本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月21日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・運動会を思い出しながら、経験したことを絵で表現してみる。
◎視力検査
◎製作:経験画(運動会)
◎サーキット活動:自由遊び
 今日は、初めての視力検査を行った後、運動会の経験画をしました。
 視力検査では、昨日の帰りの会で少し練習をしたこともあり、ドキドキしながらも上手に指さしで答えることが出来ていました。
 運動会の経験画では、最初に一つずつねこ組が取り組んだことを一緒に思い出してみました。「運動会で頑張ったことや楽しかったことを思い出して描いてみてね!」とお話をすると、それぞれが思い出に残っている取り組みを「○○がたのしかった~♪」と楽しそうに話しながら描いていました(^O^)お友だちや先生の姿、雨が降っていた様子なども描いていて、子どもたちの画力の成長を感じました☆彡絵を見ながらどんな場面を描いたのかを聞いてみて下さい!
 その後は、サーキット場で体を動かして過ごしています。
 
とら(4歳児)
・質問や問いかけに、自分なりに答えようとする。
・どんぐりや木の枝などを使って作りたいものをイメージして作る。
◎視力検査
◎制作:自然物で作ろう
 今日は視力検査がありました。丸の開いている方を指さすんだよ、と朝の会でも話し、みんなで練習をしました。子どもたちやり方もしっかり分かっていましたよ~!
 視力検査のあとは「自然物で作ろう」ということでみんなが里山や公園でたくさん集めてきてくれた、どんぐりや赤い実、枝、葉っぱなどを使って制作をしました。どんなものが作れるか始めに保育者がアイデアを少し出しましたが、あとは子どもたちに好きなように作っていいよ!と伝えました。どんぐりなどの他にも画用紙の切れ端など様々なものを用意しました!自分で作りたいもののイメージがあるようで、どんどん進めていく子どもたち!やりながらも色々作りたいものが出てくるようで「次はこれやる!」「まだ作りたい!」と時間ギリギリまで制作を楽しんでいたお友だちが多かったです♪作ったものは廊下に飾っています。「早く持って帰って見せたい!」と子どもたちからたくさん声が上がりましたが…(笑)しばらく飾り、来週にお持ち帰りをしたいと思います!ぜひ何を作ったのか子どもたちに聞いてみてください☆
らいおん(5歳児)
・検診を受け、自分の体の仕組みについて関心を深める。
・友だちと相談して、運動会で楽しかったことを再現する。
◎視力検査
◎園庭活動:運動会ごっこ
      リクエスト競技
 登園後の手洗い、うがいを慣れてきたせいか、疎かになっている子が増えてきました。必要性を再確認して欲しくて話したり「手を洗おう」の絵本を読んでいます。ばい菌が手に付くと口から体に入る事は理解できているので、こまめに声を掛けていきたいと思います。今日は、視力検査がありました。方法も直ぐに理解して行えていましたよ。図鑑で目の仕組みについて皆で見ました。目の中がどうなっているか、興味を持って見ていました。目を大切にして過ごして欲しいと思います。
その後は園庭に出て運動会ごっこをしました。多数決で皆に聞いた所、跳び箱、鉄棒、板上り、旗遊戯、リレーに決定。CDも流し、本番のように行っていきましたよ。旗遊戯は、すっかり身に付いているので、旗の上げ下ろしや隊形移動などとても綺麗でした!リレーは一番任意の競技。とても盛り上がり、1回戦は黄色チームの勝ち、2回戦は接戦で、同時ゴールとなり、黄色と緑チーム、両方の勝ちだよ、と伝えると大喜びの子ども達でした!
TOPへ戻る