本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月13日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・鼻水を拭くことで綺麗になり、心地良さを感じる。
・自分で正月遊び(独楽)を作り、表現することの楽しさを感じる。
<そら・はな>
◎室内活動:正月遊び制作
◎戸外活動:散歩(園周辺)
 今週から自分たちでコップを管理し、幼児組へ向けてコップの出し入れの練習をしています!初めてのことで戸惑う様子もありましたが、保育者の声掛けで意欲的に行い「こうやってやるの?」「できたよ!」と達成感を感じ嬉しそうな子どもたちでした☆自分たちでコップの出し入れを行っている為、コップ袋が小さく出し入れしずらい様子も見られましたので、ご家庭でご確認お願いします!今日は正月遊びの制作で牛乳パックの独楽を作りました。保育者が見本を見せながら話をすると興味を持って真剣に聞き、「やってみたい!」と次々と期待の声が聞こえてきました♪初めて油性マジックを使って制作を行った為スモックを配ると「なにこれ?」と不思議そうな子どもたち。スモック姿は初々しく可愛らしかったです(^^)/自分たちで好きな色を選んで考えながら描いたり塗ったりと楽しむ様子が見られました!油性ペンで手が汚れたお友だちもいますので、お風呂等で手を洗っていただけたらと思います。制作後は、そらグループは貨物列車観に行き、はなグループは戸建て内公園で過ごしました。

ねこ(3歳児)
 ・トラブルを通して相手の気持ちに気付き、自分の思いや要求を主張しながらも、我慢する大切さを知っていく。
・保育者や友だちと一緒に、鬼ごっこなど簡単なルールのある遊びや凧あげなど思いっきり身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎園庭活動:凧上げ、集団遊び
◎ワーク
  今日は園庭で子どもたちが待ちに待っていた凧あげをしました。楽しみにしていた分、子どもたちは大喜びで園庭に出ると、園庭には氷がいっぱい!凧のことも忘れて、「こんなに凍ってる~!!」「スケートみたい~!」としばらく氷遊びを満喫♪ほかにも木にぶら下がっているミノムシを見つけたり、冬探しを楽しんでいました♪
 凧あげはグループごとにしました。「上げるコツは腕をしっかり上げて、勢いよく走ることだよ。」と話し、いざスタート!ほとんどの子どもたちが上手に上がっていましたが、どうしても上がっているのか気になり、つい後ろを見ちゃう子どもたち。見ることで失速し凧も落ちてしまい、「上がらない~」と残念そうな表情になっていました。そこで上がっているお友だちを応援することにすると、走っていても自分の凧が上がっていることが分かり、大喜びで走っていました。友だちからの応援が嬉しかったようで、終わってから「応援してくれてありがとう♪」と声をかける姿もあり、そんなやりとりがとってもうれしかったです^^
 部屋に戻ってからは線のワークをしました。しっかりと椅子に座って話も聞けるようになってきたこともあり、真剣に取り組むねこぐみさんでした♪
 
とら(4歳児)
・食事のマナーや食事時間を意識しながら友だちと楽しく食べる。
・戸外の環境で、自然の中で身体を十分に動かして遊ぶ。

◎散歩:里山
  今日は里山にお散歩に行きました。朝の会で『列の前をあけないように歩く』『自分で確認して横断歩道を渡る』の2つを意識して歩こうねという話しをしてから散歩に行きました!横断歩道ではしっかり周りを自分で見てから、手を真っすぐあげて渡ることが出来ていました☆今日は、昨日と違ってお日様も出ていて、里山まで歩いただけで「あついね~」と子どもたち。里山に着くころには身体もポカポカですぐにジャンパーを脱いで遊び始めていました!鬼ごっこで遊んでいるお友だちは「かえるよ~!」の声掛けまで、ずっと走り回っていましたよ(笑)子どもたちの体力に驚きました…!他にもたくさんの落ち葉があり、集めるとフワフワの落ち葉の布団が出来て、そこにダイブをして遊んだりと、たくさん自然に触れながら楽しみました♪

らいおん(5歳児)
・リズムに合わせて、のびのびと体を動かして表現する事を楽しむ。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。

◎和太鼓:龍神太鼓
◎園庭活動:ボール遊び・ドッジボール
 今日は気持ちよく晴れましたね。朝の会後、ダイニングルームで和太鼓を打ちました。龍神太鼓の演目で1番手~3番手まで分かれて、其々が違うリズムを打っていきます。休符が入るリズムは少し難しそうでしたが、直ぐに覚えてしっかり打つ事が出来ました!次に3人ずつのチームに分かれ、待機もスムーズにいくように並んで素早く交代する練習もしました。三角形になり入れ替わっていくので、初めは???になる子も…でも、繰り返しやっていく内に理解して行えていましたよ。最後に一番を通しで行いました。上手に出来ているので今後は少しずつ新しいフレーズを覚えていきたいと思います。その後は園庭に出て、男女に分かれキャッチボールをしました。遠くに投げる→取るを二人組になって沢山行いました。投げる前に「いくよ!」と声を掛け合い、積極的に動いていましたよ。ボールに慣れてから、ドッジボールの試合をしました。逃げるだけではなくて、バウンドボールを自分から取りに行けるようになった子もいて、成長を感じます。二試合行ったのですが、どちらも女の子チームの圧勝!でした。男の子、頑張れ~~~!!!
TOPへ戻る