本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月14日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・鼻水を拭くことで綺麗になり、心地良さを感じる。
・自分で作った独楽で遊び、正月遊びを楽しむ。
<そら・はな>
◎室内活動:正月遊び(独楽、カルタ、福笑い等)
◎戸外活動:サーキット場
  今日はサーキット場で遊び、ポカポカと日差しが暖かく気持ち良く体を動かし過ごすことが出来ました(^o^)/そらグループは、初めにみんなで保育者の真似をして「いち・にい・さん・し」と数えながら準備体操をしました!はなグループも合流し、友だち同士で「いっしょにやろう」と誘い一緒に乗り物に乗って楽しむ子どもたち♪保育者に「追いかけっこしよう!」と誘うお友だちの姿を見て、いつの間にかみんなで鬼ごっこが始まり元気いっぱい走り回り楽しむ様子が見られました★サーキット場で体を動かした後は、今楽しんでいるお正月遊びのカルタ大会!!!2つのテーブルに分かれて行い、保育者が動物の名前を言うと「パチン」と大きな音を立て動物カードを取り楽しんでいましたよ!昨日自分たちで色を塗った独楽を見せると目をキラキラとさせ、自分の独楽を手にするとクルクルと上手に回すことができとても嬉しそうに夢中に楽しんでいました!これからも制作した物を用いて、遊びや別の活動に繋げていきたいと思います!

ねこ(3歳児)
 ・場面に合わせた声の大きさを覚えていく。
・友だちや保育者と一緒に正月遊びや集団遊びを楽しむ。

◎正月遊び
  今日は室内でお正月遊びをしました。すごろく・かるた・福笑い・コマ・凧・羽根つきとみんな楽しみにしていたようで、やりたい遊びは決まっている様子の子どもたちでした。遊びが始まると、それぞれ好きな遊びを友だちと一緒に楽しんでいましたよ。すごろくでは順番が分かるようになり、「はい、次は○○ちゃんね!」と隣の友だちにサイコロを渡したり、かるたでは上手に正座をし、手はひざで待てるようになったり 初めて行ったコマ回しでは、座って行う、コマが飛んでいかないように手を下に向けて飛ばすなど、しっかりと約束を守って出来ていましたよ。
 正月遊び後は貨物列車、かみなりゲーム、肉まんゲームをしました。ジャンケンに負けることで、「やりたくないっ!」となってしまうこともありましたが、「負けて悔しい気持ちは分かるけど、みんなと一緒に楽しくするするにはどうしたらいいかな?」という話をみんなでしました。遊びの中で、友だちとのやりとりの仕方や相手の気持ちを考えてみたり、みんなと遊ぶときにはどうしたら楽しく遊べるのかなど、たくさんのことを学んでいってほしいなと思います。
◎制作で作った凧の持ち帰りをお願いします
 
とら(4歳児)
・友だちとの会話のやり取りを楽しむ。
・ルールのある遊びを通して、友だちと遊ぶことを楽しむ。

◎身体測定
◎正月遊び(カルタ)
◎園庭活動(しっぽとりゲーム)
  今日は身体測定をしたあと、お部屋でカルタ大会をして、園庭でしっぽとりゲームや羽根つきをして遊びました。最近負けたくない気持ちから遊びのルールを守ることが難しかったり、自分の都合よくルールを変えてしまう姿が見られるとら組さん。今日は「ルールのある遊びで楽しく遊ぶ」ことを子どもたちに伝え、どうしたらみんなが気持ちよく遊べるか考えてもらいました。「みんなでルールを守って遊ぶ!」と子どもたちから声が上がり、みんなでルールを確認してから始めました!カルタ大会はらいおん組さんからカルタを借りて、初めてのカルタに嬉しそうな子どもたち!2グループに分かれて1回戦目スタート!札が読まれると「はいっ!」と勢いよく手を着いて取っていく子どもたちでしたよ!2回戦目は子どもたちも調子が出てきて、とても白熱した戦いに!盛り上がりました♪そのあとは園庭でしっぽとりゲームをしました。しっぽが取れなくて悔しいお友だちや、取られて悔しかったお友だちも…悔しい気持ちに寄り添いながら、次への意欲に繋げていきたいと思います!そして今日はみんなルールを守ることを大切に楽しんでいました!その姿をたくさん誉めていきたいと思います(*^^*)

らいおん(5歳児)
・季節の制作を楽しむ。
・友達や保育者と正月遊びを楽しむ。

◎身体測定
◎制作:ヨーヨー
◎正月遊び(コマ、けん玉、お手玉、ヨーヨー等)
 今日は身体測定がありました。衣服を脱いで畳んで静かに待つ事が随分と身に付いてきて、素早く支度をする事が出来ています。○○センチだった~と友だち同士教え合う姿もあり、数への関心が高まっていますね!
 朝の会後は楽しみにしていたヨーヨーの制作をしました。木製のヨーヨーにマジックペンで好きな模様を描いていきます。回すとどうなるかな?と考えながら、自分なりの模様を工夫して描いていましたよ。色選びや色塗りも楽しく、丁寧に行っていました。出来上がると早く回したくてウズウズしている子ども達。友だちと回数を競い合ったり、同時に回してキャッチする事を楽しんだり、自分が描いた模様をどう見えるか、お友だちに確認して貰ったりしていましたよ。ヨーヨーは暫く園で遊んでから、お持ち帰りになるので、少しお待ちくださいね。それから、けん玉やお手玉、コマ回しもしました。其々の技に挑戦して、黙々と練習する姿が見られています。コマは友だちと一緒に回すよう挑戦する姿も。お互いに良い刺激をし合って、頑張っているらいおん組さんです。その後はサーキット場で鬼ごっこや鉄棒をして遊んでいます。
TOPへ戻る