本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月15日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・自分で鼻水が出ていることに気付き丁寧に鼻かみする。
・様々な自然事象を知り体験する楽しさを味わう。

<そら・はな>
◎戸外活動:散歩(里山)
 今日は、はな・そら合同で里山までお散歩に行きました!横断歩道では保育者の声掛けでしっかりと手を挙げて渡るぺんぎん組さん☆少しずつ交通ルールも意識出来ているようです(^^)上り坂では「まだつかれてないよ!」と言いながらとっても元気に歩いていましたよ!途中、工事車両が見えると目が釘付けに(^^)間近で見ることが出来て嬉しそうな子どもたちでした!里山の広場では、斜面に慣れて来たようですいすいと上り下りする様子が見られました。お友だちと一緒にどんぐり探しをしたり、落ち葉遊びをしたりと元気いっぱいで遊んでいましたよ♪ブランコやハンモックにも挑戦し、笑顔で楽しんでいました!帰り道では「たのしかったね~」と話し、満喫した様子の子どもたちでした☆

ねこ(3歳児)
 ・保育者の声かけを聞き、交通ルールを意識していく。
・寒さに負けず、戸外で思い切り身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:里山
 今日は朝の会で、ジャンパーのかけ方の話をしました。ジャンパーを床に広げてハンガーを入れてファスナーをするという流れで行っているのですが、廊下いっぱいに広がってしまうことが多いので、「廊下は誰が通る?他にどのクラスがいる?」というところから始めてみました。「とらさんがいる!」「らいおんさんも通るよ!」と教えてくれたので、「じゃあ、ねこさんが廊下にいっぱい広がっていたら、みんな通れるかな?」と聞くと、「通れない~!」「はじっこでする~!」という声が聞こえてきました。子どもたちの中で気を付けようという気持ちも出てきているようなので、「そうだね。みんなの廊下だから、みんなが通れるようにした方がいいよね。みんなで気を付けていこうね。」と伝えました。そして、そのことを道路での話にも繋げて話しました。自分たちだけではなく、他の人もいるということに気が付いていけるよう声をかけていきたいと思います。
 里山では今日もおおかみごっこにそり滑り、ハンモックなど楽しんでいました。
◎たくさん遊んで汚れてしまったので、ジャンパーと園用の靴の持ち帰りをお願します。
 
とら(4歳児)
・食事のマナーや食事時間を意識しながら友だちと楽しく食べる。
・戸外の環境で十分に身体を動かして遊ぶ。

◎サーキット活動(乗り物、鉄棒など)
  今日も朝から日差しもなく寒い一日でしたね。朝のうちポツポツと雨がぱらついていたので、室内でゆっくりと過ごしました。久しぶりにタンバリンやトライングル、鈴、カスタネットを出して楽器遊びを提案すると、喜んで楽器に飛びつく子どもたち。まずは前回も演奏した”山の音楽家”を拍子打ちしてみました。久しぶりだったにも関わらず、直ぐに思い出して上手にリズムよく楽器を鳴らせていてビックリしてしましました。あんまり上手なので、グループ毎に楽器を回して一巡したところで曲を変え、らいおん組さんが生活発表会で取り組んでいた”ドレミの歌”に挑戦!拍子も変えて保育士の見本に合わせて鳴らしてみると、急な変調でも頑張って合わせようと笑いながら楽しく鳴らすことが出来ました。最後にまた曲を変え”スキップ”を演奏。簡単なリズムの繰り返しであれば自分たちでも出来ると解った様で、とっても嬉しそうでした。次回は”スマイル”をやりたい!とリクエストが出たので、挑戦してみたいと思います!その後は、伝言ゲームを行ってからサーキット場で縄跳びを全員で行い、自由遊びをしています☆※お散歩用の靴がとても汚れています。持ち帰って洗っていただけたらと思います。

らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・節分に向け、イメージを膨らませながら、豆入れの升をつくる。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。

◎制作:節分の升
◎園庭活動:ドッジボール
 今日は散歩の予定だったのですが、曇り空で天気が不安定だったので節分の升作りに変更しました。升に鬼の装飾がされている完成品を見ると、作りたい!と意欲満々の皆。最初は折り紙を契って、牛乳パックに貼って顔の部分を作っていきます。細かくちぎる子や大きくちぎる子、細長くちぎる子など色々な姿がありました。次に鬼のパンツの部分、黄色の折り紙をハサミで半分に切って貼っていきます。その後、顔や角なども作って描いたり貼ったりして鬼が出来上がりました。今日の作業はここまで。次回に色画用紙で手足を作っていきたいと思います。
 その後は園庭に出て遊びました。自由遊びで、サッカーや鬼ごっこを楽しむらいおん組さん。鬼ごっこは子ども達がルールを考えたハンターゲーム。鬼にタッチされた人は牢屋に入りますが、葉っぱを10枚集めると出られて復活するというもの。思い切り走り回り、大勢で賑やかに遊んでいましたよ。最後に全員でドッジボールをしました。今回はグループでチーム編成しています。白チームの方が人数が少なくて不利だったのですが、上手に当てて圧勝でした☆彡
TOPへ戻る