本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月8日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
→一部変更
・自ら進んで手洗い、うがいを丁寧に行う。
・簡単なルールのある遊びを知り友だちと一緒に楽しむ。
<そら>◎散歩:戸建て内公園
<はな>◎散歩:園周辺
◎避難訓練PM

<そら>朝の会で紙芝居「ボクはせっけんくん」の読み聞かせを行い、石鹸を付けて手をしっかり洗う大切さを伝えることで自分の手を確認する子どもたち♪保育者が「石鹸のいい匂いがするかな?」と尋ねると「ん~いい匂い!」と教えてくれる姿が見られました(*^-^*)今日は戸建て内公園へお散歩に行き、お友だちとお家ごっこをしたり鬼ごっこをして体を動かして楽しみました!集団ゲーム「むっくりくまさん」に誘うと「くまさんやりたい!」と次々に声が上がったので、順番にくまさんになり満足そうでしたよ☆最後に「だるまさんがころんだ」の遊び方を丁寧に伝え挑戦してみると、興味を持って参加することが出来ました!
<はな>今日は駅までお散歩に行きました。道中風が強く吹くことがあり「さむ~い」と子どもたちも少し寒そうでしたが、楽しそうに向かうことが出来ていました!駅までは先頭以外は保育者と手を繋がず歩きましたが、今日はしっかりお友だちから離れないように歩く事が出来ていましたよ♪駅の横の広場ではみんなで鬼ごっこをして楽しんだり電車を見て過ごしました!!京王線が通るたび「いまのみどりだった!」「あおのせんがあったね」と嬉しそうに保育者や友だちと話していました!1月の誕生会が無くなってしまったので、2月生まれのお誕生日のお友だちと一緒に今日お誕生会をしています♪


ねこ(3歳児)

・絵カードを見ながら、自分で考え、活動に見通しを持って過ごす。
・保育者や気の合う友だちと簡単なルールのある遊びを繰り返し行い、ルールを守って遊ぶ楽しさを味わう。
◎戸外活動(屋上)
◎避難訓練
 今日は少し風がありましたが、屋上で遊びました。屋上では、まず身体を温めるために準備体操をしてからマラソンをしました。しっかり走ったことで身体はポカポカ♪ジャンパーを脱いで縄跳びをしました。自由遊びでも取り組んでいる縄跳び。みんなやる気いっぱい!縄をマントから万歳して、回して跳ぶも定着してきたようで、2回3回と続けて跳べるようになる子どもたちもちらほら出てきました。出来るお友だちを見て、よりがんばろう!とする様子も見られ、今後も楽しみです♪そして今日は縄を結ぶ練習をしてみました。2回折りたたんだ縄を地面に置き、はじとはじを持って、真ん中に丸を作り、ミッキーの形にして、上の耳を下から、丸の中に入れて、はじとはじを持って、両方を引っ張るといった感じで、1つ1つ丁寧に確認しながらしてみると何人か出来、「できた~!!」とうれしそうにしていましたよ。出来たお友だちが手伝ったあげたり、教えてあげたりしながら取り組めむことも出来るようになったきました。最後はチームに分かれてフープ運び競争をしました。まだルールが難しいところもありましたが、少しずつ友だちと協力する遊びを通して、友だち関係を深めていけるといいなと思います。
 
とら(4歳児)
・冬の自然事象に興味・関心を持ち、見たり触れたりする中で様々な発見を楽しむ。
・緊張感を持って訓練に参加し、自分で放送を聞いて行動したり避難する。
◎集会
◎散歩:里山
◎避難訓練(PM)

今日は集会があり、園長先生に挨拶をしてお話しを聞きました。2月は建国記念日や天皇誕生日などの祝日があることや、2月3月と進級に向けて楽しみに過ごしてほしいこと、らいおん組さんとの関わりもあと少しなので関わりを楽しんでほしいことなど、たくさんお話しをして頂きました。子どもたちとっても真剣に話しを聞くことが出来ていましたよ!
 集会後は里山へお散歩に行きました!先週の交通安全についてのビデオで学んだことを思い出しながら歩きました。昨日はとっても暖かかったですが、今日は吹く風が冷たくその気温差にも子どもたちは気が付いていました。「さむ~い」と言いながらも元気いっぱいで歩いていましたよ♪里山では枝や葉っぱを集めてたき火ごっこをしたり、アリを発見してお家を作ってあげるお友だちやアリのことをじっと見て追っているお友だちもいました~(*^^*)今日はログハウスの中にも久しぶりに入り、ハンモックの椅子に座りユラユラと揺れてリラックスしている様子のとら組さんでした!

らいおん(5歳児)
・色や形の組み合わせをイメージして楽しく作る。
・地震~火災になった時の避難の仕方を知る。
◎折り紙制作:手裏剣
◎園庭活動
◎避難訓練(午後)

 朝の会で今日からマスク着用の話をしました。食事前に外して袋にしまいロッカーへ。おやつ後に再びマスクをつけて過ごすように伝えています。今週はそのように短時間から慣らし、来週午睡がなくなったら、食事・おやつ以外はマスクをつける生活になります。毎日、帰宅時にマスクも新しい物に替えるよう伝えていますので、一緒に準備をお願いします。その後は、折り紙で手裏剣を作りました。折り方は難しくないのですが、左右逆向きに折る事に少し苦戦。でも、手本を見ながら何とか自分で出来る子が殆どでした。最後に2枚の紙を組み合わせて折る所が一番の難関です。「どうやるの~???」の声が続出(-_-;)保育者や出来るお友だちに聞きながら何とか完成させる事が出来ました。折り方を思い出しながらもう1組折って、一人2つ作りましたよ。最後にトイレットペーパーの芯で的を作り、手裏剣を当てて倒すゲームをして遊びました。
 それから、園庭に出て自由遊びをしました。お友だちと一緒にサッカーや鬼ごっこ、おままごとをして元気に遊んでいます。今日からお昼寝が14時までになります。疲れてくると思うので、早寝のご協力をお願いします。
TOPへ戻る