本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月16日(火)の保育内容を更新しました。
2021-02-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
→活動変更

・話をしている人に意識を向け、最後まで話を聞こうとする。
・冬の自然に親しみ、遊びを見つけのびのびと遊ぶ。

<そら>◎園庭活動(鬼ごっこ)
<はな>◎散歩:クラブハウス




<そら>今日は園庭で過ごしました!始めに体操をすると、体全体を使いながら保育者の真似をして、体を動かすことを楽しんでいました☆自由遊びを始めると、ジャンパーを着ていましたが、「あつい!!」と言いジャンパーを次々と脱ぎ始める子どもたち!鬼ごっこをしたり、戸外用の椅子を並べて大きなバスを作ったり、シャボン玉を見て大興奮したり、それぞれで楽しむ姿が見られました!保育室に戻る前には、鬼ごっこをしました。鬼役になると、指で角を作って「おにだそ~」と言いながら友だちを追いかけていました(^^)みんなも鬼に捕まらないように必死で鬼から逃げていましたよ(^^♪
<はな>今日はクラブハウスまでお散歩に行きました。保育者の声掛けで前のお友だちと離れることなく歩くことが出来ていましたよ!少しずつ自分たちでも意識出来てきているようで声掛けがなくても間を詰めて歩くお友だちも見られました☆横断歩道では保育者と一緒に車が来ないか確認し、手をまっすぐ挙げて上手に渡っていましたよ。クラブハウスでは保育者やお友だちと追いかけっこをしたり、やぐらに登ってお家ごっこを楽しんだりとそれぞれ好きな遊びを満喫していました(^^)


ねこ(3歳児)
・冬の寒さを感じながら、体を動かすことを楽しむ。
◎屋上活動:マラソン、縄跳びなど

 今日は日差しが暖かく、春のようなぽかぽか日和でしたね♪
 昨日の帰りの会で今日の日程を話し、何をしたいかを聞いていたので、「今日は屋上だよね~♪」「ここに書いてあるの全部するんだよね~♪」と、うれしそうに話していましたよ。朝の会でどれからするか聞くと、「身体を温めなきゃいけないから、体操が1番!」「次にマラソン!」と、しっかり身体を動かす順番を覚えてきたねこぐみさんです^^1体操、2マラソン、3縄跳び、4だるまさんがころんだ、5しっぽ取り、6大繩・フープ、7おおかみごっこ(鬼ごっこ)の順に決まりました。体操では「勇気100%もしたいっ!」とリクエストがあったので、勇気100%と久しぶりにアソブンジャーをしました。みんなかけ声もバッチリでした!しっぽ取りではチーム戦にしました。それぞれのグループを2つに分け、白チームと紫チームで行いました。2回行い、勝負はどちらも白チームの勝ち!負けた紫チームは悔しがる姿も!!心もすくすく成長中の子どもたちです♪
 
とら(4歳児)
・ルールを守って遊び、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・進んで戸外に出て運動遊びを楽しむ。

◎室内活動(集団ゲーム)
◎園庭活動(固定遊具、ゲーム、探索遊び)

   今日はすっきりと晴れ、とっても良いお天気でしたね!今日はお部屋で集団ゲームをしてから園庭で遊びました!集団ゲームはオセロゲームと、初めて『ドン・ジャンケンポン』のゲームをしました。オセロゲームではしゃがみながら移動してパネルをひっくり返していくので、足腰が鍛えられるようで「けっこうつかれるな~!」と子どもたち(笑)応援する方にも熱が入り、盛り上がっていましたよ♪『ドン・ジャンケンポン』ゲームでは遊び方を伝え、後出しはしないこと!と約束事を決めてから始めました。ルールも簡単なのですぐに覚え楽しんでいた子どもたち!始めはジャンケンしてから勝敗を理解するのに数秒掛かっていましたが…だんだんと早くなり「かったー!!」「まけた~!」と叫びながら楽しんでいました(*^^*)
 そのあとは園庭に出て遊びました!園庭でもみんなでドン・ジャンケンポンをして遊んでいたとら組さん!気に入ったようです☆ほかにも砂場や鬼ごっこ、うんていなどたくさん遊びました~!

らいおん(5歳児)
・体の仕組みや器官等の名称、仕組みに興味・関心をもつ。
・和太鼓の響きを感じ乍ら、のびのびと打つ。

◎絵本読み聞かせ「はなのあなのはなし」
◎和太鼓:龍神太鼓

 今日はすっきりと晴れて、暖かくなりましたね。朝の会で、絵本「はなのあなのはなし」を皆で見ました。自分の体についてお勉強しようね、と伝えると真剣に見入っています。途中で面白い場面もあって、笑ったり話したりもするのですが、お勉強意識があってか大騒ぎはせず、静かになって最後までしっかりと話を聞く事が出来ましたよ。特に興味を持ったのが、人間の鼻の穴の中の断面図。口と繋がっている事や、匂いを感じる箇所がある事などを知って、感心する姿もありました。体を大切にする事が分かった様子です。
 その後は龍神太鼓を打ちました。今日は全員で交代で打ちました。隊形移動など、初めての動きもあったので、1列~2列になる所等を2~3回練習して本番です。動画を取るよ、と伝えると張り切って行っていました。大きな声で掛け声を掛けたり、自分の番で堂々と打つ姿、待っている時にも集中して素早く移動する姿に成長を感じました!小さな失敗はありましたが、最後まで打ち切った皆。とっても素敵でしたよ☆彡その後はサーキット場に出て、自由遊びをしています。
TOPへ戻る