本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月19日(火)の保育内容を更新しました。
2021-01-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・節分について知り、鬼のお面を思い思いに作ってみる。
・自分で衣服を畳み、きれいにすることの喜びを味わう。

<そら・はな>
◎室内活動:制作(鬼のお面作り)
◎園庭活動
<そら>今日は保育室で鬼のお面の制作をした後、園庭で過ごしました!制作前に「鬼のパンツ」の音楽に合わせながら保育者と一緒に楽しく踊っていましたよ(^^♪「パンツ」の歌詞の部分になると、手拍子をしてピースをニコニコでしてくれる子どもたち!久しぶりの「鬼のパンツ」でしたが、上手に保育者の動きを見て真似てくれていました。制作では、クレヨンを使ってとってもカラフルな髪の毛に変わり満足気にしていました★園庭では、友だちとフープで電車を作ったり、鬼ごっこをしたり好きな遊びを友だちと一緒に楽しんでいましたよ(^^)/
<はな>今日は園庭で過ごしました!風が吹いていて少し寒かったので、最初にみんなで手を繋ぎ円を作り「むっくりくまさん」をして遊びました。最初はルールを理解できていないお友だちもいましたが、保育者が手本を見せるとすぐに理解しクマ役のお友だちに追いかけられると「きゃ~」と嬉しそうに逃げ回っていました♪その後は保育室で節分に向けて鬼のお面の制作を行いました!クレヨンで髪の毛を描いたり、糊で顔のパーツを貼ったりと楽しく行う事が出来ました(^^)/

ねこ(3歳児)
 ・正しい茶碗、お椀の持ち方で食べてみようとする。
・自然物の発見を楽しんだり、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(里山)
 今日は里山に行きました。いつもはみのりの森の方から行っていましたが、「今日はどうしよっか?」と聞くと、「こっちの森の中通っていきたーい!」ということだったので、「よしっ!久しぶりにアドベンチャーして行こう!!」と、森の中を通って行きました。夏は草が生い茂っており草をかき分けて歩く道でしたが、今はすっかり落ち葉の道になり、木に生えているきのこや枯れた枝がたくさんあったり、いろんな発見を楽しんでいました。途中、大きな木が折れており、それには子どもたちもビックリ!「こんな大きな木が折れてる…」「台風のときに折れたのかな…?」と想像を膨らませていました。
 しろやまの森では、今日もそりにおおかみごっこに鬼ごっこ、自分たちでルールを決めて遊んでいました。そして、ガゼボの中では焼き芋大会が♪木の枝や葉っぱを集め、その中にさつまいもに似た木の枝を入れ、「もうすぐできますよ~♪」「食べにきてくださ~い♪」と先生たちを招待し、ごちそうしてくれました。
◎里山で洋服が真っ黒になっています。お洗濯をお願いします。
 
とら(4歳児)
・冬の自然の変化や吐いた息が白いことに気付く。自然の中で身体を動かして遊ぶ。

◎散歩:里山
  今日は風が冷たい1日でしたね。今日は里山までお散歩に行ってきました。日陰の道は風が吹くと「さむ~い」と口々に言っていた子どもたちでしたが、里山のステージのところは日が当たって暖かいので、里山に着くとすぐにジャンパーを脱いで遊び始めていました!
 今日はお友だちと落ち葉かけごっこをしたり、木の幹を見つけて真剣に虫探しをしたり、木の枝を使って太鼓の真似をして演奏会をしているお友だちもいましたよ~♪今日は早めに片づけをして園を出てきたので、それぞれ好きな遊びをじっくりと楽しみました(*^^*)十分遊んだあとは、少し早めに出発し妙見寺の方を通って帰ってきました!いつもと違う道に「どこいくの!?」とワクワクが止まらない子どもたち!探検しながら楽しく帰ってきましたよ☆

らいおん(5歳児)
・節分に向け、イメージを膨らませながら、豆入れの升をつくる。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。

◎制作:節分の升
◎サーキット場:集団ゲーム(だるまさんが転んだ)
 今日は節分の升の制作の続きをしました。色画用紙で、手と足を作って貼りつけていきます。材料は色画用紙。4色の中から好きな色を選び、細い物8枚、小さい物4枚を自分で取っていきます。枚数が多いので、迷いながらも自分できちんと数えていましたよ。細い色画用紙を2枚、端を直角に糊で貼りつけてから蛇腹に折っていきます。手足4本作りました。次に小さい色画用紙を切って、手足の先に付けていきます。それを先日作った土台に貼りつけると鬼の形の升の完成です☆彡今回は肩から掛けられるように穴にリボンを通して端を結ぶのも子ども達がやりました!自分で考えて出来る子が増えていて成長を感じます。
 その後はサーキット場に出て自由遊びをした後で皆で「だるまさんが転んだ」をしました。初めにルールを確認してから開始!素早く動く→止まるの動きが楽しくて生き生きと動いています。掴まった仲間を鬼から助けるスリルがたまらない様子で、何度も繰り返し遊び、時間が来ると名残惜しそうな子ども達でした!今後も続けて遊んでいきたいと思います。
TOPへ戻る