本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月21日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・冬の自然物や冷たい風を感じながら、体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
・自分で衣服を畳み、きれいにすることの喜びを味わう。
<そら・はな>
◎散歩:里山
<そら>今日は里山に行き、城山の森でハンモックやブランコ、みんなでソリ滑りをして遊びました♪ソリ滑りでは久しぶりだったこともありドキドキしながらも「やりたい!」と伝える友だちの姿を見て次々に挑戦する様子が見られました!斜面でスピードが出て転がってしまっても保育者や友だちと顔を見合わせて大笑い\(^o^)/ダイナミックに楽しんでいましたよ!ブランコでは保育者が背中を押しながら歌を歌うと面白かったようで大喜びな子どもたちでした★帰園後は頭から足先まで全身汚れて着替えを行い、「汚れちゃったね」と自分たちで汚れに気付き丁寧に脱いだ衣服を畳むことが出来ました!
<はな>今日は里山までお散歩に行きました。里山の上り坂でそらグループさんに追い抜かされてしまい「まって~」と言いながら追いつこうと頑張って歩いていましたよ!広場に到着するとブランコやハンモックに乗ったり、ステージで追いかけっこをしたりと沢山体を動かして遊んでいました(^^)楽しかったようで「またこようね~」と帰り道、嬉しそうに話していましたよ☆

ねこ(3歳児)
 ・鼻水が出ていることに気付き、自分で拭く。
・集団遊びのルールを理解し、楽しんで参加する。

◎屋上活動:集団遊び(オオカミさん、今何時?)・マラソン・ケンケンパ・縄跳び・長縄
 今日はサーキット活動の予定でしたが、変更して屋上活動を行いました。準備体操をして体をほぐした後、『オオカミさん、今何時?』をしました。数名でオオカミになり、子ヤギたちを捕まえに行きました。全力で逃げるも、全員が捕まり、オオカミが勝ちました。屋上には遊具がないことを伝え、子どもたちに「何をしたい?」と聞くと「なわとび」「マラソンがいい!」などの答えが。競争心が燃えるのか、マラソンが密かなブームのねこ組です☆彡話し合いの結果、ケンケンパ・縄跳び・長縄をすることになりました。準備が終わるまで、マラソンをして待つことになりました。しっかりと腕を振り、上手に一列で走っています。準備が出来たことを伝えると「こんどは カエルでマラソンしたい!」との声が…子どもたちの体力に驚きです!体育会系の部活のような光景が広がっていました(笑)その後は、ケンケンパをしたり、保育者の手本を見ながら縄跳びに取り組んでいました。長縄では、得意なお友だちが跳んでいる姿に感化され、繰り返し挑戦する子もいました!
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・制作を通して季節の行事を感じる。鬼の顔をイメージして楽しみながら取り組む。
・ルールのある遊びを通して、友だちと遊ぶことを楽しむ。

◎制作活動(節分)
◎園庭活動(自由あそび、固定遊具)
  今日は予定を変更して節分の鬼の制作をしました。今年は鬼のお面に挑戦!今日は紙皿に赤鬼・青鬼・緑鬼・黄色鬼の中から作りたい鬼の色を選んで絵の具で塗ること、鬼のクルクルの髪の毛、鬼の角を作りました。鬼の髪の毛は画用紙にクルクルと渦巻きを描いてもらいました。渦巻きを描くことが難しいお友だちも見られましたが、見本を見ながらゆっくりと描く姿がありました!ひとつ出来るとあとはスイスイと描けていましたよ(*^^*)そして今日は眉毛のパーツも子どもたちに自分で作ってもらいました。自分のイメージする眉毛を描いて、切り取って、それぞれ個性溢れる眉毛が出来上がりました!絵の具が乾いたら髪の毛や眉毛をくっつけたいと思います!どんな顔の鬼が出来るのか楽しみです♪
 そのあとはお部屋でオセロのように自分のチームの色にひっくり返すゲームをグループ対抗で行ないました!そしてその後は園庭に出て遊んでいます!

らいおん(5歳児)
・道路標識などに興味を持ち、関心を広げる。
・ルールを守り、安全に気を付けて歩く。

◎散歩:里山
 トイレに行く時に必ず職員に声を掛けてくれるのですが、就学に当たって活動の節目で行く時には申告せずに行って良い事を伝えました。一日の流れの中で何処がトイレに行く時間かを皆で確認しています。自分のタイミングを考えて行動できるように見守っていきたいと思います。
 朝の会後は、里山までお散歩に行きました。いつもの道は工事中なので、みのりの森の方を通って広場に向かいます。柿やイチジクなどの沢山の果樹の若木の中で、一つだけスダチが小さなオレンジ色の実をつけているのを見つけました。「かわいいね~。」と嬉しそうな子ども達です。広場に付くと、そり滑りがしたい!とみんな続々と集まってきました。高い斜面の上から滑り降りるのはスリル満点!友だちと並んで一斉に滑ったり、手を繋いで滑ったり。そりから外れて転がってもへっちゃら。全身真っ黒になって大興奮のらいおん組さんでした!帰りはお互いの服をはたき合って汚れを落としてから園に向かいました。全員着替えていますので、お洗濯を宜しくお願いします。
TOPへ戻る