本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月18日(水)の保育内容を更新しました。
2020-11-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・時間を意識しながら、身の回りのことに取り組んでみる。
・楽しみながら、堂々と演じてみる。
◎発表会予行
◎園庭活動:自由遊び
  今日は発表会の予行でした。朝から楽しみと緊張でいっぱいのねこ組さん!まずは合唱のケープを身に着け、舞台へと向かいました。部屋を出る前に「綺麗な声で歌えますように☆彡」とおまじないをかけてもらい、少し緊張がほどけたようでしたが、舞台にあがるとより一層緊張したようです。ですが、可愛い振りを踊りながら元気いっぱいに歌うことが出来ました♪次に、初めてしっぽまで衣装を身に着け『てぶくろ』の劇を行いました。衣装を身に着けることができ、嬉しさでいっぱいな様子でした(^O^)緊張しながらも、台詞を言ってみようとしたり、歌や踊りも頑張っていましたよ。楽しそうに演じる表情が印象的でした!引き続き、楽しみながら本番に向けて取り組んでいきたいと思います。
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・季節の変化に気が付き興味を持ったり、斜面の上り下りをし身体を動かして遊ぶ。
◎散歩(七曲り公園)
 今日は予定を変更して七曲り公園にお散歩に行ってきました!予行練習も終わり、発表会の取り組みが続き頑張っていたとら組さん。今日はお外も気持ち良いお天気だったので、のんびり過ごすことにしました☆
 七曲り公園に着いて、まずは直線をダッシュ!それえで身体も温まりそこからは子どもたち全力で遊んでいました!木登りや斜面の上り下りも楽々と行なっていましたよ!紅葉がとっても綺麗に赤くなっていて発見や収集を楽しむお友だちも♪緑と赤が混ざっている葉もあり、面白そうに観察していました~!ほかの園のお友だちが来たので、少しだけ早めに七曲り公園を出て駅の方まで行き散策をしながら、ぐるっと回って歩いて帰ってきました。お店の前を通るとクリスマスの飾りや電飾がたくさんあり「夜通ると綺麗だよね~!」と話しながら眺めているお友だちもいました!
らいおん(5歳児)
・約束事を守りながら、安全に清掃活動をする。・秋から冬への移り変わりに気付き、木の実や葉など、自然物を遊びに取り入れようとする。
◎清掃活動:園周辺
◎散歩:里山
 今日もとても過ごしやすい陽気でしたね。昨日は緊張した劇の予行練習でしたが、今日はお客さんとなってねこ組の劇を見させてもらいました。可愛らし衣装を着て、一生懸命に頑張っている姿を見て「かわいー」と、お兄さんお姉さん目線で優しく見守るらいおん組さんでした。その後は地域の清掃活動。今日はアクラブの少し手前まで頑張ってゴミを拾いました。お菓子などの包装フィルムが一番多いゴミで、燃えるのか燃えないのか子どもたちを悩ませていました。地域によっても多少異なりますが、是非、ご家庭でもゴミ収集の際など子どもたちと一緒に行い、分別を考える機会を作ってみてください!大体、歩道が綺麗になってからそのまま里山へ”秋探し”に探検に行きました。カラスウリやドングリ、赤や黄色の落ち葉、黒い木の実などなど…。沢山見つけて秋を体感してきました。それから大根を観察。葉が横に大きく成長していて上から見ると「ほしみたい」「ばらのはなみたい」など感想を口にしていました。また時々、成長を観察したいと思います!
TOPへ戻る