本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月19日(木)の保育内容を更新しました。
2020-11-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・お祝いしてもらうことを通して、自分や友だちの成長を喜ぶ。
・自ら進んで身の回りのことに取り組もうとする。
◎誕生会
◎散歩:里山
 今日は誕生会がありました。「準備をするから、みんなは目をつぶって待っててね!」と話すと、期待感たっぷりでウキウキで待っている子どもたちでした♪誕生日のお友だちは、保育園での好きな遊びや好きな給食、散歩先を聞くと、上手に答えていましたよ^^
 誕生会後は里山に行きました。誕生会後だったので、「たくさん遊ぶにはどうしたらいいかな?」と聞くと、「がんばって歩く!!」との返事。宣言した通り、あっという間に里山に到着
し、久し振りの里山を大満喫していました。ブランコなどにも自分で乗れるようになってきており、出来ることが楽しくて仕方のないねこぐみさんです。秘密のトンネルを通って帰ろうねと話していたこともあり、帰りもすぐに集まって、楽しいお散歩となりました♪
 
とら(4歳児)
→誕生会後の活動を変更する。
・友だちと楽しく生活する中で、決まりの大切さに気付き守ろうとする。
・制作を通して季節を感じながら取り組む。
◎誕生会
◎制作:秋の制作
◎園庭活動(砂場・探索遊びなど)
 今日は11月生まれのお友だちの誕生会がありました!お誕生児のお友だちは自分の名前や年齢、質問にもしっかりとはっきり答えることが出来ていました!みんなから「おめでとう」の言葉や歌を贈ってもらい、とっても嬉しそうでしたよ♪
 誕生会のあとは予定を変更して、以前の制作の続きをしました。以前に絵の具で模様を付けた障子紙を破り、もみじやイチョウの形に切った画用紙に貼りました!綺麗に絵の具の色が出ていて素敵に仕上がりましたよ☆画用紙に貼り、秋の絵を描いて飾っています!そのあとは園庭に出て遊びました。うんてい遊びや氷鬼、砂場遊びなどそれぞれ好きな遊びをじっくり楽しみました~♪最後には“だるまさんころんだ”のゲームをみんなで行ないました(^^)/
らいおん(5歳児)
・友だちの誕生日に関心を持ち、お祝いの気持ちを持つ。
・舞台に立ち、演じる楽しさを感じる。
◎誕生会
◎舞台練習:音楽劇「スイミー」
 今日はお誕生日会がありました。11月生まれの子と、前回欠席していた5月、10月生まれのお友だちも一緒にお祝いです。インタビューでは、好きな色や大きくなったら何になりたいかを皆の前でしっかりと発表する事が出来ましたよ。園長先生からは、紅葉した綺麗な葉(カエデ、桜、キャンドルツリー、シマトリネコ等)を見せてもらい、大喜び。酉の市の熊手も見せてもらい、興味津々でした!
 その後は音楽劇「スイミー」をしました。予行練習で、上手に歌えていたから、歌なしのカラオケCDで歌ってみようと提案。得意な所と苦手な所がはっきりと見えてきました。覚えきれていない歌が数曲あるので、今後も沢山歌って自信を持って取り組んでいきたいと思います。踊りや動きは随分と入ってきました。自分達で考えたオリジナルの踊りもあり、ますます磨きがかかって、素敵になっています。友だちとの掛け合いも楽しく、そんな場面はセリフもスッと出てくるんですよね!劇終了後の役紹介も、自分達で順番を覚えて役毎に進行しています。大人の手助けが減り、とても成長しているなと感じる今日この頃です!
TOPへ戻る