本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月18日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・排便後の後始末を知り、保育者と一緒に行おうとする。
・列や前との間隔を意識して歩く。

<そら・はな>
◎散歩:園周辺


<そら>今日は駅周辺の散歩に行きました!近くから電車を見ることが出来るホームの上の広場で遊びました。電車のアナウンスが聞こえると、「でんしゃくるって」と友だちに伝え、フェンスに近づいて電車を嬉しそうに見ていました(^^♪「しんじゅくせんだったよ」や「ぴんくだったね」等電車についてお互いに話をしていました!電車が見えなくなると、「おにごっこしよ」とすぐに保育者に声を掛け、走ることもとても楽しんでいましたよ!また、植木の陰に隠れて「どこにいるでしょう~」と言い、隠れることも楽しんでいました☆様々な遊びをして元気いっぱい過ごすことが出来ました!
<はな>今日は園周辺のお散歩に行きました。南山小学校を超えた先まで歩き、遊園地の観覧車やジェットコースターが見えると嬉しそうにしていましたよ(^^)保育者の声掛けで前を歩いているお友だちともあまり離れることなく、坂道も上手に歩いていました!その後はクラブハウスに行きました。やぐらに登り周囲の景色がよく見えると「ショベルカーいるよ~」と嬉しそうに教えてくれましたよ♪保育者やお友だちを誘って追いかけっこを楽しむお友だちも沢山見られました。帰りも最後まで頑張って歩いていましたよ!


ねこ(3歳児)
予定変更→
・気持ちを表す言葉を知り、自分の経験を話してみる。
・ひなまつりについて知り、イメージを持ちながら制作に取り組む。

◎制作:ひなまつり
◎室内活動:集団遊び(なんでもバスケット)

 今日はひなまつり制作をした後、なんでもバスケットをしました。
 ひなまつり制作では、お内裏様とお雛様の顔を描き、桃の花やぼんぼりが描かれている画用紙に好きな色のクレヨンで色を塗りました。”クレヨンは色を混ぜることが出来るよ”と伝えると「えのぐみたいに まざるんだね~」「あかとちゃいろをまぜてみた!」などと発見したことを話し、大盛り上がりでした♪それぞれが”こんな風にしてみた”とイメージを表現することを楽しんでいました!折り紙では、お内裏さまとお雛様の着物を作りました。簡単な工程であったこともあり、2つ目を折る際は、お手本を見せずに行ってみました。「もうわかるよ!」とスラスラと折る子が多く、悩んでいるお友だちに優しく教えてあげる様子もありました(^O^)位置を間違えずに貼ることもでき、素敵なひな人形が出来上がりました☆彡
 その後、ひなまつりバージョンのなんでもバスケットをし、いつもと少し違うルールを楽しんでいました!
◎昨日は、お忙しい中懇談会にご参加頂き、ありがとうございました。何かありましたらいつでもお声掛け下さい!
 
とら(4歳児)
・友だちのよさに気が付いたり、相手を受け入れたりしながら、友だちと一緒に過ごす。
・進んで戸外に出て、積極的に運動遊びを楽しみ身体を動かす。

◎誕生会
◎室内活動(集団ゲーム)
◎園庭活動(しっぽとり、自由あそび)

 今日は室内でドンジャンケンポンと伝言ゲームを行いました。前回行った時にすごく面白かったと言っていたので、今日は少しルールを直線ではなく線をU字にして、並んでいても対戦しているお友達が見えやすい様にして、更に走ったり急ぎ足ではなく、座った状態で手足を漕ぐようにして進む様にしました。「えいえいおー!」で、気合を入れ、グループ毎トーナメント戦で行い、どのグループも本当に気合が入っていて、あと一歩で点が入りそうになっても、順番の後ろのお友だちが早くスタートするように教えてあげたり、勝って進んでいる児も勝ちが解るとすぐに前へ勢いよく進んだりと、見ている児もドキドキしながら白熱した戦いばかりでした。一応、1位から4位まで形として決まりましたが、どのグループが勝ってもおかしくない、僅差の戦いだったので全グループに拍手を送りあいました。その後は、伝言ゲームを行い、園庭へ出て遊びました。少し冷たい風が吹いていましたが、マラソン(園庭5周)で体を温め、昨日の体育指導を受けて2人組のペアになってまずは両手投げのキャッチボール、そして中当てを☆行いました。ボールから逃げるのが本当に楽しいようで、その後の自由遊びでも「もっとやりたい!」と言って中当てを楽しみました☆

らいおん(5歳児)
・友だちの誕生日に関心を持ち、お祝いの気持ちを持つ。
・約束事を守りながら、安全に清掃活動をする。

◎誕生会
◎清掃活動

→活動内容変更
・和太鼓の響きを感じ乍ら、のびのびと打つ。
◎和太鼓「龍神太鼓」

 今日はクラス内でお誕生日会をしました。緊急事態宣言で前回出来なかったので、1月生まれのお友だちをやっとお祝いする事が出来て嬉しそうです。皆で歌ってお祝いしたり、インタビューで好きな色や大きくなったら何になりたいかを発表してくれ、温かい会になりました。園長先生から、皆に名前があるけれど、どうしてその名前になったのかお家の人に聞いたかな?と質問され殆どの子が知らない様子。お父さんやお母さんに聞いて見てね!との事だったので子ども達から質問があるかもしれません。良かったらお話してあげて下さいね。その後は和太鼓演奏で龍神太鼓を打ちました。前回の事、覚えていて良く打てていましたよ。それから、園周辺の道路に出て、清掃活動をしました。ゴミ拾いのコツをしっかりと掴んでいる皆。フェンス越しにもたくさんのゴミが落ちているのを見つけてくれ、保育者が手の届く範囲で拾い集めました。自分達で綺麗にする事で、ごみを投げてはいけない事を感じ取ってくれているようです。皆しっかりと活動が行えたので、余った時間でサーキット場に出て自由遊びも出来ましたよ!
TOPへ戻る