本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月3日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・保育者の声掛けで脱いだ衣服を畳んでロッカーに片付けてみる。
・冬の自然に親しみ、のびのびと遊ぶ。
<そら・はな>◎散歩:里山


今日は、そら・はな合同で里山までお散歩に行きました!違うグループのお友だちと手を繋ぎ、里山の入り口まで保育者と手を繋がずに歩く練習をしました。前を見て歩くのがまだまだ難しく間が開いてしまう様子がありましたが、保育者の声掛けで前のお友だちに追いつこうと頑張っていましたよ☆里山の道中では工事車両が間近に見え、大興奮の子どもたちでした。広場に到着すると、ステージで追いかけっこをしたり、ブランコやハンモックに乗ったりと好きな遊びをじっくりと楽しんでいましたよ(^^)焼き芋を行う場所にアリが居るのを見つけ「ありさんごはんだよ~」と葉っぱを沢山運んで楽しむ姿も見られました!帰り道では沢山遊んで疲れた様子の子どもたちでしたが「おひるごはんなにかな~」とご飯を楽しみに最後まで頑張って歩いていましたよ♪


ねこ(3歳児)
・鼻水が出たら鼻をかむ、服が汚れたら着替えるなどの身の回りのことも自分で気付き、やろうとする。
・1つの遊びを通して、異年齢児との関わりを楽しむ。
◎園庭活動:じゃんけん列車、猛獣狩りゲーム
◎室内活動:ワーク(はさみ)

今日は朝から青空が広がり、気持ちのよい冬晴れととなりましたね!
 今日は2つのグループに分かれて、園庭でらいおんぐみさんと一緒に遊ぶこととはさみのワークをしました。ねこぐみさんが大好きな猛獣狩りゲームとじゃんけん列車をしましたが、らいおんぐみさんとなかなか関わることが少ないこともあり、はじめはお互いに緊張していたり恥ずかしかったりで、なかなか難しい様子もありましたが、少しずつ慣れてくるとらいおんぐみさんとも話をしたり笑顔が見られるようになっていましたよ♪
 はさみの活動は個別で行うことはありましたが、みんなで行うのは初めてのはさみのワーク。使う前に危険なものであることを話すとみんな緊張した表情になりましたが、「危険なものだけど正しく使えば楽しい道具になるから、しっかり使い方を覚えれば大丈夫だよ。」と話すと、ふっと表情も柔らかくなる子どもたちでした。持ち方、動かし方、紙の持ち方を1つずつ丁寧に伝えてから始めました。緊張しながらもみんな真剣に取り組みむことが出来ていました。少し難しいことにも慎重にじっくりと取り組む経験を増やしていきたいと思います。
 
とら(4歳児)
・戸外の寒さの中で身体を動かして遊ぶ。
・新しい玩具に興味を持ち、好きな遊びをじっくり楽しむ。
◎サーキット活動
◎室内活動(5歳児保育室)

今日は朝から良いお天気でしたね。気持ちもよく、朝の会で「世界中の子どもたち」を歌うと、良い声で姿勢もよくとてもかっこ良く歌えていました。その後はサーキット場で体を動かして遊びました。まずはマラソン!先日、ねこ組さんが屋上で15周走っていたことを伝えると「じゃあ20しゅうにしよう!」とかなり意気込んでいたとらぐみさん。気合を入れて走り始めると、元気のいい児は先頭にしっかりと付いてこられるのですが、持久力の弱い児は段々と足取りが重くなり、歩いている姿もありました(;'∀')今日の所は軽く10周で終え、一旦休憩。「せんせーつかれた!」「あっつーい!」と口々に言っていました。少し休んでから今度は縄跳び。前回しを自分のペースで合わせて30回目指して跳んでみました。その後は後ろ跳びにも挑戦!どうしても後ろから手を回した後に下で止まってしまうので縄が足に引っかかって跳べない姿が多くみられます。中にはコツを覚えて手をしっかり前まで回して跳べるようになる児もいて、またそれが周囲の児には刺激になっているようです。それから、楽しみにしていた5歳児クラスでの遊び。迷路の絵本やおえかき用の定規、オセロにかわいいままごと…☆進級する事に益々期待を

らいおん(5歳児)
・手作り玩具を作って、遊ぶ。
・友だちと協力し合い、ゲームを進める。
◎制作:ぶんぶんゴマ
◎園庭活動:ドッジボール

今日は2グループに分かれ、室内でブンブンごまの制作と園庭活動をしました。コマ制作は、牛乳パックの底を切ってあるものを2枚、油性のサインペンで模様を描いたり色塗りをしていきます。パックの折り目を利用して模様を描く子が多く、回るとどうなるかな?と想像しながら楽しく描く事が出来ましたよ。色塗りも丁寧で色々な色を使って綺麗に仕上げていました。次に開いている穴の向きを合わせて2枚の紙をボンドで貼っていきます。最後に穴にタコ糸を通し、紐の端を結んで完成!グルグルに糸を巻いて引っ張るとブ~ン!と回って嬉しそうでしたよ!暫く園で遊んで行こうと思います。
 園庭では、ねこ組さんも出ていて一緒に遊ぶ場面も見られましたよ。その後は全員でドッジボールをしました。ゲームを始める前に外野とジャンプボール担当の子を其々決めるのですが、自分達でサッと相談して決められる様になってきましたよ。ゲーム内容も進化していて、仲間同士でパスを回す子が出てきました。どこにパスしたら当てやすいか考えるとチームが強くなるよ、と伝えてみました。今後の成長が楽しみです。
TOPへ戻る