本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月5日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)


・正しい食具の持ち方、姿勢、簡単なマナーを意識しながら食べる。
・冬の自然に親しみ、のびのびと遊ぶ。

<そら>◎散歩:里山
<はな>◎園庭活動:自由遊び
<そら>今日は里山までお散歩に行きました。子どもたちだけでの手繋ぎ歩きもだいぶ慣れて来たようで、少しずつ意識して離れないように頑張って歩いていましたよ(^^)広場に到着するとお友だちと鬼ごっこをしたり、ブランコやハンモックに乗ったりとのびのびと好きな遊びを楽しんでいました!どんぐり探しに夢中のお友だちも見られ、「いっぱいあったよ~」と嬉しそうに教えてくれましたよ♪沢山遊び少し疲れた様子でしたが、満喫出来たようで「たのしかったね(^^)」と笑顔の子どもたちでした!
<はな>今日は0歳児クラスと一緒に園庭で過ごしました!保育者が大きなシャボン玉を作っていると興味津々に追いかける様子がありとても嬉しそうな子どもたちでした(*^-^*)滑り台や砂場では保育者と一緒に0歳児のお友だちと関わることができ、少しお兄さんお姉さん気分を味わい恥ずかしそうにしていましたよ☆滑り台付近で氷を見つけると触ってみる姿があり「つめたいね~」と冷たさを感じ楽しむことが出来ました!!!
※本日、懇談会の資料を配布します。当日補足説明を行いますので目を通して頂きますようお願い致します。


ねこ(3歳児)
・保育者の話を聞き、しっかりと手本を見ながら折り紙で作ることを楽しむ。
◎制作:折り紙(鬼)
変更→
◎園庭活動:自由遊び

 今日は折り紙制作をしました。節分から引き続き、ねこぐみは『心の中の鬼をやっつける!』がテーマなので、作る前に自分の胸に手を当てて、どんな鬼がいるか考えました。「怒りん坊鬼がいる人?」と順番に聞いていきましたが、いろんな鬼がまだまだいるようです(笑)全員、赤・青・緑・黄色の鬼を折りました。1つ1つ「角と角を合わせるよ。」「指アイロンをしっかりとかけるよ。」と確認しながら折りました。ちょっと難しいお友だちには、となりのお友だちが教えてあげる姿が♪保育者がいなくても、少しずつ友だち関係が出来ているんだな~とうれしくなりました。顔もそれぞれの鬼をイメージしながら描きました。怒った顔、泣いている顔、ふざけている顔、弱気な顔…いろんな表情の鬼が出来上がりましたよ♪出来上がった鬼は廊下に飾っているので、ぜひ帰りにお話を聞いてあげてくださいね!
◎今日は週末なので、園用のジャンパーと靴の持ち帰りをお願いします。
 
とら(4歳児)
・生活の時間が分かり、意識して生活しようとする。
・ビデオなどを通して交通ルールの確認や危険なことを学ぶ。また横断歩道の渡り方を自分で意識して散歩に行く。

◎交通安全について(ビデオ)
◎散歩:里山
 今日は朝の会の延長で、交通安全のビデオを見て、道路を歩く際の注意点をクイズ形式で観ていきました。横断歩道では、騒いだり遊んだりせず、しっかり左右の確認をすること。信号が点滅をしていたら走って渡るのではなく、次の青を待つこと。等々、アニメーションを見ながら具体的にどのようにしたら正解なのか楽しく学ぶことが出来ました。そして、学んだことを活かして里山へのお散歩に出発!!何回か道を渡る際は、いつも以上にしっかりと止まって左右の確認をする事が出来ていたようです。里山では、入り口から「先生、良い物み~つけた!何だと思う?」っと質問してみると、辺りをキョロキョロと見回す子どもたち。「ヒントは上や横じゃないよ」と言うと、パッと地面を見て「しもばしらだ!!」と気が付き、わ~っと駆け寄って手で触れてみたり、ザクザク音を鳴らして歩いたり感触を楽しみました。その後は、「せんせー、またバードウォッチングしようよ!」と声が上がり、茂みの道を歩いてオナガやメジロを見たり、コガラの可愛い鳴き声を聞いて散策を楽しみました。そしてアスレチックで体を動かし帰園しました(^^♪

らいおん(5歳児)
・和太鼓の響きを感じ乍ら、のびのびと打つ。

◎和太鼓:龍神太鼓

 今朝は冷え込みましたね。朝、霜柱を見つけたよ!と報告してくれるお友だちがいました。日中は気温も上がってきて、ジャンバーを着ないで遊ぶ元気ならいおん組の子ども達です。朝の会後はダイニングルームで和太鼓を打ちました。今日は3番のフレーズを覚えていきます。片手で打ちながら反対の腕をゆっくり上げたり、テンポよくリズムを打ったリ、小さい音から段々大きい音にしたりと今迄と違って少しレベルアップ!担任が手本を見せると「むずかしそう・・・(゚Д゚;)の声も聞かれましたが、とにかくやってみようと声を掛けました。戸惑いもありながらやってみると意外と出来るもの。一通りやってから、1番~3番まで通して打ちました。交代でやっているのですが、お友だちが打っている時に合いの手を入れて一緒に参加できていましたよ。3番まで覚えられたので、次回はフィニッシュで完成だよ、と伝えると楽しみな様子でした(*^^)v
 その後はサーキット場に出て遊びました。鉄棒やスクーター、鬼ごっこ、大縄跳びなどで思い切り体を動かして元気一杯でした☆彡
TOPへ戻る