本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月18日(月)の保育内容を更新しました。
2021-01-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
→活動変更

・衣服の前後・靴の左右・ジャンパーの着脱などを意欲的に行う。
・十分に体を動かし、友だちと一緒に同じ遊びを楽しむ。

<そら>◎散歩:クラブハウス
<はな>◎散歩:園周辺
<そら>今日はクラブハウスまでお散歩へ行きました!友だちとの手繋ぎ歩きでは、前の友だちとの距離があいてしまうと、「あ!」と気づき、駆け足で前につめることが出来ていました。保育者が手繋ぎをしなくてもしっかり歩く事が出来る子どもたちに驚きました!クラブハウスに着くと、「おにごっこしよ」と友だちを誘い数人で楽しんでいました(^^♪「おにだぞ~」と言い鬼になりきって追いかけたり、「きゃ~」と言いながら一生懸命逃げる姿がとても微笑ましかったです!また、展望台に登ると、ピクニック気分で友だちとパンやご飯を分ける真似をして、ごっこ遊びを楽しんでいましたよ★
<はな>今日は貨物列車を見に里山近くまでお散歩に行きました。到着するとすぐにタイミングよく貨物列車が通り大興奮の子どもたち!次の貨物を「まだかな~」と待っていましたがなかなか通らず、、、。見れず残念でしたが少し追いかけっこをして遊んだ後に、稲城駅まで行き、タクシーやバスを見にました!駅に着くと「ばすいたね(^^)」と嬉しそうに伝えてくれましたよ。保育園までの帰り道では上り坂でしたが、ゴミ収集車やトラックが沢山通ったことで元気が出たのか最後まで頑張って歩いていました☆

ねこ(3歳児)
 ・茶碗、お椀の正しい持ち方を知る。
・好きな遊びに充分に楽しむ。

◎園庭活動:マラソン・集団遊び(だるまさんがころんだ、しっぽ取りゲーム)・自由遊び
◎茶碗・お椀の持ち方について
 今日は予定通り、園庭活動を行いました。寒さが厳しいこともあり、しっかりと準備体操をし、マラソンで体を温めました。「ポカポカしてきたよ~」と喜ぶ子どもたちです!集団ゲームでは、久し振りにしっぽ取りゲームを行いました。以前より、しっぽを取ることも逃げることも上達していて、驚きました(^O^)保育者でもなかなかしっぽが取れない子もいる程でした。結果発表では、多く取れて喜んだり、1本も取れずに悔しがる様子が見られました。「つぎは もっととるぞ!」と意気込み、リベンジ戦を行いました。やりきった様子も見られたので、だるまさんがころんだを行い、その後は自由遊びをしています。
 食事の前には、正しい椅子の座り方や茶碗・お椀の持ち方をお話ししました。「お椀のふちにお父さん指をのせるよ」と見本を見せると、手の形を作って見せてくれました。食事中も「こうだよね!」と正しく持とうと意識している様でした。進級に向けて、自分で意識出来るようになれたら嬉しいなと思います。ご家庭でも確認をしながら、食事を進めてみて下さい♪
 
とら(4歳児)
・時計の仕組みや数字の位置を知り、楽しんで取り組んでみる。
・戸外の環境で十分に身体を動かして遊ぶ。

◎制作(時計を作ろう)
◎サーキット活動(乗り物、鉄棒)
  今週の目標は“時計を意識して生活をしてみよう!”ということで、今日は子どもたちと時計の制作をしました。保育室の時計には動物のイラストが貼ってあり、イラストで片づけの時間や活動の始まりの時間を伝えています。最近は少しずつ「○時○分だよね」と自分で時計を見ることが出来るお友だちも増えてきました。子どもたち自身で時計を作ることで、仕組みや数字の位置などを知りさらに興味が持てればいいなと思います!グループごとに分かれて少人数ずつ制作をしました。数字が書いてあるシールを保育者と一つずつ確認しながら一緒に貼っていったのですが、数字の位置などしっかり分かっているお友だちも多く、すいすいと貼ることが出来ていました。1~12まで貼ったあとには5分・10分…のように5分刻みの数字が書いてあるシールも貼っていきました。全部貼り終えて完成!短針と長針がさしている数字の意味や時計の読み方などを子どもたちに伝えると「いまは10じ20ぷんだから~」と自分で今の時間を見て再現するお友だちも!少しずつ理解出来ている様子です♪引き続き読み方などにも興味を持てたらいいなと思います!そのあとはサーキットで乗り物や鬼ごっこ、大繩跳びをして遊びました~☆

らいおん(5歳児)
・約束事を守りながら、安全に清掃活動をする。
・ボールの投げ方、取り方を意識して遊ぶ。

◎清掃活動:園周辺
◎園庭活動:ボール遊び、ドッジボール
 今日から、就学に向けて生活の仕方が少しずつ変わっていきます。ロッカー等の表示が平仮名のみの表記になったり、ハンドタオルを使用せず、ハンカチを使ったり。皆、持ってきているよ!と嬉しそうに見せてくれています。お家で自分で準備できるように見守りを宜しくお願いします。お昼寝も29日までは14:30起床になります。お家で十分に睡眠がとれるようにして下さいね。朝の会後は、園周辺の清掃活動に行きました。子ども達の視線の方が地面に近いせいか、本当によく小さなゴミも見つけてくれています。皆のおかげで道路や植え込みが綺麗になりましたよ。
 その後は園庭に出て、キャッチボールとドッジボールをしました。子ども達の希望で今日は男女別のチームになっています。今日は男の子のほうが人数が2人少なかったのですが、とても良く動いてどんどんボールを当てていきます。1回戦は2対2の引き分け、2回戦は5対1で男の子チームの圧勝でした!ボールが良く跳ぶようになったり、相手を狙って当てられたりとキャッチボールの成果が出ているようです。
TOPへ戻る