこんできて ここでパーティーしてたんじゃない?」と素敵な想像の話が聞こえました☆
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・友だちのよさに気が付いたり、相手を受け入れたりしながら、友だちと一緒に過ごす。
・自然の中で身体を動かして遊び、探索や様々な発見を楽しむ。

◎散歩:里山(妙見寺)

 今日はとっても良いお天気だったので里山までお散歩に行ってきました!少しずつ冬から春に移り変わっていく季節。今までは氷や霜柱の発見を楽しんでいた子どもたちでしたが、今日は春を探しにいこう!と話しをしてから出掛けました。春ってなにが思い浮かぶ?と朝の会で話しをすると、ちょうちょ、ダンゴムシ、テントウムシなどの虫やたんぽぽ、つくしんぼなどたくさんの自然物の名前があがりました。たくさんの春の発見を楽しみに里山まで歩き、道中でうめの花など綺麗な花をたくさん見つけました!そして里山ではアリやたんぽぽの発見も♪子どもたちも発見を楽しんでいましたよ!また里山にある竹を見つけると太鼓に見立てて演奏し、音楽隊が結成されていました!アニメの歌やパラバルーンの時のスマイルの歌を全力で歌いながら演奏していましたよ(*^^*)里山にはねこ組さん、あひる組さん、ぱんだ組さんがいたので、関わりも楽しかったようです☆帰りは妙見寺の方を通って帰ってきました!抜け道を通って帰るととっても近道!子どもたちは「らっきーだね♪」と嬉しそうな探検しながら歩いていました!
◎靴が汚れているお友だちがいます。確認と持ち帰りをお願いします!

らいおん(5歳児)
・粘土に力を加える事で、形が変化する面白さを知る。
・イメージを持って作る。

◎造形教室:紙粘土で作ろう「だいすきな動物」

 今日は久しぶりに皆の大好きな造形教室がありました。前回、行えなかった紙粘土で好きな動物を作る課題です。初めに紙粘土をこねる作業。立って、手のひらで全身の力を使い、伸ばしていきます。次に、赤・青・黄色の3色の絵の具から好きな色を選んで粘土に塗り、又、こねて色粘土にしていきます。次第に好きな色に染まっていく粘土に夢中の子ども達。色加減を自分で調節しながらひたすら、こねていました!綺麗な色に染まったら、次は動物作りです。今回はちぎらずに塊から形をひねり出す方法を教えてもらいました。村田先生のお手本で塊から豚になっていく過程を見て「すご~い!」と感心する声も上がっていましたよ。自分は何を作ろうかな?とイメージして楽しく行えていました!動物にボタンで目や鼻、口などをつけて可愛い作品の完成です。最後に紙皿に綿や色画用紙を切ったもので飾りつけをして動物のお家を作り、その上に乗せてあげました。お友だちと見せ合い、とっても満足そうでしたよ。お家に持って帰って飾って下さいね(^.^)。その後は、園庭で自由遊びをしています。
*来週26日(金)も造形教室があります。
TOPへ戻る