本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月10日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・自分で出来る喜びを感じ自信を持って身の回りのことを意欲的に行う。
・遊びの中で積極的に友だちと関わりながら相手の気持ちを知る。

<そら>◎サーキット場
<はな>◎散歩:里山
◎乳児身体測定



<そら>今日はゆったりと朝の会を行い、その後サーキット場で過ごしました!初めは自由遊びで、乗り物に乗ったり保育者と友だちと一緒に鬼ごっこをしたり伸び伸びと楽しむ子どもたち♪保育者が「だるまさんがころんだやりたい人~?」と尋ねると「はーい!」とたくさんの声が聞こえてきてルールを確認してからみんなで楽しんでいきました!経験を重ねることで少しずつルールを理解することが出来ています☆何回か行なった後は、一人一本ずつスズランテープで作ったしっぽを付けてしっぽ取りゲームをしました!しっぽを付けると嬉しそうな姿があり、遊び方を伝えてから始めると夢中に追いかけしっぽを取り合い大盛り上がり♪「もう一回やりたい!」と何回戦も行い「あ~たのしかった!」と息が上がりながらも満足そうな表情をしていましたよ(*^-^*)

<はな>今日は里山の斜面で遊びました!斜面の上まで登り「ここまでのぼれるよ」と言い何度も登ったり降りたりを繰り返す子どもたちでした♪鬼ごっこでは、鬼役の職員に落ち葉を豆に例え「おにはそと~」と投げて、鬼から逃げることを楽しんでいました!たくさんの自然に触れておもいっきり体を動かすことができました(*^▽^*)

昨日はお忙しい中懇談会にご参加いただきありがとうごさいました。何か分からないことがありましたら担任までお声掛けくださいね♪





ねこ(3歳児)
・指導員の話を聞きながら、新しいことにも自信を持って取り組んでいく。
◎体育指導
◎散歩:南山小学校周辺
 今日はみんなが楽しみにしていた体育指導がありました。体操服を着て登園することで気持ちも高まり、やる気満々の子どもたちです♪
 今日も縄跳びをしました。普段から行っているいることもあり、上手になっているねこぐみさんに船橋先生もビックリ!たくさん褒めてもらい、とてもうれしそうにしていましたよ!
 体育指導後は、久しぶりに南山小学校の方へ散歩に行きました。途中「クラブハウス寄ってみようか?」と話すと、「ええっ!ミッキー??」と喜ぶ声が!!残念ながら勘違いとなりましたが、かわいいねこぐみさんでした♪その後は小学校の上まで行きました。どんどん上に上がっていくと小学校が全部見渡せ、校庭の広さやいろんな遊具に興味津々でした。上までずっと登って行ったら行き止まりだったので、「ここ、入れる隙間があるから入ってみる?」と聞いてみると、「工事現場だからダメ~!」との声。「どうしてダメなの?」と聞くと、「危ないから!」という声と一緒に「(ショベルカーに)すくわれちゃうから~!」も聞こえ、驚くような発想に笑ってしまいました(笑)
 
とら(4歳児)
・縄の連続跳びに挑戦する。縄回しから、跳ぶリズムを覚える。
・遊びの中で自分が思い、考えた事を言葉で伝えてみる。

◎ワーク(線のワーク)
◎体育指導:縄跳び
◎屋上活動(シャボン玉、大縄)
今日はお部屋でワークの取り組みをしてから体育指導がありました。ワークは線のワークと知恵のワークに取り組んできました。そして今日は最後の1ページ!取り組み方、座り方、持ち方などしっかり習慣となり、良い姿勢で取り組めていました!今までのページを振り返って、最後にシールを貼りました☆子どもたちは達成感を感じていましたよ(*^^*)
 久しぶりの体育指導では、体操着に着替え嬉しそうな子どもたち!体育指導以外の時間にも一生懸命、縄跳びに取り組んでいたので、その成果を見せよう!と張り切って参加していました!とら組さんの間に10回連続で跳べるといいね!と目標を言われ、さらに意欲的な様子の子どもたちです!最後はケンケンで鬼ごっこをしてたくさん身体を動かして楽しみました♪
 そのあとは屋上でシャボン玉と大縄をして遊びました。自動でシャボン玉が出る機会があり、初めてやってみました!「すっご~い!!」と子どもたち大興奮でした!自分で遊ぶシャボン玉も楽しんでいました☆今日はお天気がよくポカポカと暖かかったので、気持ちよく遊ぶことが出来ました!
※明日は体育指導があります。体操着の用意をお願いします。

らいおん(5歳児)
・反対語を探し、言葉の理解を深める。
・対戦形式に意欲を持ち、積極的に投げ取りをする。

◎ワーク:がくしゅうあそび12・13
◎体育指導:ドッジボール


今今日も朝から気温は低いですが良いお天気でいたね。朝の会では、今までに歌ってきた歌を何曲か歌ってみました。以前歌っていた時のことが何だか懐かしく感じられるとともに、歌い方が上手になっているので改めて皆の成長を感じました。その後は学習のワーク。今日の課題は「反対語」と「合わせて10」。反対語は、「大きい」「長い」「多い」など解り易い6語に対する言葉を対義語の中から選んで点と点を線で結びます。これは、生活の中で自然に耳にしているだろう言葉で比較的すんなりと線で結ぶ事が出来ました。しかし、次の「合わせて10」の課題では、動物たちがたこ焼き屋さんに扮し、たこ焼きを売るのですが、持っている数に幾つ足したら10個になるか、イラストを見て考えるというもので、予め磁石を使って確認。しっかりと数えれば理解は出来ているので、急がずゆっくり行うように伝えました。予習の甲斐あって、数えるのに時間がかかる児もいましたが、しっかり正解することが出来ていたようです。その後は、体育指導で縄跳びを行いました。前回延期になってしまったところで、綾跳びや前回しの縄跳び大会を行いました。1回だけでは悔しくて「もう一回やりたい!!」と子どもたちからリクエストがあり2回行いました。しかし何と2回とも1位と2位のお友達が同じで勝ち残った児は大喜び、残らなかった子は益々ガッカリ・・といった様子でした。次回は違うお友達が勝ち残れるか・・・!お休みの日などぜひ見てあげてください!
TOPへ戻る