本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月29日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・手洗い、うがいを丁寧に取り組む。
・秋の自然を見つけながら、戸外活動を楽しむ。
◎歯科検診
◎戸外活動:散歩(ちびっこ広場)
 今日は歯科検診の後に、子どもたちのリクエストでちびっこ広場へ行きました。
 歯科検診では、緊張しながらも上手に口を開けて無事に受けることが出来ました!ちびっこ広場に向かう道では、「きょうはあそべるかな~」とドキドキする様子が見られたり、紅葉の葉っぱを見つけ「まっかまっか~」とオリジナルの歌を楽しく歌っていましたよ。他園のお友だちもいなく、のびのびと遊ぶことが出来ました。ブランコに乗ると自分で漕いでみたり、「ここはしょうぼうしょです」とジャングルジムにのぼってお友だちとごっこ遊びをするなど楽しそうでした☆彡砂場では、砂山やたこ焼きを作って遊んでいました。
 あしたはいよいよ遠足ですね♪「おべんとうだ~!」とワクワクしている子どもたちです。一緒に持ち物の準備をして、さらに気持ちを高めて来てください(^O^)
 
とら(4歳児)
→活動内容を変更する。
・物語りを自分で表現する楽しさや、役やセリフに興味を持とうとする。
◎歯科検診
◎表現遊び
◎室内活動(制作、ブロックなど)
 今日は歯科検診がありました。「朝ちゃんと歯磨きしてきたよ!」と子どもたち!大きく口を開ける練習もしていました!引き続き歯磨きの大切さを伝えていきたいと思います(^^)/
 歯科検診のあとは発表会に向けて劇あそびをしました!とら組さんが発表会で行なう劇は“3匹のかわいいオオカミ”です。何度か絵本を読むとすぐにストーリーや展開を覚えた子どもたち。今日は自分のやりたい役を選んで、劇あそびを行ないました!やはりオオカミをやりたいお友だちが多く、ブタ役が保育者も含め2人でしたが…(笑)それぞれ楽しくセリフを言ってみたり、物語りの流れを確認しながら楽しみました!今日一度やってみて、「つぎは何の役にしようかな?」「ぶたが面白そう!」などそれぞれやりたい役を考えている子どもたちでした♪
 そして今日の給食のメニューは芋煮うどん!月曜日にみんなが掘ってくれたお芋が入ってるよ!と伝えると具の中からお芋を探して食べていました!「あまいね~」と美味しそうに食べていましたよ!自分たちで掘ったお芋を食べることが出来て嬉しそうな子どもたちでした☆
らいおん(5歳児)
・検診を受け、自分の体の仕組みについて関心を深める。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。
◎歯科検診
◎サーキット場:はないちもんめ
→活動内容変更
◎園庭遊び
 今日は朝から気落ちの良いお天気でしたね。昨日、歯科検診があるのでしっかりと歯磨きしてくることを伝えていたので、「きょう、きれいにはみがいてきたよ!」と、多くの子ども達が顔を合わせるなり元気に教えてくれました。らいおん組さんはもう慣れたもので、事務室で行われた歯科検診も、少し緊張しながらも歯医者さんの前でしっかり口を大きく開けて受けることが出来ました。その後はお部屋で”スイミー”の劇遊び。昨日、劇遊びのCDを朝と夕方の2回聞き、楽しくて歌も少しずつ覚えて口ずさんでいました。そして今日は、初めて好きな役を決めて、役毎に動いてみました。まだ役は決定ではないので大まかな動きでしたが「この時、怖いマグロが目の前にきて、すごく怖い気持ちになるんだよね」「大きな魚になって、絶対に負けない気持ちになるんだね」…など、今後の表現・動きに繋がっていくように伝えてみました。自分から小走りしてみたり、腕を揺らしてみたりする姿が見られるので、どんどん広げていきたいと思います!その後は、園庭で体を動かして遊びました(^^♪
TOPへ戻る