本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月30日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・秋の自然を感じながら、体を動かすことを楽しむ。
◎秋の遠足(里山)
 待ちに待った遠足の日。朝からテンション高めのねこ組さんです☆彡きのうの帰りの会で、念入りに持ち物を確認していたこともあり、「○○もってきたよー!」と報告をしてくれました。みんなで持ち物を確認してから、いざ出発!まずは畑に向かい、玉ねぎ植えをしました。園長先生が種から育てた苗をマルチの穴に植えました。植え方を聞き、「おいしくなーれ♪」と言いながら優しく行っていました!その後、城山の森で自由遊びをしました。そり滑りをしたり、焼き芋に向けて薪集め第二弾を楽しんでいました。バッタやカナブンを探して捕まえるなど、虫探しに夢中な様子もありました。遊んだ後は、お弁当タイム(^O^)レジャーシートやお弁当箱を見せ合ったり、「○○はいってるよ~」「ぼくも!」「わたしも!」と終始楽しそうで、帰り道でも「おいしっかったね(´ー`)」「また たべたい!」と話していました。忙しい中、お弁当などご用意ありがとうございました。子どもたちの喜ぶ姿が見られて、私たちも嬉しかったです!
 
とら(4歳児)
・里山で身体をよく動かして遊び、秋の自然に触れて楽しむ。
・異年齢児と一緒に出掛け、いつもと違った環境でのびのびと遊ぶ。
◎秋の遠足(里山)
 今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足に行ってきました!今年は里山ということでしたが、お弁当を持っているということで、子どもたちには特別感があったようです♪昨日からお弁当の中身を楽しみにしていたお友だちも多く、今日も朝から「早くたべたーい!」とワクワクしている子どもたちでした。そして園長先生と一緒に里山に出発!月曜日に芋ほりをした畑に今度は“玉ねぎの苗”を植えることに挑戦!園長先生から植え方を聞きいて行ないました。みんながらいおん組さんになったら、玉ねぎが出来るよ!と聞いて楽しみにしている子どもたちです★
 そのあとは里山で遊びました!今日はそり滑りも行ない、何度も繰り返し滑って楽しんでいましたよ~♪衣服が土で汚れてしまったお友だちが多く見られます。確認とお洗濯をお願いします!!里山で遊ぶ時間になった途端に「お弁当たべる?」と聞いてきた子どもたち。そのあとも5分おきくらいに「まだ?」「もう食べる?」と繰り返しお弁当食べたいアピールをしてくる子どもたちでした(笑)お弁当を食べることが楽しみで仕方ないとら組さん、やっとお弁当の時間になるとウキウキで準備をしていましたよ!お友だちや保育者にも中身を見せてくれ本当に嬉しそうに食べていました☆お弁当のご用意ありがとうございました!
◎タオルケット持ち帰りになり、来週から毛布の使用になります。また水筒の使用も終了になります。ご用意ありがとうございました!
らいおん(5歳児)
・遠足に出掛け秋の身近な自然に触れたり、友だちと一緒に関わりながら楽しく遊ぶ。
◎遠足:里山
 今日は楽しみにしていた遠足の日。朝からテンション高めのらいおん組さんです。身支度を済ませ、出発!!ディキャンプで行えなかったネイチャーゲーム「いいものさがし」をする為、探検ルーペと採集バッグとカードを持っていきました。里山に入り、いつもとは違うルート(実りの森方面)へ。グループに分かれてゲーム開始です。カードにあるお題に沿って、皆で自然物を見つけてグループ全員で確認したらカードに丸を付けてもらいます。キノコやクモの巣、ドングリ、虫などは比較的、すぐに見つかりました。鳥の声はグループ全員で確認するのに時間が掛かりましたが、耳を澄ませてクリア!意外と苦戦したのが「いい匂い」です。今の時期は花も少ないのですが、落ち葉の匂いを嗅いでみて、と声を掛けるとクンクン…葉っぱによって色々な匂いがあり発見が多かったですよ。カードに全部丸が付いたら、ミッションクリア!その後はいつもの広場で遊具遊びや焼き芋用の焚き木拾いを楽しみましたよ。お昼には待ち遠しかったお弁当!皆大喜びで、モリモリ食べていました!ご用意、有難うございました。
TOPへ戻る