本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月24日(火)の保育内容を更新しました。
2020-11-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・意欲的に身の回りのことを行ってみる。
・歌やセリフに親しみを持ちながら、取り組んでみる。
◎戸外活動:散歩(里山)
◎発表会の取り組み 舞台(PM)
  朝会うと、お休み中のことを話したくて仕方のない様子で楽しかったことをたくさん話してくれました♪
 今日から12月7日までねこぐみに実習生が入ることになりました。見たときからドキドキが止まらないねこぐみさん。話しかけるのも緊張して恥ずかしそうにする様子がとってもかわいかったです☆朝の会の自己紹介で「みんながどんなことをしているのか、勉強をしに来ました!」と実習生が話すと「お勉強~?!」と、なんだか不思議そうな顔をしていました。いろんな人に関わってもらいながら、少しずつ視野が広がっていけるといいなと思います。
 里山では落ち葉がたくさんっ!ステージにもたくさんあり、みんなで木の枝をほうきに見立てて、一生懸命きれいにしていました。帰りは遠足で植えた玉ねぎを見に畑に行きました。少ーしだけ膨らんだ玉ねぎに「おっきくなってる~♪」と大喜びの子どもたち
でした!
 
とら(4歳児)
・自分のセリフを大きな声で自信を持って発表する。
・戸外の環境で身体を動かして遊ぶことを楽しむ。
◎舞台練習(劇:3匹のかわいいオオカミ)
◎園庭活動(自由あそび)
 今日は風が冷たく、肌寒い1日でしたね。今日はお部屋で“ビリーブ”の歌を歌ったあと舞台で劇の取り組みをしました。保育者の声掛けがなくても自分の出番やセリフを言えるお友だちが多くなり、今日は立ち位置など細かいところを伝えながらやってみました!細かい動きもばっちり!そして今日はセリフをゆっくり喋ることも意識してやってみようと子どもたちにお話しをしました。緊張するどうしても早口になってしまうのですが、気持ちを込めてゆっくりと言うことを意識して出来ていました♪取り組みを重ねるごとに子どもたちも成長し、自信を持てている様子なので、一生懸命やっている姿をたくさん誉めていきながら、取り組みを重ねていければと思います(^^♪
 そのあとは園庭に出て遊びました。うんてい遊びや砂場遊びを楽しみました!そして最近とら組さんの間で流行っている氷鬼。誰かが始めるとどんどん人数が増えていき楽しんでいました!ルールは分かっているけど、鬼に捕まりたくない気持ちが強いお友だちが多く、タッチされても気づかないフリをしてみたり…という姿が見られます。ルールをみんなで確認し、守りながら楽しく遊べるよう話しをしていきたいと思います!
らいおん(5歳児)
・秋から冬への移り変わりに気付き、木の実や葉など、自然物を遊びに取り入れようとする。
◎散歩:里山(大根の観察)
 今日は先週の暖かな陽気とは打って変わって朝から肌寒いお天気でしたね。乾燥もしているので、室内の換気をしながら保湿も配慮しいていきたいです。今日は里の山へ、探検しながら大根の成長を観察してきました。探検では、小道に入ってすぐの所でヤブラン(黒い実)やムラサキシキブ(紫の実)を見つけたので、今日は何種類の木の実を発見できるか木の実探しをしながらゆっくりと歩いていきました。よ~く目を凝らして散歩していると、赤や黄土色の実が至る所に発生していて、子どもたちも目が慣れてきて「せんせーあったよー!!」と、嬉しそうに報告してくれました。探検後は大根の観察。脇から雑草が多く生えていたので、少し草むしりをしていると、子どもたちもせっせと真似して上手に雑草だけむしっていました。また、むしっていると目線もより近くなり、大根が成長してきて土から顔を出していることに気が付き「だいこん、みえたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。まだまだ赤ちゃんの腕程の細さなので、これからもっと大きくなってくれることを楽しみに畑を後にしました。最後はアスレチックで遊んだり、落ち葉遊びをして帰ってきました(^^♪
TOPへ戻る